スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝1歳の記録

早いもので無事1歳を迎えることができた。
たまに熱を出したりもしたけど
元気に、元気すぎる子に育ってくれて
親としては有難い。


最近はこちらの言うことも結構理解できてるみたいだし
言葉は話さないけど、ジェスチャー(指差しとか)で意思疎通ができるようになってきた。
というか、もともと自分の意思がはっきりしてる子で...

いつの間にか「赤ちゃん」から「男の子」になってきてる気がする。



成長記録

指差し
最近は食事の時も食べたいものを自分で指差してくる。
違うものを食べさせようとするとつき返してきたり...
あと、抱っこで押入れまで連れて行かされ
押入れを指差して「ここに乗せて!!!」とか。

パパとお風呂
最近はママとお風呂に入るより、パパとお風呂に入った方が機嫌よく入れる。
動物のおもちゃで遊んでるみたいだけど、いつも楽しそうな声が聞こえてくる。
なんなら平日も二人で入って欲しいなぁ。

あんよ
何も持たずに歩くのは最長記録は2mくらい。
だけど最近はまたあんまり意欲がないみたいで
ママの手を掴んで歩く方がいいみたい。

外遊び大好き
涼しくなってきたので、夕方お外に連れて行くとなかなか家に帰してもらえない...
三輪車に乗せて散歩してる途中
公園の近くを通って他の子(年上の子がほとんど)が遊んでるのを見つけると
公園を指差して「公園に行きたい~!!!(言わないけど)」とひたすら指差し
仕舞いには三輪車の上に立って、自分で行こうとする...

公園に連れて行くと、今度は砂遊びしてる子たちや
ボール遊びしてるお兄ちゃんたちの輪に無理やり入ろうと...
たぶんすごく迷惑なので、連れて帰ろうとするけど、ダダこねられて...
もうちょっと歩けるようになるといいんだけどな。

ソファー大好き
やっと?!ソファーに登れるようになった。
しかも最近見つけたけど、どうも自分の好きなテレビ番組(「みいつけた」とか)になると
わざわざソファーに移動して、ちょこんと座って、見ている。
なんかその姿が笑える。

階段が上れる
すごいスピードで階段が上れるようになった。
まだ上り口にゲートを付けてないので、早く買わないと!

車遊び
最近ようやくミニカーで遊べるようになった。

ぬいぐるみ大好き
男の子だけど、ぬいぐるみが大好き。
前からもっていた羊のぬいぐるみに加えて
IKEAで買った犬のぬいぐるみもかなり気に入ってるようで
鼻にチューしたり(食べてるのかも...)、お布団の上で戯れたりしてる。

ちょうだい!
「ちょうだい!」と言うと物を渡してくれるようになった。
でも自分の欲しいものはひたすら指差しで要求してくる...



離乳食
お粥を食べなくなって、軟飯にしたけど、また最近はお粥に逆戻り...
鮭フレークを混ぜると食べてくれる。(何もナシだと白米は食べない)

お魚大好きで昨日はカレイの煮付けを1切れほとんど食べた!
クリームシチュー、グラタンもたくさん食べた!
一口サイズのジャガイモなど、ちょっと食べ応え、噛み応えのあるものがいいみたい。
口をモグモグして食べる姿がなんだか愛おしい。
大根の煮物も好きみたい。
オクラ、モロヘイヤは相変わらずテッパン!
でもそろそろシーズンオフだけど、今後どうしよう...

たまに「これ美味しい!」ってなると手掴み食べをするようになった。
(基本的にはしないけど...)
スプーンに食べ物を乗せてあげると自分で口まで持っていくこともできる。
(気分によって)

ベビーフードを食べなくなってきた。
たぶん大人の食べるものばかり食べてるから、おいしくなくなったのかな...

でもほうれん草ボールは大好きで、袋を見つけると
「あけろ~!!!」と袋をパンパンする。
そして、だいたい1袋完食してしまう。
ただ、少しでも湿気るとイヤみたいで「べー」っと出す。

授乳
実家に帰った後はグズグズで増えたけど、通常は5,6回。
夜中(1時から2時くらい)、朝方(5,6時)、昼寝前、夕方、寝る前など...
飲みたい時はママの肩を噛んだり、自分でTシャツを捲って飲もうとする。


歯は上3本、下2本。
結構甘いものを食べさせてるのに、歯磨きがちゃんとできてないから...心配。

寝かしつけ
相変わらず寝るのが苦手。
どうしたらよいものか...


いつの間にかサイズ80がぴったり、もしくはややキツメに...
90を着ることが多くなったけど、長ズボンは丈がかなり長い。
オムツはLサイズ。


そんなところかな。
スポンサーサイト

[ 2010/10/01 00:17 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(4)
なんかついこの間まで離乳食が上手く進まないとすごく悩んでいたのが嘘のように食べてくれるようになったよね!
嬉しいことだね!
こちらの言うことも少しずつ理解してくれていて、それに対してレスポンスが得られるようになったら、ますます息子ちゃんと触れ合うのが楽しくなるよね。

いやはや、大きな病気をせずにスクスク大きくなってくれているのが親としては何よりだよねぇ。
これからもふらわーちゃんのペースでまったり子育て楽しんでね!
[ 2010/10/07 00:26 ] さくら [ 編集 ]
どれからコメントしたらよいやら…っていうくらいすごい成長だね!
一歳前後の成長は著しいよね。
自己主張、なかなか立派だねー(笑)
あまり興味を示さないよりはずっといいんだろうけど、ママはほんと、毎日へとへとよね。
あんよは、手をつないで歩いてくれるのが、本当に羨ましい。
うちは手をつかまれると号泣だから。
そして、服のサイズがうちとすでに一緒だよ(笑)
大きい子ちゃんだねー。

あ、ちなみにIKEAの犬のぬいぐるみ、うちも一緒かも?
茶色いやわらかーい、999円のやつかな?(笑)
うちも大好きでスリスリしたり、お茶あげたりしてます。
[ 2010/10/07 14:41 ] mie [ 編集 ]
そうなんやけど、また最近ご飯食べなくなって...
まったく、母の料理は美味しくないみたいです。

そうそう!結構こちらの言ってること、理解してるよ~。
でもそれを聞き入れてくれるかはまた別なんやけどね。
[ 2010/10/07 23:09 ] ふらわー [ 編集 ]
ホント、1歳前後の成長ってすごいね☆
でも相変わらず、バイバイやパチパチはできないんやけどね~。
たぶん「意地でもやらんぞ!」とか思ってそう。

自己主張、ホントすごいよ。
公園とか連れて行っても、自分の行きたいほうに、やりたいようにするからね。
ホント、ヘトヘトやわ。

あっ!服のサイズ、一緒?90?
身長はあんまり大きくないんやけど、頭でっかちやから。
長ズボンは90はかなり長いんやけどね。

イケアのぬいぐるみ、mieちゃんとこにもあるの?
うちの姉の家にもあったよ~。
あれ、かわいいよね。抱き心地いいしね。
コッシーくん、お茶あげちゃうの?
なんかかわいい☆
[ 2010/10/07 23:14 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

