スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳7ヶ月に。

この1ヶ月もあっと言う間に過ぎていった。

断乳をしてからの1ヶ月。
とにかく育児が少し楽になった気がする。

何せ夜中になんども起こされることがなくなった。
断乳後3日ほどは夜中に起きてお茶を飲んだりすることはあったけど
それ以降は夜中に目が覚めても勝手にママの上に乗ってきてまた寝ていく。

ただ、寝るのが10時くらいだったり、寝かしつけに1時間ほどかかったりするので
一緒に寝てしまうことが多くなって、私の自分の時間がなかなか作れなくなってしまった。

昼寝は寝かしつけるのが面倒なので毎日ドライブ。
で、車を降りて目が覚めても、以前なら絶対そのまま寝てくれることなんてなかったのに
(絶対おっぱいが必要だった)
今は何事もなかったように布団の上で寝て、そのまま2時間くらいは昼寝をしてくれる。
昼寝のさせすぎで夜寝るのが遅いのかなぁ...



思い出せる分だけ成長記録
言葉
そろそろ言葉が増えてくれるといいなーと思いつつ
なかなか出てこない。
でも色んなところで犬を見つけると「わんわん!」
猫がいると「にゃー!」と大興奮で教えてくれる。
あと、牛乳が好きなので、牛乳をいつも飲んでるコップを持ってきて
床にコップを置いて「ニューニュー!」と言ったり。
飲み終えたら「なーい!」「もーーーーっと!」と言ったり。
最近は人の興味を引きたいときに「いない いない ばぁ」と身振り付きで言ってきたり。

ただ話さないけど、こちらの言ってることはほとんど理解できてるし
物の名前はだいぶわかってるみたい。



いたずら
最近いたずらが高度になってきた気がする。
冷蔵庫の野菜室(一番下の段)を開けて、ミニトマトを出して舐めてみたり。
トマト嫌いなのに...
ソファーの背もたれ部分の奥底に通帳を隠してみたり...
この前、DVDを隠す現場を発見して、「そんなとこ入れたらダメ!」と注意したら
「キャッキャ」言って喜んでた。
イタズラしてテンション上がってる時はなぜか前歯(上の歯)4本を出してニコニコしてる。

今までは手渡しするだけだったのに、ママやパパのスリッパは靴を履いて遊ぶようになった。
なんだか楽しいらしい。

色んなところにボールペンで落書きするようになった。
ダイニングのイス、ソファー、リビングのラグ...あと自分の服も。


遊び
家にあるジャングルジムに登れるようになった。
まだ1段だけど、登ったり降りたり。今まではできなかったからすごい成長!
ブランコにも乗るようになった。
0296


1歳半健診でやったからか、家にある積み木を何個も積んで
積めるとパチパチして自分を誉めてる。



食事
卒乳後、かなり食べる量が増えた。
おやつにクリームパン1個食べたり。

干ししいたけの煮物、かまぼこがマイブーム。
クリームパンもバニラビーンズたっぷりの美味しいのだと全部食べる。

たこ焼きを1人前全部一人で食べたり。(今までは8個いりで5個が限界だった)

食べやすいものは積極的に自分でフォークで食べるようになってきた。
スプーンはまだ使い方が上手じゃない...っていうか食べやすいものを私が作ってあげれてないかも。

コップ飲みが上手になってきて、牛乳はストローがなくても飲めるけど
2口くらい飲むと「ストローくれ!」ってなる。

気に入った汁物だと、取っ手を自分で持ってすすってスープを飲んでた姿はすごい感動だった。

たぶん「食育」としては全然ダメダメで
甘いものとか食べさせすぎな気もするけど美味しく食べてくれるものは積極的に食べさせていきたい。



その他
ウンチをするとき、人がいるのがイヤみたいで
一人で隅っことかで気張るんだけど、知らずに近づいてしまったりするとすごい怒る。

やっぱりオッパイが恋しいのか、Vネックとか着てると手を入れてきたりするので
なるべく首元が詰まった服を着るようにしている。

GW、旅行先でも私の実家でも寝るときに号泣。
どうやら自宅以外のところでは寝れないみたい。

4月から習い事を始めた。
毎回先生の言うことに対するリアクションがよくてとっても可愛い。

車に乗ってて、パパが運転、ママが先に降りてしまうと号泣。
置いてかれるのがイヤみたい。

靴下を自分で脱ぐようになった。自分で脱ぐと得意げ。



表情が豊かで「今が一番かわいい時期なんだろうなー」と思う。
そろそろイヤイヤの兆しが出てきそうだし、今を存分楽しみたい。
スポンサーサイト

[ 2011/05/05 23:37 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
またまた遅ればせながら。
生まれて数ヶ月?とかのころは、うちのコッシーと共通点ばっかり!って思ってたけど、
やっぱりこうして月齢を重ねると、それぞれ違う(当たり前だけど)成長を遂げていくんだなーって、
なんか感慨深いです。
食育、私も最初は甘いものはダメーとか、あれもこれも気になってたけど、
最近はまぁ食べてくれればいいか、みたいな感じになって適当に(笑)
おやつだけは、チョコや生クリームなど虫歯になりやすいものはまだ控えてるけど、
これも私が歯がとても悪いので、それを受け継がせたくないという一心だけだし。
食べることは楽しいってこと、教えるのが食育の基本だろうし、全然いいと思うよー!
お魚好きなんて、素晴らしいし!
あと笑ったのは、ウンチ!
ふらわーちゃんの妹さんが確かそんな感じって言ってなかったっけ?
端っこで…って。
遺伝?!(笑)
あと、この時期に習い事なんて、すごいねー!
え、もしかして常識?!
うちも考えてはいるけど、それも2歳前になってから、そろそろ何かさせたいなーくらいで、
未だに習い事させてあげられてないし。
最近はさすがに、焦ってきてるよ。
子供の1ヶ月なんて早いもんねー。
はぁダメダメやわ~。

って人の日記で愚痴ってどうする!
失礼しました。
[ 2011/05/20 21:52 ] mie [ 編集 ]
食育、ホントはもっと全うなやり方をしたいんやけど...
嫌いなものを出すと絶対食べないし、その後ひたすらお腹空いてグズグズ言うし...

ウンチ、うちの妹のこと、覚えてくれてたん?
そんな妹も28歳。未だ結婚の気配ゼロです。

あと、習い事はとにかく毎日二人で何をしたらいいのやら...
mieちゃんのように家の中でも上手に相手をしてあげれたらいいんだけど...
それでなんとなく始めてみたよ。
日によってグズグズの日もあるけど、色んな刺激をもらえて
習わせてよかったなーって思ってます。

[ 2011/05/25 03:13 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

