スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳9ヶ月に

1歳9ヶ月。ホント、1ヶ月があっと言う間に過ぎていく。
って毎月書いてる...




最近賢くなってきたなーって思う。
...なのに...言葉はあんまり進歩せず...っていうか後退???

遊び
雨の日が続いたから、「まだ早いかなー」と思って押入れにしまっていたブロックを出してきたら
上手に遊べるようになっていた。
クリスマスに買った学研のブロック。
それに含まれている動物(ゾウ、キリン、クマ、ライオン)を気に入って
ブロックのケースに立ててみたり、滑り台を滑らせたり
外遊びにも連れて行ったり...
02

03  ブロック

最近は長いパーツをつなげて電車(?!)に見立てて、そこに動物を乗せて遊んだり。
そういうのを見ると「成長したなー」って思います。



あと、パズルも上手になった。
前はかじってばかりだったから、隠してたんだけど
隠してた場所に手が届くようになってしまって...
で、やってみたら意外とできた。
たぶんやってるうちに「この絵はここ」みたいな感じで覚えているみたい。
今日は「と、あ(ことチャンの足)」って言いながらことチャンの足が書いてあるパーツをはめてた。
今のところ8ピースまでできるので、もうちょっと難しいものを買ってあげないとなー。
パズル


車遊びが上手になった。
後ろに少し引っ張って手を離すとビューンって走っていく車のおもちゃを
上手に走らせることができるようになった。



言葉
これが問題。
とにかく全部一文字で表現してくるから、当てるのが難しい。
例えば「パ」
パパも「パ」だけど
サボさん、しまじろう、パンダ、クマ(パンダと混同)、アンパンマン、馬(ぱかぱか)
これが全部「パ」
状況によって判断してるけど、なかなか難しいので、せめてパパだけでも「パパ」にしようと思って
週末、「これ誰?」ってパパを指さして聞いてみた。
そしたらやっぱり「パ」...
「パパだよ!」って改めて教えてみた。


で...そういえば、ママはいなくなると「マーマー」って呼ぶけど
パパのことも「マーマー」って呼ぶ...
もしや...と思って、昨日「これ誰?」って私の顔を指差して聞いてみた。
そしたら...


「モ」


???

そういえば、週末「パパもママも一緒に寝よう!」って言う時に
「パ、(ママ)モ」ってそれぞれを指差しながら言ってくる。
てっきり「ママ」を省略してるんだと思ってたら
私、「モ」になってた。
今日も聞いてみたけど「モ」って言われた...
動物とかだいぶ物の名前がわかってきたのに
まさか「ママ」がわからないなんて...びっくり。

ちなみに1文字以外で表現するのは
「ギューニュー」牛乳
「ボール ぽーん」ボールを投げる時は必ず言う
「たーん(ご馳走様)、ポンポン(お腹いっぱい)」って言いながらお腹を叩く。



お絵かき
すべての色を色の名前ではなく、書いて欲しいモノの名前で表現する(1文字で)
例えば
黒→ダ(お母さんと一緒のダイスケお兄さん)
紫→ブ(ブドウ)
緑と黄緑→パ(サボさん)
水色、青→シィー(コッシー)、ゾウ、ナ(魚)
茶色→しー(しいたけ)
ピンク→ブーブー(豚)
オレンジ→ガオー(ライオン)
赤→リ(りんご)
黄色→バ(バナナ)
などなど。
で、ブドウとかは一粒摘んで食べる真似をする。
そのうち面白がって、ゾウとかも食べ始める。

最近、緑とかを持って「ジ」って言われるんだけど
何を書けばいいのかわからず...不明のまま



テレビ
おかあさんと一緒などはあんまり見なくなった。
その代わり、コッシーが終わると、もっと見たくて「シー」と言って泣いたり
ここ数日は録画しておいたアンパンマンを何度も見せろ!と号泣。
昨日は一日で4回見せたけど、終わる度に号泣。
まだ1話分しか録画してないから、これから毎週録画にしようかな。



動物が好き
テレビとかに出てくる象を見てもすごいテンションがあがる。
まだ動物園に連れて行ってないから、暑くなってしまったけど早く連れて行きたいなぁ。

そして、ブロックの動物たちはすごく大事らしく
どこに行くにも両手いっぱいに抱えて持っていく。
寝るときも2階に持って行こうとするから、パパがリュックに入れてあげた。
そしたらお出かけ前も「忘れないように!」って感じでいそいそと荷造りをする。
寝るときもリュックを手に持ったまま布団でゴロゴロ...
で、途中で邪魔になってグズグズ言うから「置いとこ!」って手から取り上げようとすると怒る。



