スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魔の...

1歳11ヶ月になって、急にイヤイヤが目立つようになってきた。

おもちゃを口に入れて「口に入れたらダメ!」って言うと
おもちゃをポイ!

「それは大事だから、触ったらダメ!」って言うと
ポイ!

何か注意すると、その場の床やソファ、あるものを叩いたり。
私を叩く時も...


「叩いたらダメ!」
「ポイしたらダメ!」
注意すると余計に怒ってきたり...



今までは注意するだけで止めてくれてたのに
叩くようになると、こっちも手が出ちゃうし...



まだまだ序の口だろうけど、何か疲れるわぁ
[ 2011/09/05 21:53 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

1歳11ヶ月になりました

早くも1歳11ヶ月。
来月は誕生日だけど...アンパンマンミュージアムでも連れて行こうかなー。



8月は7月末にかかった手足口病の影響か
暑さのためか、あまり外に出たがらず
支援センターは「行きたくない」と門の所で号泣されて

結局、午前中は家でゴロゴロ、アンパンマンをひたすら見るか
買い物に連れて行って、そのまま(私が)手を引かれて
おもちゃ売り場やゲームコーナーで1時間以上入り浸る...

「こんなんでいいの???」
って感じの毎日でした。
(一応夕方は外に連れて行くようにしてたけど、それも嫌がる時も)



ということで、今月はこれと言って成長した!ってことが思いつかないので
写真で日々をまとめてみよう!



いつも行くスーパー。
それまではおもちゃ売り場に連れて行ったことがなかったんだけど
一度連れて行くと、楽しかったみたいで
買い物に行くと毎回2階に連れて行かれる...

音が出る車のおもちゃ。
ひたすらスイッチを押して遊んでみたり
2011083001


ぬいぐるみを一つずつ持って、「よしよし」したり
なぜかぬいぐるみに付いてる札(説明書?)を必ずチェック

一番楽しかったのはドラムのおもちゃ。
2011083002

息子が遊びすぎたためか、昨日行ったら棚の上に撤収されてました。



買い物から帰って、昼寝してくれる時もあれば
昼寝できずに、結局夕方リビングで寝てしまうこともあったり。
2011083004
今までは「勝手に寝てしまう」ってことがなかったのに、なんだろう?




その他
食事
最近はネギ好き。うどんや味噌汁も「ネ」とか言っておネギを催促。
あと、天津飯大好き。王将の天津飯が好きみたいで、似た感じの味で作ったら
いつもは白ご飯は半分くらいしか食べないけど、「これ!これ!」と全部食べてくれる。


花火
地元の花火大会で、家の2階からも見えたのに「外に行きたい!」と連れていかれ...
裏の小1のお姉ちゃんを見つけるなり、「ギュー」ってハグしてた!
2011083003
パパとママと見る花火より、お姉ちゃんたちと一緒に遊びたかったみたい。


川遊び
7月に連れて行った海は怖くて全く入らなかったけど
お盆前に川に連れて行ったら、最初は怖がったものの
石で遊んだり、岸から岸に歩いて行ったり、すごい楽しんでくれた。
20110831
パパと姪っ子と。


ネンネ
お盆明けに実家に二人で帰ったけど、GW以降外泊が全くダメだったのに
泣くことなく、普通に布団で寝ることができた。
でもかなり夜更かししないと寝れないけど...
寝れるようになったので、また秋からは月1くらいで実家で休養したいなー。

イヤイヤ期
もうすぐ2歳だけど、それほど荒れた感じもなく...
たまにおもちゃを口に入れてて「口に入れたらダメ」って注意すると
持ってたおもちゃを床にポイって投げたりするくらいで...
あとは常に「パンマン(アンパンマン見せろ)!」って言ってくるけど
それも絶対折れない!ってこともないし...
まぁ、基本的に甘やかして、大体のわがままを聞いてしまってるからかも...


