

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しつけって...

先日、遊びに来た妹(独身)に
「甘やかせすぎでは?」と言われた。


たとえば食事中、ちゃんと座って食べることができない。
食べないくせに色んなものを指差す。
で、普段食べてくれないから、私もパパも揃って
指差すものを「それじゃ、これ食べる?」と食べさせる。(結局食べないけど)

本当は座って、ちゃんと「いただきます」して...
ってしつけるべきだけど、とにかく食べて欲しくて
床で立ったまま食べさせたり、未だにひざの上に抱っこで食べさせたり。


食べることだけじゃなく、考えてみるとまともにしかりつけたことがない。

たとえば口に入れたらダメなものを口に入れて、注意はするけど全然聞かない。
チャイルドシートに乗るのを嫌がって暴れて私が怒っても、むしろニコニコ面白がっている...
大人しく座ってて欲しい場面で、全然大人しくしない。
...他になんだろう?
1歳の子にどんなことをしつけてあげればいいんだろう?

なかなか難しい。

[ 2010/11/09 20:58 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
遅ればせながら。

しつけ、難しいよねー。
何をどうのように言ったらいいのか、どれくらい叱ればいいのか。
声のきつさは?表情は?とか、私もめちゃくちゃ考えました。
でも、私は短気だから、なんだかんだで結構叱ってしまってて、それもよくないよなーと反省したり。
けど、ふらわーちゃんが日記に書いているようなことくらいなら、
今はまだしつけるとかしなくていいんじゃないかなーと思いました。
危険なこと、っていうのがわかっていないようなら、
それだけはしっかり叱られているとわかるまで、叱らないといけないかもしれないけどね。

私も最近本当にその辺悩んでるけど、
悩み続けて思ったのは、
「叱るよりも前に、根気強く教える」
ってことかなーと。
何がよくて何が悪いかわからないからやるんであって、
それがいいことか悪いことかを、繰り返し言って聞かせる、教えてあげるっていうことなのかなーと。
もう親の言ってることはある程度わかってきてるし、
前もこれしたらママはちょっと怖い顔をしたなぁとかきっと覚えているし、
気長に教え続けて見せ続けるしかないのかなーと。
うちの場合は、叱られると余計に癇癪がひどくなるんだけど、
落ち着いて言って聞かせるようにすると、すんなりやめてくれたり渡してくれたり、
子供の「やめる」をじっと待つのも、大事なんだなーと最近よく思います。

…って生意気に先輩風吹かしてしまったぜー(笑)
子供によって性格も違うから一概には言えないけど、
常にそばにいるふらわーちゃんが、どうすれば伝わるかっていうのを、
試行錯誤してるうちにわかってくると思うし、
日記を読んでる限り、そんなにおかしいとも思わないから、自信持っていいと思うよーー!!!
[ 2010/11/29 16:10 ] mie [ 編集 ]
> 「叱るよりも前に、根気強く教える」
なるほどー。
たしかに何度も言えば、そのうちわかってくれるようになるのかなー。

うちは怒っても全然聞いてないっていうか
むしろ調子に乗って、何度も繰り返したり...
完全になめてるよe-350
[ 2010/12/01 22:15 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

