スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳10ヶ月になりました。

1歳10ヶ月は「手足口病」でスタート。
軽症ですんだけど、1週間経った今でもあんまり外に出たがらなかったり
テレビの前でゴロンとなることが多かったり。
まだまだ本調子ではなさそう。



成長記録
遊び
一時期ずーーーっと持ち歩いていたブロックの動物たちはちょっと忘れ去られた感じ。
でも寝る前は、コッシーとかわんわんとか
その日によっていろんなぬいぐるみを寝室に連れて行って
一緒に寝ることが多い。


アンパンマンブームがやってきた。
家にいる間、ずっとアンパンマンを見ている。
車の中でもアンパンマンの本を見て楽しんだり。
「トントントントン、アンパンマン」の手遊び?をよくやってる。
(全然歌えてないし、できてもないけど...)

7月の3連休に10ピースのミッフィーのパズルを買ってあげたら
初日こそ手伝いながらだったけど
次の日からはスタスタと自分でピースを置いていけるようになった。
絵で場所を覚えてるのもあるけど、台紙の型に合わせてる時もある。
あまりにもすぐにマスターできたから、次のものをまた買ってあげないとな...

たまに本を色々引っ張りだしてきて、自分で読んでることも。
「ぞうくんのおさんぽ」が最近のお気に入り。
ストーリーがわかりやすいので、読みやすいのかも。



旅行
姉家族(2年生の姪っ子&年中さんの甥っ子含む)と
両親、我が家で伊勢志摩に海水浴もかねて旅行に行った。
姪っ子たちにいっぱい遊んでもらって楽しそうだったけど
基本一人っ子体質なのか、あんまり構いすぎると「一人にして!」ってオーラを出していた。

外泊もイヤみたいで、寝る直前までは姉家族の部屋で姪っ子たちと楽しく遊んでたのに
眠たくなると私たちの部屋に帰ってきて「家に帰る!!!(実際には話さないけど)」とホテルのロビーで号泣。
10時も過ぎて眠気もMAXだったから、抱っこしてホテルの中を歩いてたら30分ほどで寝ていったけど
やっぱり旅行はまだまだダメみたい。
ちなみに「う○ち」も他の人がいるとダメらしく、2日目は便秘で終始不機嫌だった。

せっかくの海水浴デビューだったのに、怖がって全く入らないし
海辺に居るのもイヤみたいで、パパを引き連れて遠くへ逃げて行った。(便秘で不機嫌だったからかな)
去年は旅行の途中で立ち寄った海に、服のままドンドン入って行ったのに...



言葉
全然進歩せず...
私自身、3歳の誕生日前までほとんど話さなかったみたいだから
言葉が遅いのは遺伝かな???

ちょっとだけの進歩は自分のことを「そー」というようになった。(そーちゃんって呼んでるので)
例えば、お出かけの時に「ママも帽子かぶろー」っていうと
「そー(そうちゃんもかぶってるよ)」ってアピールしたり。
何かを一緒に食べてて「次ママー」って私が言って食べると
その後に「そー」って自分が食べる順番なことをアピールしたり。

旅行中(水族館で)に姉に発見されて初めて気付いたけど
大きいものを見て「きー(大きい)」(大きいトドを見ながら)
たくさんの魚をみて「ぱー(いっぱい)」と言ってた。
私は「きーきー」言ってるから、ただただ奇声を発してるだけだと思ってた...

相変わらずママのことは「もー」とか「ばー」とかよくわからない...



お風呂
お風呂上り、まだタオルで拭いてない状態でリビングに走っていって
こけて頭を打ったときに「ちゃんと吹いてからじゃないとスッテンコロリンなるよ!」と怒ったら
それ以降、ちゃんと拭くまで足拭きマットの上で待ってくれるようになった。

前よりちょっとシャンプーを嫌がるようになった。
赤ちゃん用泡シャンプーからメリットに変えたけど
泡切れが悪く、流しきるのに時間がかかって嫌がるのでまた赤ちゃんシャンプーに戻した。



食事
朝、食パン一枚(4枚切り)を食べれるようになった。
(バターとメイプルシロップをかけ、ミミは切り落として、スティック上に切ったもの)
ダイニングで食べ切れなくても、その後リビングのテーブルにおいておくと
そのうち自分で全部食べてることがよくある。
今までは食パンはスープに浸して食べさせてたので、すごく成長した気がする。

お味噌汁は好きみたいで、自分で豆腐をスプーンですくって食べたり
最後に取っ手を持って、飲んだり。
味噌汁だとほうれん草や小松菜も普通に食べる。

オクラやモロヘイヤが好きで、オクラのお浸しを置いてたら
勝手にラップを開けて食べてたり...

