スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

急に食べるようになった理由

2週間前にロタウィルスにかかって
その後急に離乳食を食べてくれるようになった。
そして1週間後、今度はまったく口を開けようとしなくなってしまった。
逆戻り...

ずっと食べないままならまだしも
一度いい感じになったのに、また後退するなんて...
と私の心はポキっと折れてしまった。

どうしていいのかわからず、市の広報に載っていた
育児相談にのってくれる医療機関に電話することに。

状況を説明すると
「最近は手足口病も流行ってるし、病気かもしれないので
一度診察に来てください。」

と言われた。

かかりつけの病院はすでに別にあるので
ちょっと迷って主人に相談すると
「とりあえず連れて行ってみたら?」
と背中を押してもらったので
併設されている子育て支援スペースに息子を遊ばせついでに病院へ行ってみました。

子育て支援スペース(保育士さんがいて、近所のママと赤ちゃんが遊びに行くところ?!)は
今までにも別のところに連れて行ったことがあるけれど
1番雰囲気がよくて、他のママさんが話しかけてくれたり
色々アドバイスくれたり
「うちも離乳食食べなくて...」なんて話を聞いて
少し気持ちが和らいだ。

ただ病院で診察してもらうと
「健康上は問題ないけど、もう8ヶ月。食べさせないといけませんよ!
どういうものを食べさせてるの?
お粥は?味付けは?魚は?卵は?」

と10倍粥を食べさせてると答えたら
「ダメだよ。もう5部粥でいいのに。」
と...ちょっとツブが入っただけで嫌がるのに...
豆腐もヨーグルトも食べてくれないのに、卵に進んでいいのか?
私にとって、かなりハードルが高い...

「食べさせるために、食欲増進剤を出します。
鼻水を止める薬だけど、これを飲むと食欲が出て食べてくれることがあるので。」

と...
私「薬を飲ませてまで食べさせないとダメですか?」

「お母さんは母乳だけでいいと思ってるの?」

そんなこと思ってたら、わざわざこんなところまで連れてきませんけど...(心の声)

とりあえず薬をもらって帰ってきたけど
やっぱり薬を飲ませることには抵抗があるので、冷蔵庫に眠らせています。

でもひとつ解決したのは、ロタウィルス感染後、急に食欲が出たのは
病院で出された胃腸を正常化する薬で一時的に食欲が出たからだということ。

それで急に食べたり、食べなくなったりしたのかぁ。
納得。

薬は飲ませたくないけど、まずは色々なベビーフードを試してみることにしました。
本当は自分で作って食べさせればいいけど、何をどう作っていいのやら...

今のところ3種類試してヒットしたのは
meijiのとりぞうすい
これは自分から口を開けてくれました。

まだまだ大さじ1くらいしか食べないけど...
「ご飯、美味しい!」
そう思ってもらえる日まで、続けるしかないか...
[ 2010/06/15 09:49 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(6)

離乳食2ヶ月経過

6ヶ月の半ばから始めた離乳食。
苦戦しながらも2ヶ月が経過しました。

ロタウィルス感染で1日離乳食をお休みした後
今までよりも嫌がらずに食べてくれるようになりました。
と、言ってもまだまだお粥20g程度。
相変わらず、野菜などのおかずはほとんど食べません。
(ちなみ今日はお粥もまったく食べず...)

ちなみにうちの息子、私が口にスプーンを持って行っても食べません。
自分で食べる気がある時だけ、スプーンを奪い取って口に入れます。

上手に食べれた時に「上手に食べれたね!お利口さん!」
と誉めて手を叩いたり、頭をなでてあげると
調子に乗って、さらに食べてくれたりもします。

でも私が理想とする
ママが「あ~ん」と言ったら口を開ける...そんな微笑ましい風景はどこにもありません。

食事中はいつもスプーンを奪い取るので両手がベットベト。
できないのに、自分で口に持っていくから、顔中ベットベト。
機嫌が悪くなってくると、そのベトベトの手で目や顔を触るから
目にお粥が入ったりすることもしばしば...

