スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝☆11ヶ月

あっという間に11ヶ月。
来月はいよいよ誕生日!!!
誕生日は何かお祝いをしてあげたいなぁと思ってはいるけど...
どうしようかな。

ここ数日、10ヶ月のまとめを...と少しずつ書き留めていたけど
その間にいろんなことができるようになってビックリ!


成長記録
ビーズループ遊びができるように!
7ヶ月くらいのときにおばあちゃんに買ってもらった知育玩具。
1ヶ月前から遊べるように出していたら、いつもガンガン叩いてるだけだと思っていたら
小さいビーズを上手に動かしてた!
ちなみに同じおもちゃについている太鼓も急に叩けるようになったし
ピアノの鍵盤も押せるようになった。
2010083003



タッチ
今まではおもちゃなどに夢中な時だけ、無意識に支えなしで立つことはあったけど
ここ数日「立てるんだ!」と気付いたらしく、ちょっとうれしそうに支えナシで立つようになった。
ただ、基本は何かに寄りかかりながら立つけど...

階段
日曜に私が洗濯を干しに2階へ上がってるとき、パパが後ろで見守りながら
一人で階段を上りきることができた。
そしたら今日も私が洗濯を干しに上がったら、途中まで一人で上ってきてた。
早くベビーフェンスをつけないと...
ちなみに、昼も用事もないのに階段を上る練習に付き合わされた。

日々歩く練習中
ずっと前から歩く練習はしてるけど、意外と臆病でなかなか支えなしでは歩こうとしない。
パパが支えてくれたところから、ママのところまで5歩くらい歩いたというか
倒れこんできたことがあるけど...まだまだ。

いつも二人羽織の状態で家の中をひたすら歩かされる...
でもソファーの周りでかくれんぼすると、片手をソファーに添えてはいるけど
ほぼ走って追いかけてくる。
もう歩ける...っていうか、走れるんじゃない???


踊る
アップテンポの曲が好きで、「ぱわわっぷ体操」や「えいごであそぼ」の曲がかかると
屈伸したり、両手をパタパタさせたりして踊ってる。
2010082901
「おつかいありさん」や「グーチョキパー」の歌も好きで
私が歌うと踊ってくれる。

一人遊び
やっと少しだけ一人遊びをしてくれるようになった。
それに伴って、やっと座って遊ぶようになった。
(今までは止まって遊ぶことがあまりなかったし、止まっててもハイハイの姿勢のままだった)
遊ぶときはだいたいおもちゃ箱から本を出してめくってることが多い。

いないいないばぁ
タオルなどを使って、いないいないばぁをやってくれることがある。
(もっと前からできるものなのかな???)

バイバイ
バイバイはかなりの確率でできるけど、「パチパチ」は未だできず...
「はいどうぞ」とか、もっと色んなことができるようになったらいいな。



離乳食
お粥単体では食べず、お味噌汁やおかずでおじや状態にすればスプーンでも食べれるようになった。
(以前はお箸からでないと食べなかった)

かぼちゃ、モロヘイヤ、里芋の煮つけ、ニンジンのマヨ和え、ほうれん草の白和え、胡麻和え等は好き。
以前は食べれなかったカレイの煮付けやオクラのお浸しも食べれるようになった。
トマトは嫌い。

大人のご飯はどんなものでも食べたがる。
焼きそば、アジの開き、シュークリーム、アイス、スイートポテトなど。
この前は私のお昼ご飯のラー油入りの冷やし中華を美味しそうに食べた...

授乳
授乳は一時期グズグズで回数が増えたけど、5、6回が基本。
1歳に向けてもう少し減らしていけるといいな。

ストローマグ
今まで上手に飲めてたのに、最近またたくさんこぼすように。
しかもわざと口から「べー」っと吐いたり、「プー」っと噴出したり。
私が怒っても、ケタケタ笑って面白がっている...

便秘気味
2、3日に1回しかしなくなった。ただ、一度栓が抜けるとその日はう○ちデーで何度もする。
2日出なくなるとみかんを食べさせて便秘解消を促してるけど...最近効果がなくなってきた。



布団大好き
寝る前に布団をひくと、コロコロしたり、布団にスリスリしたり、すごく可愛い♪
ただ、そのまま寝てくれたらいいけど、寝る直前には必ずグズって授乳かドライブでしか寝ない...

財布大好き
私のかばんの中から財布を抜き出して遊ぶ。
今まではカード入れからカードを出すだけだったけど、最近お札も抜くようになった。
小銭は誤飲すると危ないのでコインケースに入れるようにしたけど
今度はがま口のコインケースを開けようと日々格闘中。


下の歯2本が生えて以来ご無沙汰だったけど
最近ようやく上の歯が生え始めてきた。
ただ、真ん中からではなく、その隣から生えてきた。
絶対歯並び悪くなるよ~...


1歳になるまでになるべく授乳の回数を減らして自然と卒乳できるように準備したいと思ってます。
それからちゃんとお布団の上で寝れるように、なんとかしたいな。


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。



スポンサーサイト

[ 2010/08/30 23:39 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
またまたすごい成長だねー!
ついこの間まで、ゴロリンゴロリンしてたのに、もうタッチとかアンヨとか、本当にびっくりだよねー。
ちょっと前の日記、子育て支援サークルのお話とか読んでても、うちの子かと思うくらい似てて思わずウケちゃったんだけど、体型も成長もなんか似てて、「わかるわかる!」って言いながら読ませてもらってます♪
そして、やっぱり思うのが、子供って案外慎重派な子が多いってこと。
タッチやアンヨ、傍から見たらもう十分できるだけの脚力やらなんやらあるやろうに…って思うけど、その子はその子なりになんかあるんやろうねー。
まさに自分のペースにあった成長を、本能的にしてるって感じがする。
正直歩きだしたらほんとにもー大変なので(親の管理の範疇じゃなくなるので)、もちっとのんびりでいいよーなんて、言いたくなっちゃうけど(笑)
でもでも親からしたら、子供のどんな成長でも見られたらすっごく嬉しいものだもんね。
来月で1歳かーー。
なんか、0歳と1歳って、すごく年が離れてるって感じがするけど、息子ちゃんが1歳になったらさらに親近感わきそうだわー。
無事に、母子ともに元気にバースデーが迎えられるように、それが一番だね!
また、素敵な「祝1歳」日記、楽しみにしてます♪
[ 2010/08/31 23:15 ] mie [ 編集 ]
ホント、ついこの前までお腹の中にいた気がするのに
歩こうとしてるなんて、1年って早いよね。
たしかにmieちゃんとこの息子ちゃんと似てる気が...
ホント「どんだけやんちゃ???」って感じで...

息子ちゃんも慎重派やったんやね。歩き始めると大変になるっていうけど
今も十分、常に手を持って支えさせられてるから、早く巣立って欲しいんやけど...
そんなもんじゃなくなるのかな~。
それ以上大変になって、体力もつかな~。
[ 2010/09/01 21:06 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

