

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幼児教室

4月から通い始めた幼児教室。

最近「成長したなー。」って思うことがよくある。



まず教室に入ると自分で靴を脱ぐ。
(脱ぎにくい靴だと手伝いが必要な時も)
で、靴箱に靴を入れて、持って行ったリュックをフックにかける。


始まりの挨拶。
「先生こんにちは。みなさん、こんにちは。」
って言う時(まだ言えないけど)ちゃんと頭をペコペコ下げるようになった。


出欠を取る時、「○○くん」って呼ばれると
ちゃんと手を上げて「ハイ!」って返事ができるようになった。


毎回歌う教室の歌。
全部歌える訳ではないけど、まだ全然しゃべれない息子だけど
途中なんとなく歌ってる...可愛いんです。

で、歌の振り付けもちゃんと覚えてできるようになった。
(この歌が好きみたいで、いつもテンションMAXで歌ってる)


あとは先生が「おイスを持ってきてねー」って言うとイスを持ってきたり
先生が指示をする時はじーーーっと先生のことを見て、聞いて、指示とおりに動くことができたり。
(たまにできないけど)


教室の最後にノートにシールを貼る時も
ちゃんと自分でリュックを開けて、ノートを先生のところへ持って行き
日付の書いた○の中にシールを貼れるようになった。




4月の時点では1時間、教室の中に居るのが精一杯で
1時間ずっと追いかけて、抱っこして拘束してた気がするけど
眠かったり、機嫌が悪くない限り、すごく有意義な時間を過ごせるようになってきた。
(機嫌が悪くても、色々やってるうちにだいたい落ち着く。)



きっと幼児教室なんて行かなくても、それなりに成長していくものなんだろうけど
通ったことによって、成長が目に見えて実感できた気がする。



10月からは後期に入るらしい。
自分のことは自分でする。
お友達と一緒に遊ぶ、一緒に机に向かって何かをする。
順番を待つ。

またこの半年でできるようになっていけたらいいな。

[ 2011/09/22 21:59 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
すごいねー!!
確実にうちよりお利口さんだよ(笑)
聡介くんは将来賢い子ちゃんになりそうだねぇe-280
こないだ体験保育に行った時に、子供たちがみんなちゃんと椅子に座って、
名前呼ばれたら「はい!」って返事してて、
かんっがえられない…って思ってたけど、
みんなそういう幼児教室行ってるんかなぁ。
単にうちがひたすら落ち着きないだけだったんかもしれんけどe-330
いやはや、すごいすごい!
子供の成長は、見ていて本当に頼もしいし、親としては一番のご褒美だから嬉しい限りだよね!
[ 2011/10/06 00:09 ] mie [ 編集 ]
そんなことないよー。
教室の中でもまだまだ劣等性で。
なぜかうちの子は豆イスに座るのが好きみたいで
だから、必要ない時にも勝手にイスを持ってきて座ったり...

でも返事ができるようになったのはすごい成長だと思うよ。
やっぱりあとから入ってきた子はなかなか返事ができないからねー。
きっとコッシー君もすぐにできるようになるよ。

[ 2011/10/06 19:08 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