こんな状態いつまで続くのかな...


食べたもの
主食系
10倍粥
色々試した結果、お米からコトコト炊いたお粥は比較的食べてくれる気がします。
(もしかしたら、私の自己満足かもしれないけど)
そして、滑らかな仕上がりが好きみたいです。思い切って買ったブレンダーが良かったみたい。

少し食べてくれるようになって、調子に乗って「なるべく月齢相当に近づきたい!」という思いから
若干ツブを残し気味にしたら、またあんまり食べなくなってしまいました...
まだまだトロトロがいいみたいです...そろそろ噛む力も育ててあげないと...と思うんですが。

野菜おじや
最近、『有機ベビー 有機米とろとろ野菜おじや(初期5ヶ月頃から)』に
7ヶ月からの「つぶつぶおじや」を混ぜて食べさせてみたところ...玉砕。
これもトロトロじゃないと嫌みたいです。

パン粥
ベビーフードのパン粥を食べさせてみたけど、好きじゃないみたい。
しかもパン粥を食べると口の周りが荒れる気が...
小麦アレルギーだったらどうしよう...


副菜系
豆腐
ブロッコリーやニンジンと和えてみたりしてもダメ。味噌汁の具で少しダシの味がしてもダメ...

カレイ
煮付けを食べさせようとしたけど口の前に来た時点で魚の匂いを察知し、断固食べず。

トマト
豆腐と一緒に食べさせた。一口目はいい感じだったけど二口目からダメになった。

キャベツ
ジャガイモとあわせてマッシュキャベツに。ちょっとだけ食べた。




デザート系
ヨーグルト
ベビー用を食べさせてみたけど、好きじゃないみたい。
バナナやイチゴと一緒でもダメみたい。

リンゴ
気のせいかもしれないけど、リンゴを食べさせた後足にブツブツが...
私もリンゴアレルギーなので、ちょっと様子見。

バナナ
あんまり好きじゃないみたい。

イチゴ
これまた好きじゃないみたい。



早く何か「これは好き!」そういうものを見つけてあげたいなぁ。
これからはシラスやきな粉も試そうかと思ってます。
あとは何を食べさせようかな~。

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。



[ 2010/06/09 21:15 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(2)

離乳食53日目☆イチゴ

離乳食53日目。
相変わらず苦戦中。
ほぼ食べない、もしくは食べさせようとすると機嫌が悪くなる。

一口目は食べても、その後はスプーンを口に持っていくと
スプーンに乗った食べ物を手で握り、払いのけてからスプーンを口に運ぶ。
(スプーンは口に入るけど、食べ物自体はほぼ入らず。)

最近、「ジョーズ」のサメが迫ってくる効果音付きで食べさせると
うまく行けばニッコリ笑った隙に食べさせることができるようになった。

どうやら初めての味にはとっても消極的。
ニンジンの裏ごしにBFのホワイトソースをかけてみたり味も変えてみたけど、失敗。
(ニンジンがちょっとザラザラしてたから???)
そして、舌触りも滑らかでないとダメみたい。
(今日、思い切ってブレンダーを買ってきました!)
昨日、お粥の裏ごしが雑だったみたいで、お粥も吐いていた...

この前、大根とニンジン、玉ねぎを和風だしで柔らかく煮て食べさせたら
「不味い!!!」とその前に食べさせたお粥と一緒に嘔吐した。



今日はベビーに人気のイチゴに挑戦。
すり鉢で滑らかにすりつぶしてヨーグルトと一緒に食べさせたけど...撃沈。
(ちなみにバナナヨーグルトもすでに撃沈済み)

あと、カレイの煮付けをすり潰して
舌触りをよくしようと「とろみの基」でとろみをつけてトライしたけど
口の前に持って行った時点で匂いで察知したのか
頑なに口を開けようとしなかった。

今のところ、(機嫌がよければ)食べてくれるのは
お粥、野菜おじや(BF)、にんじんポテト(BF)