でも基本的に偏食がひどいから、もっと色んなものを食べさせてあげるように努力しないと...



しまじろう
こどもチャレンジのしまじろうのDVDを見たい時、どれをみたいかを指示してくる。
(結構以前からだけど、成長記録に書き忘れてた)
例えば、できたよワンワンがでてくるやつが見たいときは、「でー!」とそのDVDを持ってきたり。
最近は最新の8月号ばかり。

今回の「なつのおでかけ号」(チャイルドシートに乗ろう)に影響されたのか
今までは行きは大抵助手席に乗ってきたのが
(帰りは寝かせるために強制的にチャイルドシートだけど)、
行きも帰りも自分から後部座席に乗って、自分でチャイルドシートに座るようになった。
しまちゃんの影響力はすごい!




前はクロックスを掃くとよく転んだけど、転ばなくなった。
なれたのか、サイズがちょうどになったのか...
あと、私が先に外に出て水遣りしてたりすると、自分でクロックスを履いて外に出てくることも。



睡眠
朝は7時半起き、昼寝は2時から2,3時間。夜は10時までには寝かせるようにしてるけど
たまにパパが寝る直前に帰ってくると10時半くらいになることも。



イヤイヤ
イヤイヤ期のレベルがUPしてきた。
昨日もスーパーの帰りにおもちゃ売り場に連れて行かれ
30分遊んだ後、つれて帰ろうとしたら大暴れ&号泣。
駐車場で寝そべって号泣、車に乗っても大暴れ。
家に着いても「もう一回連れてけ!!」と言わんばかりに車から降りようとしなかったり...
30分車で号泣し続けて、やっと落ち着いた。

オムツを履くのを嫌がることもたまにでてきた。
これからますますパワーUPしそう。
スポンサーサイト

[ 2011/08/02 23:43 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(4)
うちもそうですが、息子さま、大きくなられましたね~
うちの子もはっきりした言葉がまだ出ません。
ですが、もにょにょ一生懸命喋っているので、気長に待っています(笑)

ついこの前産まれたと思ったのに、2歳も目前ですね。
ブログ、いつも楽しみにしています♪
[ 2011/08/03 13:25 ] 明子 [ 編集 ]
明子さんお久しぶりです!いつもブログ拝見してますv-238
コメントできないのが残念ですe-263
明子太郎くん、きっとうちの子よりもたくさんしゃべってますよー。
うちは1文字ばかりでe-277

2歳のイヤイヤ、息子さんも始まってるみたいだけど
お互い頑張りましょうねーv-220
[ 2011/08/08 00:27 ] ふらわー [ 編集 ]
またもや遅くなりましたが…病気ちょいちょいしながらも、無事に成長してくれて本当に何よりだよねe-319

息子ちゃんもパズラーだったんだねー!
ほんと、パズルはやり始めるとあっという間にマスターしちゃってびっくりだよねー。
うちは、今は下火も下火。
たまにやりたがるけど、集中しません…。
時期もあるみたいね。
言葉は、遅いってほどじゃないんじゃないかなと思ったけど、どうなんだろうね。
男の子は特に2歳になってもまだほとんどしゃべらない子もいるみたいだし、
それこそ3歳まで、「大丈夫か?」ってくらいしゃべらないって子もいるみたいだしね~。
でも、親としては言葉での意思疎通を一日も早くしたいと思うし、
ヤキモキしちゃうよね。
言葉はでもしゃべりだすと本当に早いと思うから、
もう少し今の「むにゃむにゃ」時期を楽しんでもいいかも!と思います。
こんな時期、あっという間に過ぎ去るだろうし、
つたない言葉であれこれと訴えかけてくる感じは、たまらんーーー!!って思うものだしね~。

しかしうちもしまじろうが好きみたいなんだよねー。
なんだか手が伸びなかったけど、やってあげてもいいのかなぁと思ったりしてるとこ。
それこそイヤイヤの時期とかそういうアイテムで上手に乗り切れたらいいなぁ。
あと、トイレトレーニングと。
全く進んでないけど…ハハ。
うちの息子と共通点が多いので、ほんと一度絡んでるところ見てみたいねー!
お互い大変な時期にさしかかってるけど、発散しつつがんばろね!
[ 2011/08/19 17:35 ] mie [ 編集 ]
うちもパズル、下火だよー。今は寝ても覚めても「あんぱんまん」やわ。

そういえば、今週実家帰った時に西宮ガーデンズに行ったよー。
ホントは有料プレイルーム(お外の?)に行ってみたかったけど
ボーネルンドだけ行って、「mieちゃんいるかなー?」って探してみた!
[ 2011/08/27 21:46 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