言葉
まだまだ1文字でしか表現してくれないけど
最近やたらと「うん!」「うんうん!」と返事をしてくれるようになった。
「ご飯食べる?」「うん」とか。

ただ「何で?」とか「何を?」とか
「何して遊ぶ?」って聞いてても
「うんうん」と返事してくれてるから、イマイチよくわからない。

まぁ、何を聞いても「いや」って言われるより、今のままでとりあえずいいか。



オムツ&洋服
トイトレはしてないけど、たまにトイレに座りたがる。
ずっとパンパースのLだけど、最近なんとなく小さくなってきたような。
そろそろビッグに変える?
洋服のサイズは90のものもあれば、100のものも。
T-シャツは新しく買うものは全部100だけど、ちょうどいい感じ。
ズボンは90だとお腹周りが窮屈なものも出てきた。
体重はこの前12.8kgだったけど、身長はよくわからない。



つらつらと思いつくまま書いてみました。
[ 2011/08/31 00:17 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

1歳10ヶ月になりました。

1歳10ヶ月は「手足口病」でスタート。
軽症ですんだけど、1週間経った今でもあんまり外に出たがらなかったり
テレビの前でゴロンとなることが多かったり。
まだまだ本調子ではなさそう。



成長記録
遊び
一時期ずーーーっと持ち歩いていたブロックの動物たちはちょっと忘れ去られた感じ。
でも寝る前は、コッシーとかわんわんとか
その日によっていろんなぬいぐるみを寝室に連れて行って
一緒に寝ることが多い。


アンパンマンブームがやってきた。
家にいる間、ずっとアンパンマンを見ている。
車の中でもアンパンマンの本を見て楽しんだり。
「トントントントン、アンパンマン」の手遊び?をよくやってる。
(全然歌えてないし、できてもないけど...)

7月の3連休に10ピースのミッフィーのパズルを買ってあげたら
初日こそ手伝いながらだったけど
次の日からはスタスタと自分でピースを置いていけるようになった。
絵で場所を覚えてるのもあるけど、台紙の型に合わせてる時もある。
あまりにもすぐにマスターできたから、次のものをまた買ってあげないとな...

たまに本を色々引っ張りだしてきて、自分で読んでることも。
「ぞうくんのおさんぽ」が最近のお気に入り。
ストーリーがわかりやすいので、読みやすいのかも。



旅行
姉家族(2年生の姪っ子&年中さんの甥っ子含む)と
両親、我が家で伊勢志摩に海水浴もかねて旅行に行った。
姪っ子たちにいっぱい遊んでもらって楽しそうだったけど
基本一人っ子体質なのか、あんまり構いすぎると「一人にして!」ってオーラを出していた。

外泊もイヤみたいで、寝る直前までは姉家族の部屋で姪っ子たちと楽しく遊んでたのに
眠たくなると私たちの部屋に帰ってきて「家に帰る!!!(実際には話さないけど)」とホテルのロビーで号泣。
10時も過ぎて眠気もMAXだったから、抱っこしてホテルの中を歩いてたら30分ほどで寝ていったけど
やっぱり旅行はまだまだダメみたい。
ちなみに「う○ち」も他の人がいるとダメらしく、2日目は便秘で終始不機嫌だった。

せっかくの海水浴デビューだったのに、怖がって全く入らないし
海辺に居るのもイヤみたいで、パパを引き連れて遠くへ逃げて行った。(便秘で不機嫌だったからかな)
去年は旅行の途中で立ち寄った海に、服のままドンドン入って行ったのに...



言葉
全然進歩せず...
私自身、3歳の誕生日前までほとんど話さなかったみたいだから
言葉が遅いのは遺伝かな???

ちょっとだけの進歩は自分のことを「そー」というようになった。(そーちゃんって呼んでるので)
例えば、お出かけの時に「ママも帽子かぶろー」っていうと
「そー(そうちゃんもかぶってるよ)」ってアピールしたり。
何かを一緒に食べてて「次ママー」って私が言って食べると
その後に「そー」って自分が食べる順番なことをアピールしたり。

旅行中(水族館で)に姉に発見されて初めて気付いたけど
大きいものを見て「きー(大きい)」(大きいトドを見ながら)
たくさんの魚をみて「ぱー(いっぱい)」と言ってた。
私は「きーきー」言ってるから、ただただ奇声を発してるだけだと思ってた...

相変わらずママのことは「もー」とか「ばー」とかよくわからない...