そして苦戦しながらも7ヶ月の後半から2回食もぼちぼち始めています。
といってもほとんど食べないことが多いけど
たまに機嫌がよければお粥を大さじ1ほど食べてくれます。
そうすると夜、お腹があまり空かなくていいかな~と。


明日で8ヶ月。
気長に、気長に。

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/05/27 22:19 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(0)

離乳食38日目☆初お豆腐

離乳食38日目。

最近寝ている時にお腹がグーグーなっています。
そろそろ2回食にした方がいいのかな...と考え中。

でもまだお粥+野菜1品しか食べさせてなかったので
今日はとりあえず2品にしてみました。

野菜おじや(BF)・・・大さじ1程度
豆腐・・・初挑戦!一口食べたけど、あまり食べず。
にんじんとポテト(BF)・・・姉のオススメで買ってみました。確かに甘くておいしい☆
               小さじ1完食!
20100512


最近は朝8時頃に起きたら
私の朝食と一緒に離乳食を食べさせるようにしています。
その方がお腹が空いてて食べてくれるかと思って。
実際、機嫌よく起きた日は結構食べてくれたりもしたけど
今日は機嫌がイマイチであんまり食べませんでした。


離乳食を食べさせる時間って難しい。
今のように朝一だと機嫌に左右されるし
冷凍できないものを食べさせようとすると
息子よりも先に起きて準備をするか、ちょっと待たせて作るか...
今日はお豆腐を準備するのに少し時間がかかったから、機嫌が悪かったのかな。

でも食べさせた後の時間は比較的余裕ができて、家事なども捗ったりします。
今日も午前中に掃除もできて、買い物も行くことができました。


これが2回食になると...
夕方はお風呂も入れないといけないし...
お風呂の時間をもう少し遅い時間にしないとダメなのかな。


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。






[ 2010/05/12 13:44 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(3)

離乳食☆始めの1ヶ月まとめ

離乳食を始めて1ヶ月経ったので、これまでのまとめ。

食べたもの
お米系
10倍粥・・・始めは全然食べてくれなかったけど、今日は大さじ2程度は食べてくれるように。
      粉末をお湯で溶くタイプのものは2種類試したけど、どちらも一切食べなかった。
      だしを入れてみたり、味噌汁の上澄みを入れてみたりもしたけど、あまり効果はなし。
      市販の『有機ベビー 有機米とろとろおかゆ(初期5ヶ月頃から)』は食べれる。
      ご飯から作ったお粥、裏ごししたものも食べてくれた。

野菜おじや・・・『有機ベビー 有機米とろとろ野菜おじや(初期5ヶ月頃から)』
        匂いをかいでみたらイマイチだったけど、初めての一口目から結構食べてくれた。
        どうやらうちの息子は好きみたい。


野菜系
ニンジン・・・あんまり食べず。

かぼちゃ・・・他のものに比べたら比較的食べてくれた。

じゃがいも・・・あまり食べず。

ほうれん草・・・『有機ベビー ほうれん草クリーミーペースト(初期5ヶ月頃から)』を利用。
        ベビーフードの「洋風だし」を加えると小さじ1食べてくれた。

さつまいも・・・『有機ベビー さつまいも煮無添加(初期5ヶ月頃から)』を利用。
        そのままだと食べなかったけど、お白湯でのばすと食べてくれた。

ブロッコリー・・・ほうれん草で使った「洋風だし」でとろみをつけて食べさせたけど
         一口食べただけ。


1ヶ月経って、お粥は少しずつ食べるようになってきた。
それでも大さじ2(30g)食べるかどうか...
野菜はまだほとんど食べない。
これからは少しずつ味付けをしたり、食材を合わせてみたりしていきたい。
あと、豆腐やしらすもそろそろ使ってもいいのかな?
果物やヨーグルトもあげ始めていいのかな?

他の人のブログで色々勉強しながら進めて行きたいな。


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/05/08 23:25 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。