

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

賢くなったよ

1ヶ月ほど続いたグズグズが少し治まった気がします。
基本、二人の時間は家事はしないようにしてるけど
少しならテレビを一人で見たりできるようになってきました。
で、大人しくしてると大抵いたずらしてます。

買ったばかりの除菌シートをかばんから勝手に出して、シートを大量に引っ張りだしたり...
しかけ絵本をこっぱ微塵に破壊したり...



だけど、この1ヶ月くらいですごく賢くなりました。
やっと「バイバイ」が90%くらいでできるようになりました。
パパが会社に行く時も「いってらっしゃーい♪」って手を振ります。

公園で「また明日遊ぼうね」っていうと、バイバイするし
帰りたくなったら、勝手にバイバイし始めることもあります。

「ごちそうさま」もちゃんと手を合わせてできるようになったし。
ただ、食べてる途中からひたすら「ご馳走さま」をします。
やっぱり食事は嫌いなのかな。

「できた!」「すごいねー」って誉めたりすると手をパチパチできるようにもなりました。
家にある滑り台を滑ると、必ず「できたー」ってパチパチします。

家に帰ってきて、玄関を開ける時、かならず「まー」っていいます。
たぶん「ただいまー」の「まー」みたいです。
他の言葉もどうも語尾だけ真似して言ってることが多々あります。



きっと同じくらいの月齢の子はだいぶ前からできてたことかもしれないけど
でもでも、すごい成長♪



そして、しまじろうの本を持ってきたので
「しまちゃんにおにぎりたべさせようねー。あれ?しまちゃんどこかなー?」
って私が言うと、自分で棚からしまじろうのパペットを持ってきました。
20101114


普段、繰り返される会話はだいたい理解できてるみたいです。
1歳になってから、どんどん成長していってます。
すごいなぁ


[ 2010/11/14 23:23 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
すごいねー!!!
すごい成長だねー!!
言葉も早そうだね☆
マンマ?だっけ?
1歳になる前からママのこと呼んだりしてたもんねー。
きっと表情も今までにも増して豊かになってきてるんじゃない?
きっと、今までどうすればいいかわからなかったことでも、
こうするのか!みたいにわかる瞬間が増えて、
笑顔もたくさん、感情もいっぱいなんだろうねー!
可愛いねぇ…。
これからますます色々できるようになってきて、
大変なこともあるけど、親として感動したり幸せーって感じる瞬間ももっともっと増えるはず!
楽しみだねe-266
[ 2010/11/29 16:15 ] mie [ 編集 ]
前に「ママ」って言ってたのは気のせいかも。
でも最近はちゃんと呼んでくれてるような...やっぱり気のせいなような...

でもホントここのところすごい成長してて、可愛いよv-344

[ 2010/12/06 00:18 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

