

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幼稚園について考える

ちょっと気が早いけど、幼稚園選びで悩み中。

我が家は3年保育、しかもできれば満3歳になったら通える私立幼稚園を希望。
来年の春からはプレに通わせたいので、1年くらい考える時間はあるかな。

今のところ家からそんなに遠くない2つの幼稚園が候補になっている。

・一つは週末に行ったA幼稚園。
芝生の広い園庭、自然の中で自由に遊ばせてもらえる。
ただお勉強の時間は少なめ(これは外遊びがたっぷりだから仕方がない)
給食がセンターから運ばれてくるので冷めているらしい。(これが一番ネック)

・もう一つはE幼稚園。
園庭はあまり広くないらしいけど、絵画や英語、リトミックなど色んなことを学ばせてもらえる。
そして何より給食を園で作ってて、美味しいと評判。
あと、息子が入園する頃に校舎が新しくなる&制服が可愛くなるらしい。(これはそんなに重要じゃないけど)



息子の性格を考えるといっぱい外で遊べるA幼稚園が向いてる気もするけど
食べるのが苦手なので、食事のことを考えたり、勉強も大事かなーと思うとE幼稚園もいいなー



週末、A幼稚園の園庭開放イベントがあったのでパパと三人で行ってみた。
遊具も充実して楽しそうだし、やっぱり芝生のお庭が魅力的!
先生のお話会も楽しそうに聞いていて、半日たっぷり楽しめた。
051901

051902
写真はシャボン玉コーナーで遊んでるところ。
パパの吹いたシャボン玉を壊してすごく楽しそうだった。






[ 2011/05/19 16:55 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
半年も先輩のコッシーですが、これまた全くノープラン、ノーインフォメーションです…。
もう来年幼稚園やのになぁ。
ふらわーちゃん偉いなぁ。
西宮はとにかく幼稚園激戦区らしい、ってことだけは聞いてるけど、
腰が重くてあがりませーん…。
ふらわーちゃん見習って、近所の園庭解放行ってみようかな。
息子ちゃん、すっごく嬉しそうで、私ならこの笑顔見たらこの幼稚園にする?とか決めちゃいそうだわ。
[ 2011/05/20 21:55 ] mie [ 編集 ]
幼稚園はねー。
とにかく早く私の手から離れて欲しい一心で
幼稚園に通いだす日を心待ちにして色々考えてるだけやよー。

でも、人気の幼稚園はプレ学級(入園前の年に週1とかで通うやつ)に通ってないと
通わせるのが難しい...とか、プレ通ってない人は抽選で...とか聞いて...
せっかく3年間お金を払うなら、しかも楽しく通ってもらうならって思ってねー。

きっとmieちゃんとこは激戦区ってことはそれだけ選択肢もあるやろうし
なおさら色々考えちゃうよねー。
なんだかんだ言って、家から近いところがいいって話もあるけど
例えば「しつけをちゃんとします!」みたいな幼稚園もあるけど
その幼稚園通ってる知人の子供、まだ5歳なのに親に対しても敬語だったり
園でのランチタイムは無言で食べないといけなかったり...
そういうの聞くと、ちゃんとリサーチかけとこうかなーって。
まだまだ先の話なんやけどねー。
[ 2011/05/25 03:22 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