お風呂
お風呂上り、まだタオルで拭いてない状態でリビングに走っていって
こけて頭を打ったときに「ちゃんと吹いてからじゃないとスッテンコロリンなるよ!」と怒ったら
それ以降、ちゃんと拭くまで足拭きマットの上で待ってくれるようになった。

前よりちょっとシャンプーを嫌がるようになった。
赤ちゃん用泡シャンプーからメリットに変えたけど
泡切れが悪く、流しきるのに時間がかかって嫌がるのでまた赤ちゃんシャンプーに戻した。



食事
朝、食パン一枚(4枚切り)を食べれるようになった。
(バターとメイプルシロップをかけ、ミミは切り落として、スティック上に切ったもの)
ダイニングで食べ切れなくても、その後リビングのテーブルにおいておくと
そのうち自分で全部食べてることがよくある。
今までは食パンはスープに浸して食べさせてたので、すごく成長した気がする。

お味噌汁は好きみたいで、自分で豆腐をスプーンですくって食べたり
最後に取っ手を持って、飲んだり。
味噌汁だとほうれん草や小松菜も普通に食べる。

オクラやモロヘイヤが好きで、オクラのお浸しを置いてたら
勝手にラップを開けて食べてたり...

でも基本的に偏食がひどいから、もっと色んなものを食べさせてあげるように努力しないと...



しまじろう
こどもチャレンジのしまじろうのDVDを見たい時、どれをみたいかを指示してくる。
(結構以前からだけど、成長記録に書き忘れてた)
例えば、できたよワンワンがでてくるやつが見たいときは、「でー!」とそのDVDを持ってきたり。
最近は最新の8月号ばかり。

今回の「なつのおでかけ号」(チャイルドシートに乗ろう)に影響されたのか
今までは行きは大抵助手席に乗ってきたのが
(帰りは寝かせるために強制的にチャイルドシートだけど)、
行きも帰りも自分から後部座席に乗って、自分でチャイルドシートに座るようになった。
しまちゃんの影響力はすごい!




前はクロックスを掃くとよく転んだけど、転ばなくなった。
なれたのか、サイズがちょうどになったのか...
あと、私が先に外に出て水遣りしてたりすると、自分でクロックスを履いて外に出てくることも。



睡眠
朝は7時半起き、昼寝は2時から2,3時間。夜は10時までには寝かせるようにしてるけど
たまにパパが寝る直前に帰ってくると10時半くらいになることも。



イヤイヤ
イヤイヤ期のレベルがUPしてきた。
昨日もスーパーの帰りにおもちゃ売り場に連れて行かれ
30分遊んだ後、つれて帰ろうとしたら大暴れ&号泣。
駐車場で寝そべって号泣、車に乗っても大暴れ。
家に着いても「もう一回連れてけ!!」と言わんばかりに車から降りようとしなかったり...
30分車で号泣し続けて、やっと落ち着いた。

オムツを履くのを嫌がることもたまにでてきた。
これからますますパワーUPしそう。
[ 2011/08/02 23:43 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(4)

1歳9ヶ月に

1歳9ヶ月。ホント、1ヶ月があっと言う間に過ぎていく。
って毎月書いてる...




最近賢くなってきたなーって思う。
...なのに...言葉はあんまり進歩せず...っていうか後退???

遊び
雨の日が続いたから、「まだ早いかなー」と思って押入れにしまっていたブロックを出してきたら
上手に遊べるようになっていた。
クリスマスに買った学研のブロック。
それに含まれている動物(ゾウ、キリン、クマ、ライオン)を気に入って
ブロックのケースに立ててみたり、滑り台を滑らせたり
外遊びにも連れて行ったり...
02

03  ブロック

最近は長いパーツをつなげて電車(?!)に見立てて、そこに動物を乗せて遊んだり。
そういうのを見ると「成長したなー」って思います。



あと、パズルも上手になった。
前はかじってばかりだったから、隠してたんだけど
隠してた場所に手が届くようになってしまって...
で、やってみたら意外とできた。
たぶんやってるうちに「この絵はここ」みたいな感じで覚えているみたい。
今日は「と、あ(ことチャンの足)」って言いながらことチャンの足が書いてあるパーツをはめてた。
今のところ8ピースまでできるので、もうちょっと難しいものを買ってあげないとなー。
パズル


車遊びが上手になった。
後ろに少し引っ張って手を離すとビューンって走っていく車のおもちゃを
上手に走らせることができるようになった。



言葉
これが問題。
とにかく全部一文字で表現してくるから、当てるのが難しい。
例えば「パ」
パパも「パ」だけど
サボさん、しまじろう、パンダ、クマ(パンダと混同)、アンパンマン、馬(ぱかぱか)
これが全部「パ」
状況によって判断してるけど、なかなか難しいので、せめてパパだけでも「パパ」にしようと思って
週末、「これ誰?」ってパパを指さして聞いてみた。
そしたらやっぱり「パ」...
「パパだよ!」って改めて教えてみた。


で...そういえば、ママはいなくなると「マーマー」って呼ぶけど
パパのことも「マーマー」って呼ぶ...
もしや...と思って、昨日「これ誰?」って私の顔を指差して聞いてみた。
そしたら...