長靴が好き
玄関においてあると一人で履いてしまうから
雨の日以外は隠すことにした。
見つけると勝手に履いてリビングに入ってきてしまうので
「家の中を靴で歩いたらダメ!」って注意したら
長靴履いたままハイハイでリビングに入ってきたのが可愛かった。
長靴



運動
寝る前に布団の上ででんぐり返りの練習をするようになった。(別に教えたわけじゃないのに)
最近はかなりの確率でコロンと回ることができる。

支援センターでトランポリンをやってるせいか、ジャンプが上手になってきた。
家のソファーや布団の上でもよくジャンプしてる。
ただ、布団の上ではジャンプできてるか...微妙。

家の階段はハイハイではなく、手すりを持って上り下りするようになった。
下りは不安だから、手もつなぐ。

ボールを投げたり、キックしたりするのがだいぶ上手になってきた。



食事
朝起きてすぐ、夕食は5時半になると隣においてあるダイニングチェアーを踏み台にして
勝手にハイチェアーに座って「モーグモグ」と食事を催促。
だけど、ちょっと食べたり、自分の食べたいものを食べたら
すぐに飽きて「たーん(ごちそうさん)、ぽんぽん(お腹いっぱい)」って言って脱出してしまう。

肉系は水餃子以外は食べないけど、魚は煮魚、焼き魚、ムニエルやフライも食べれるようになった。
野菜は小松菜やオクラ、モロヘイヤなどなど。
もっと色んなものを食べれるようになって欲しいけど...

あと、どうもちゃんとカミカミして食べてない気がしてきた。
何か解決策があるかなぁ。



その他
実家に帰ったら、夜号泣。おばあちゃんちでは寝れないみたい。
怖いのかなぁ。当分私の休養ができなくて、困る。

たぶん本に載ってたフレーズだと思うけど「ギュー」って言いながらハグする。
「ギューして?!」って私が言っても、「ギュー」って言いながら抱きついてくるのが可愛い。

寝るときにブロックやコッシーの人形などを「ねーんね」って言いながら寝かす。
私もたまに「ねーんね」って言いながらヨシヨシされる。

「出かけるよー」とか言うと「オー!」ってこぶしを揚げてついてくる。

たぶんだけど、「5、7」って数を数えることがある。
スポンサーサイト

[ 2011/06/29 23:13 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
ほんと、すごく成長したねー!
色々あってコメントたくさんしたいけど、キリなさそうe-330
どのエピソードも想像しちゃって「可愛いーーe-266」とついつい言いながら読ませていただきました。
なんといっても、お気に入りさん達の「荷造り」が可愛い!
そして「モ」(笑)
ほんと、子供って面白い。
けど、一文字ではあるけど、いっぱい言いたいことがあって伝えてこようとしてるってのがすごいよねe-278
それを親だからこそわかってあげられるってのも嬉しいし。
きっとそのうち急にしゃべりだすようになるので、お楽しみにe-349
実家で号泣しちゃうのは悲しいけど、それで自宅に帰ってあげるのがすごいって思っちゃった。
うちもそういう時期あったけど、帰るなんてこと考えもしなかったなぁ。
号泣し続けて、明け方に寝た、みたいな感じだったe-263
それにしても体格が1歳とは思えないよね!
うちも結構だけど、やっぱりパパに似てきたんだねーe-271
なんとなく、日記読んでるだけだけど、文章から「ママ頑張ってるんだなー」って思いましたe-280
お互い大変ではあるけど一番可愛い時期にいるので、息子独占しちゃいましょーe-266
[ 2011/07/13 19:56 ] mie [ 編集 ]
荷造り、可愛かったんやけど、ブロックのブームが過ぎ去ってリュックも使わなくなってしまった。
今はアンパンマンが好きで、ずーっとアンパンマンの本を見たりしてるよー。

> 実家で号泣しちゃうのは悲しいけど、それで自宅に帰ってあげるのがすごいって思っちゃった。
> うちもそういう時期あったけど、帰るなんてこと考えもしなかったなぁ。
> 号泣し続けて、明け方に寝た、みたいな感じだったe-263

そっかぁ。親には「慣れさせるためにも、泣いても居続けたら?」って言われたけど
とくに用事があるわけでもなく、ただただ私が休養したかっただけだし
逆にグズグズで疲れてしまってe-263
今後いつになったら実家でゆっくりさせてもらえるのか...
もうちょっとしたら泣かずに寝てくれる日が来るのかなー。
来てくれないと困るよーe-350

> それにしても体格が1歳とは思えないよね!
> うちも結構だけど、やっぱりパパに似てきたんだねーe-271
> なんとなく、日記読んでるだけだけど、文章から「ママ頑張ってるんだなー」って思いましたe-280
> お互い大変ではあるけど一番可愛い時期にいるので、息子独占しちゃいましょーe-266
[ 2011/07/18 22:49 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

