

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グルグル

今日は2時から昼寝して何度起こしても起きない...
たぶん連休中の疲れが溜まってるのかなぁ



昨日、成長記録書いてから色々思い出したことを追記。
言葉ってほどちゃんと話せてはないけど...
最近車に乗っててバスを見ると「バ!」と言うようになった。
バスがちゃんと区別できてるらしい。

あと、歌を色々歌える?ようになってきて
「アイアイ」の歌が始まると「アーイアイ」と手をちゃんと動かして歌ったり。
「こぶた たぬき...」の歌も「ブーブー」と指を鼻に持っていったり。

象さんの歌も「ぞーーーー」と腕をブラブラ。
本に象さんが出てきても「ぞーーーー」と腕をぷらぷらさせる。

今日は外で遊んでたらアリを見つけて
ゆらゆら揺れながら(たぶん頭の中でありさんの歌が流れてる模様)
指でゴッツンコしてたり。



今日は支援センターでお絵かきをした。
と言ってもいつも紙とクレヨンが置いてあるので勝手にお絵かきしてるだけだけど。
0377

色んな色のクレヨンを出してきて
2本同時に持って書いたり、両手で書いたり。
机にはみ出して書いたり...


横に居たママさんが言ってたけど、「マル」を書くのって結構難しいらしい。
息子がグルグル書いてるのを見てびっくりされてた。

マルを書く(グルグルと単なる円だけど)のって
・指先でペンを持つ
・手首を使う
・肩から下の腕を使う
これだけのことを同時にできて初めて書けるらしい。

そのママさんのお子さんは2歳を過ぎてるけど
クレヨンやペンがあっても並べるだけで、書こうとしないらしい。
2歳3ヶ月くらいまでに書けないと「発達障害」の項目に引っかかるらしく、とても心配されていた。

お友達も早く書けるようになるといいな♪

[ 2011/05/06 17:27 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

