スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝☆1歳3ヶ月

この1ヶ月はひたすら体調を崩していた。
下痢に始まり、胃腸風邪で下痢と嘔吐。
で、救急車で運ばれたり。
よくなったと思ったら、今度は風邪。
そして風邪から中耳炎に。
で、只今中耳炎悪化により、40度の熱。
今は解熱剤で熱は下がって、大人しく寝てくれてます。


体調が悪かったのと、寒くなったのでほとんどママと二人で家の中で過ごした1ヶ月。
でも色んなことができるようになって、言葉も少し話せるようになってきた。



1歳3ヶ月は2歳のイヤイヤ期の前兆があるとかないとか...
大丈夫かなー。



『だるまさんが』
大人気のだるまさんシリーズの本は好きで読んであげていたら
どてっ→倒れる
びろーん→鼻の下を伸ばして、背伸びする
にこっ→ほっぺに指を当てる
ができるようになった。

体の名前
またまた『だるまさんの』で出てくる
目、手、歯、髪の毛もちゃんとわかるようになった。
他にも耳、鼻も「耳どこ?」って聞くとちゃんと指差す。




言葉
だいぶ色んな単語を話すようになった。
・「パパは?」というと「パ」と言って指差したりちゃんと「パパ」という時もある。
 「ママ」はあんまりわかってるようなわかってないような...
・「バイバイ」は「バーイ」という。
・お茶を飲む時など「パーイ」と乾杯をひたすらする。
 あと、コップに入ったお茶を欲しがったりするときは「チャ」「お茶」とかなりはっきり発音する。
・何か物が落ちたりした時に私が「あーあ」と言ってたら真似して「あーあ」というようになった。
・布団たたきを持って「パンパン」と言う。
・フライパンとお玉を持って「ジャージャー」と何か炒める。(ママの真似)
・自分の好きなものを食べると「ウマウマ」。味海苔やプリンなど。

こちらの言ってることはだいたい理解できてることが多い。
・「おいでおいで」と手招きすると同じように手招きしながらやって来る。
 最近は来て欲しいときは手招きして私を呼びつけることがある。


遊び
・一番好きな遊びはキッチンからフライパンやお玉、フライ返しなどを持ってきて
 お料理の真似をするのが好きみたい。
 片付けてもすぐにフライパンを全部出して「ジャージャー」と炒めるので困る。
・シール遊ぶが上手になって、自分で本からはがして、ペタっとできるようになった。
・お絵かき大好きで、磁石のお絵かきボードを買ったけどボールペンで紙に書くほうが楽しいみたい。
・形あわせパズルで丸、星、花、六角形などは入れることができる。
 ただ、どこにどれを入れたらいいかはコチラが「ここ」と指示してあげないとわからないみたい。
 うまく入れれないと、すぐに人に「入れろ!」と渡してくる。
・NHKの「いないいないばぁ」「おかあさんと一緒」「みぃつけた」などのオープニングが始まると
 右足をトントンしてたぶん踊ってる。
・「ドンスカ応援団」の歌(録画)が流れると手をパンパンして踊る。
・パパやママの携帯で確信犯的に写メを撮る。

ねんね
眠たくなると(っていうかオッパイが飲みたくなると)勝手に2階に上がろうとする。
「もうネンネ?」と聞くと「バーイ」とバイバイをして階段を上がっていく。
(パパがいるとパパにバイバイしてから寝るから、おやすみ=バイバイになってる)
寝かしつけの授乳後1時間くらい布団の上ではしゃぎ回って、急にパタンと寝たり
再び添い乳をして寝たり。寝室に行ってから1時間以上かかることがほとんど。

ぽい
「それはゴミ」というとゴミ箱に捨ててくれることがある。
使用済みのオムツも自分でゴミ箱に捨てたり。
でも「ポイして」と言うと床にポイっと投げ捨てることもあったり。



ご飯
体調不良で少し食べれるようになっていたものもまた食べなくなった。
最近はお粥、大根と人参の煮物、里芋、茶碗蒸し。
あとホワイトシチューくらいしか食べない。
牛乳も飲まなくなった。
そのくせプリンとカフェオーレは底なしで食べる。



卒乳は延期。
歯は変化なしで上4本と下2本。
体重は10.7kgと0.5kgくらい痩せた。

早く完全復活して、元気になってもらいたい。
頑張れ!息子!

スポンサーサイト

[ 2010/12/29 22:45 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
うわー!!
すごいなー!!!
めっちゃ成長してるねー!!
言葉もちょっと出るなんて、いよいよ赤ちゃんじゃないって感じだよねー。
体調不良で本当につらかった1ヶ月(今も?)だったろうけど、
色んなことを経験して賢くなっていくんだねー。
体もさらに強くなっただろうし!

しかし、ママにきてほしいときに、手招きで呼びつけるってのがウケた!
もー殿やねーー(笑)

赤ちゃん時代とはまた違った意味で大変になってくるけど、
やることなすこと可愛い盛りだから頑張れるよね。
『だるまさん』のやつ、私も生で見てみたいe-349
[ 2011/01/08 23:44 ] mie [ 編集 ]
ホント日に日に成長してくよねーv-290
だんだん賢くなってきたし、言ってることもだいぶわかってるみたいで
ちょっと「買い物行って」とか「行こかー」とか言ってしまうと
そそくさと玄関に行ったり、私のかばんを首からかけてみたり...
下手にあれこれ話せなくなってきたよー。

> しかし、ママにきてほしいときに、手招きで呼びつけるってのがウケた!
> もー殿やねーー(笑)

あれ?コッシーくんはしない???
私を呼びつけたり、指差しで色々指示したり...
ホント「何様???」って感じやでe-263

> 『だるまさん』のやつ、私も生で見てみたいe-349
ホント、ホント!今年はコッシーくんとも会えたらいいねー。
ちょっとした芸が色々できるようになってきてるから
おもしろいよー。
[ 2011/01/10 01:37 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