「モ」


???

そういえば、週末「パパもママも一緒に寝よう!」って言う時に
「パ、(ママ)モ」ってそれぞれを指差しながら言ってくる。
てっきり「ママ」を省略してるんだと思ってたら
私、「モ」になってた。
今日も聞いてみたけど「モ」って言われた...
動物とかだいぶ物の名前がわかってきたのに
まさか「ママ」がわからないなんて...びっくり。

ちなみに1文字以外で表現するのは
「ギューニュー」牛乳
「ボール ぽーん」ボールを投げる時は必ず言う
「たーん(ご馳走様)、ポンポン(お腹いっぱい)」って言いながらお腹を叩く。



お絵かき
すべての色を色の名前ではなく、書いて欲しいモノの名前で表現する(1文字で)
例えば
黒→ダ(お母さんと一緒のダイスケお兄さん)
紫→ブ(ブドウ)
緑と黄緑→パ(サボさん)
水色、青→シィー(コッシー)、ゾウ、ナ(魚)
茶色→しー(しいたけ)
ピンク→ブーブー(豚)
オレンジ→ガオー(ライオン)
赤→リ(りんご)
黄色→バ(バナナ)
などなど。
で、ブドウとかは一粒摘んで食べる真似をする。
そのうち面白がって、ゾウとかも食べ始める。

最近、緑とかを持って「ジ」って言われるんだけど
何を書けばいいのかわからず...不明のまま



テレビ
おかあさんと一緒などはあんまり見なくなった。
その代わり、コッシーが終わると、もっと見たくて「シー」と言って泣いたり
ここ数日は録画しておいたアンパンマンを何度も見せろ!と号泣。
昨日は一日で4回見せたけど、終わる度に号泣。
まだ1話分しか録画してないから、これから毎週録画にしようかな。



動物が好き
テレビとかに出てくる象を見てもすごいテンションがあがる。
まだ動物園に連れて行ってないから、暑くなってしまったけど早く連れて行きたいなぁ。

そして、ブロックの動物たちはすごく大事らしく
どこに行くにも両手いっぱいに抱えて持っていく。
寝るときも2階に持って行こうとするから、パパがリュックに入れてあげた。
そしたらお出かけ前も「忘れないように!」って感じでいそいそと荷造りをする。
寝るときもリュックを手に持ったまま布団でゴロゴロ...
で、途中で邪魔になってグズグズ言うから「置いとこ!」って手から取り上げようとすると怒る。



長靴が好き
玄関においてあると一人で履いてしまうから
雨の日以外は隠すことにした。
見つけると勝手に履いてリビングに入ってきてしまうので
「家の中を靴で歩いたらダメ!」って注意したら
長靴履いたままハイハイでリビングに入ってきたのが可愛かった。
長靴



運動
寝る前に布団の上ででんぐり返りの練習をするようになった。(別に教えたわけじゃないのに)
最近はかなりの確率でコロンと回ることができる。

支援センターでトランポリンをやってるせいか、ジャンプが上手になってきた。
家のソファーや布団の上でもよくジャンプしてる。
ただ、布団の上ではジャンプできてるか...微妙。

家の階段はハイハイではなく、手すりを持って上り下りするようになった。
下りは不安だから、手もつなぐ。

ボールを投げたり、キックしたりするのがだいぶ上手になってきた。



食事
朝起きてすぐ、夕食は5時半になると隣においてあるダイニングチェアーを踏み台にして
勝手にハイチェアーに座って「モーグモグ」と食事を催促。
だけど、ちょっと食べたり、自分の食べたいものを食べたら
すぐに飽きて「たーん(ごちそうさん)、ぽんぽん(お腹いっぱい)」って言って脱出してしまう。

肉系は水餃子以外は食べないけど、魚は煮魚、焼き魚、ムニエルやフライも食べれるようになった。
野菜は小松菜やオクラ、モロヘイヤなどなど。
もっと色んなものを食べれるようになって欲しいけど...

