スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳半になりました。

断乳などで書けなかったけど
無事1歳6ヶ月を迎えることができました。

とにかくおっぱいバイバイができたのは
息子にとっても私にとってもすごい成長だった。

成長記録を書こうと思ったけど
この1ヶ月、先月に比べて大きく成長したところがあまり思いつかない。
でもきっと、卒乳に向けての準備期間だったからかなーと。



思いつかないなりに、少しだけ書き留めておきます。

言葉
・人を呼ぶときは必ず「ママー」と呼ぶ。
どうやら「ママー」を「ちょっと!」とか「おーい」みたいなのと勘違いしてる気がする。
パパやおばあちゃんを呼ぶ時も「ママー!ママー!」と呼びつける。

・蛙(絵とか)を見ると「ぴょーん」と飛び跳ねる真似をして言う。
家にある「ぴょーん」という蛙の本で覚えているみたい。
あとウサギを見ても「ぴょーん」と飛び跳ねる(ウサギも同じ本に登場するので)。

・鳥は「ちゅーん」(私が「ちゅんちゅん」と言うから)。
鳥が飛んでても、さえずりが聞こえてくるだけでも「ちゅーん」と言う。

・犬は「わーん」。これまた泣き声が聞こえてるだけでも「わーん」と姿を探したり。

・魚は「...な」。お魚(食べるの)大好きだから、スーパーの魚売り場に行くとテンションが上がる。

・私がオムツの替え時を確認する時に「パンパン?」と言ってオムツを叩くのを真似して
股間を叩いて「パンパン!」と言う...
今日は公園でも「パンパン」と言いながら叩くから、「大丈夫、しっししてないよ」って言っても
余計に面白がって「パンパン」とニコニコして股間を叩くから恥ずかしい...



遊び
あまり変化はない気がするけど、クリスマスに買ったブロックを出してきて
恐竜と飛行機を作ってあげたら飛行機持って「ぶーん」とか
恐竜持って「ガオー」と言って遊ぶようになった。
あと、シールが大好き。

外遊びは、ブランコに乗れるようになった。
まだユラユラする訳でもないけど、上手に座れるのがうれしいらしく
座ってちょっと揺れては隣のブランコへ...を繰り返す。



食事
卒乳してから、食に対する意欲が増した気がする。
それでも食べる種類はかなり限られるけど
ワンタンスープにするとお肉も食べれたり
汁物に入れると白菜や小松菜も食べるようになった。

やっと気分が乗ってる時は手掴みで食べるようになってきた。
干ししいたけを煮たのが好きで「スナック菓子?」ってくらいの勢いで食べる。
うどんなども手掴みで食べるようになった。

牛乳が大好きで、いつも使ってるコップを見つけて「牛乳入れろー」と催促。
1日300ml以上飲んでる気がするけどいいのかな。



ねんね
卒乳以降は昼寝は外で遊ばせて車で帰りに寝る。
で、車から降りてもそのまま寝てくれるようになった。
だいたい2時間以上寝てくれるからすごく楽になった。
その一方で、夜は寝かしつけに1時間以上かかることも。
寝るのが22時を過ぎることも。
でも一度寝ると朝9時ごろまで爆睡。
ホントは8時前に起きて欲しいけど、朝の用事を一人でささっと済ませられるから...



その他
・卒乳のせいなのか、そういう時期なのかすごく抱っこマンになった。
今日も公園に遊びに行ったけど、途中からずーっと抱っこ。

・お風呂はママが洗ってる間、浴槽で遊んで待っててくれるようになった。
シャンプーの時も今までは泣くだけだったけど
やっと目を閉じてれば大丈夫ってことがわかってきたみたい。
でも嫌がるのは変わりなし。
そういえば、お風呂に入る前に自分で服を脱ごうとするようになった。
まだできないけど。

・靴を履くのを嫌がるようになったなーと思ってたら、痛かったみたい。
測定してもらったら13.6cmあったので、14.0cmを買った。
14.5cmにしようかと思ったけど、大きいと歩きにくいかなーって。

・服も90cmがぴったり。




急にいっぱい生えてきた。
上はもともと生えてた前4本に加えて奥歯も左右生えてきた。
下は3本だったのが、前4本と奥にチラッと出てきてる。
でも、ちゃんと噛んで食べてるかよくわからない。


スポンサーサイト

[ 2011/04/07 14:14 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
1歳半おめでとう!!
無事に卒乳も、本当におめでとう!
上手に卒業へ誘導できて、息子ちゃんは幸せ者です。

この1ヶ月はあまり著しい成長が思いつかないってことだけど、
きっと卒乳したし、この1ヶ月でぐんぐん成長遂げるはず!
うちもそうだったし、そういう話は結構聞くよー。

色々書きたいことあるけど、一番びっくりしたのがブランコ!
乗れるのすごい!
うちなんて、全然ダメで乗ろうとしてすぐ諦める。
ママが外遊びをたくさんさせてあげてるおかげだね~。
うちも頑張ろう…。

それから、絵本。
「ぴょ~ん」ってうちも持ってる!
あれ単純だけど、子供好きよね~。
あと「パンパン!」ってのも一緒!(笑)
うちも同じように言うよー。
可愛いけど、外ではちょっと…って感じだね。

ご飯の量も種類も少しずつ増えてきてるみたいだし、
夜も一晩寝てくれるようになったようだし、
卒乳によってママも色々と楽になれそうでよかったですー!
[ 2011/04/09 00:42 ] mie [ 編集 ]
ありがとう!
たしかにこの1ヶ月は卒乳に向けての準備期間だったんだろうなーって気がする。
だから言葉とか、他の面で著しい成長がなくて、穏やかな時期にできてよかったよー。

mieちゃんのいうように、またぐんぐん成長していくのかなー。
いい方向に成長して行って欲しいな☆

そうそう!ブランコは支援センターにある小さいブランコなんやけどねー。
なんか乗ったり降りたりの繰り返しで、「ブランコを楽しんでる」って感じでもないんやけど。

> 「ぴょ~ん」ってうちも持ってる!
ホント?あれ好きよねー。
他にオススメの本とかある?
最近新しい本とか全然買ってなくて、探してるんやけどねー。

あれ?コッシーくんも「パンパン」ってやるの???
恥ずかしいよねー。
止めさせたいのに、パパが面白がって何回も誘導してやらせようとするし...
いややわー。

卒乳後、朝まで寝てくれるようになったし、昼寝も車から降ろして目を覚ましても
泣かずにそのまま布団で寝てくれるようになったし、かなり楽になったよー。
グズグズ言ったら授乳以外に何で落ち着かせたらいいのか...ってかなり不安やったけど
今のところそんなにグズグズ言うこともないし、止めてよかったわー。
[ 2011/04/10 23:01 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