あと、どうもちゃんとカミカミして食べてない気がしてきた。
何か解決策があるかなぁ。



その他
実家に帰ったら、夜号泣。おばあちゃんちでは寝れないみたい。
怖いのかなぁ。当分私の休養ができなくて、困る。

たぶん本に載ってたフレーズだと思うけど「ギュー」って言いながらハグする。
「ギューして?!」って私が言っても、「ギュー」って言いながら抱きついてくるのが可愛い。

寝るときにブロックやコッシーの人形などを「ねーんね」って言いながら寝かす。
私もたまに「ねーんね」って言いながらヨシヨシされる。

「出かけるよー」とか言うと「オー!」ってこぶしを揚げてついてくる。

たぶんだけど、「5、7」って数を数えることがある。

[ 2011/06/29 23:13 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

1歳8ヶ月に

毎日あっという間に時間が過ぎて、あっという間に1歳8ヶ月になった。

一日のスケジュール
朝は7時半くらいに起きることが多い。
コッシー見てる間に洗濯干し。

8時くらいからご飯。
9時半ごろまでに掃除等、用事を済ませて晴れてたら支援センターへ。

たまに他の子と戯れることもあったり
11053101
でもたいてい一人で遊ぶことが多い。
最近は砂遊びや水遊びが大好き。
水の入ったバケツの中に、おもちゃをポチャンと入れる...
これをひたすらやってることも...

あと、パズル?も大好き。
053106
この車のパズル。最近できるようになってきた。
でもショベルカーがどうしても上下反対に入れようとしてしまう。

2時くらいに帰って、そのまま3時間くらいお昼寝。
(ママはその間に夕食の準備)
起きたらちょっとおやつを食べて、また外へ遊びに行く。
(ここで外に行かないと、寝る時間が遅くなってしまうので)

最近は幼稚園児たちが水遊びをしてることが多いので
そこに参加!
053103
で、ドロドロになるので、お風呂に入るまでに庭でまた一人水遊び。
053104
ママのクロックスを勝手に履いてる人...(左右逆)

お風呂入って、ご飯食べて、ゴロゴロして
8時から9時ごろには布団へ...
寝るときにパパが帰宅してると
「パ!」とパパの手を引き「...も(ママも)」とママの手を引き...
GW以来、パパとママとみんな揃って寝室に行きたいらしい。

で、布団の上で長いと1時間くらいダイブしたり、私を踏んで遊んだり...
やっと寝てくれた時には、ママも一緒に爆睡



言葉
あんまり進歩はないけど、バナナをみたら「バ」
バイキンマンも「バ」
バスも「バ」
一文字がとにかく多い。
でも色んなものの名前は覚えてるし、(思い出せないけど)なんか言ってる。
ありがとう→...と(ちょっと膝を曲げながら)
ごめんね→...ね(ペコっと頭をさげて)
いただきます→ま(両手を合わせて)
ごちそうさま→たーん(これも手を合わせて)
などが言えるようになってきた。

自分で!
長靴が好きで、自分で長靴を履くようになった。
053105
左右反対になってることが多い。
晴れの日でも長靴で出かけようとするから、とりあえず車までは長靴で移動させることが多い。
まだ「絶対自分で!」ってことはないけど
「やってみる?」と聞くとズボンを履こうとしたり...(全然できないけど)

ボケ担当
こちらの反応が楽しいのか、間違ってることを指摘すると面白がって、ひたすらボケる。
お風呂の最後に「10数えるよー」っていうと、始めから「ジュー」と言うので
「ん?もう10?」と突っ込むと、ずーーーっと「ジュー」とケタケタ笑いながら言ってたり。

食事
相変わらずしいたけとかまぼこが好き。
家にいると冷蔵庫を開けさせてかまぼこをねだられる。
チャーハンや餃子(水餃子)が食べれるように。
汁物なら小松菜やほうれん草なども食べる。
白米はまだまだ柔らかめ。
りんごジュースなど、ちょっとだけならジュースも飲めるようになってきた。



なんか全然思い出せないけど、日々成長してます。

【追記】

お風呂
シャンプーの時、頭からシャワーをばさーってかけても泣かなくなった。


コップ飲み
コップ飲みが上手になった。
普段はストローで飲むけど、遊び感覚で洗面所でひたすら水を飲んだり
お風呂で浴槽のお湯を飲んだり...
水遊びの際、私に背を向けて泥水を飲んだり...
(注意するとケタケタ笑って、さらに飲もうとする)
[ 2011/05/31 23:56 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。