スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10ヶ月のご飯

9ヶ月半ばから急にご飯を食べるようになった。


まず、お粥。
お米から炊いて、小分けして冷凍してるけど
以前は30gを小分けしても半分食べてくれるかどうか...
それが、40gに増やし、50,60gに増やし、それでも完食。

今日は炊飯器で80gほどのお粥を作って、どうせ全部は食べれないだろう...
と思いながら食べさせてみたら、これまた完食☆
まだ7部粥だけど、いつの間にはすごい量(月齢からすると普通かも)を食べれるようになっていた。


次におかず。
どうやらかぼちゃは好きみたいで、かぼちゃの煮つけがあれば
だいたいご飯を完食する。
この前はデパ地下のかぼちゃサラダを食べさせたら、すごいおいしそうに食べていた。

ニンジンも好き。
千切りにして湯がいたものにマヨネーズをちょっとつけて食べさせたら、結構食べた。

モロヘイヤ。
主人の実家からよくもらうお野菜。
おひたしを作って、葉っぱの部分だけをみじん切りにしてお粥に混ぜると好評。
ちなみに同じようなネバネバ野菜のオクラはスプーンを投げつけられるほど不評だった。

ほうれん草。
胡麻和えを食べさせた時もおいしそうに食べたけど
どうやらすりゴマはまだあんまり食べさせないほうがいいみたいなので
白和えにして食べさせたら、これも気に入ってくれた。

豆腐。
今日は豆腐のキノコあんを食べさせてみたら、おいしそうに食べてくれた。
豆腐のお味噌汁も好き。
ゴーヤチャンプルーの豆腐を食べさせたら(美味しそうに食べたので)
その後下痢したので、炒め物はまだダメみたい。

そのほか肉じゃが、ひじき、こふき芋やジャガイモの味噌汁。
酢の物も食べれた(酢はまだダメなのかな?)。


作ったものを美味しそうに食べてくれると、すごくうれしい!
これからもなるべく息子も一緒に食べれるようなメニューを取り入れて行きたい。


ちなみに最近の3食。
朝ごはん
食パン4枚切りの1/4枚を焼いてバターを塗って
日によってスープに浸しながら食べさせる。
あと、ヨーグルト。でもあんまり好きじゃないみたいで
食べさせると嫌な顔をする。
パパのバナナをつまみ食い。

昼ごはん
前日の晩御飯の残りものか、BF。
もしくはうどん。
昼はかなり手抜き。っていうか、朝もか...

3時ごろにママとおやつ
(おやつを食べることによって、夕食までのグズグズや授乳を回避)
あかちゃんせんべいを食べたり、ゼリーやアイスを一緒に食べたり...
いいのかな...
食事の時はスプーンを嫌がるのに
アイスを食べさせる時のスプーンはすごい大きな口を開けて待ち構える。

夜ごはん
お粥+おかず数品+味噌汁など。
だいたい最終的にはぜんぶお粥に混ぜ込んでおじや状態。


いつの間にかたくさん食べれるようになってるみたいなので
もう少しおかずや食べさせる食材を増やしていかないと...

スポンサーサイト

[ 2010/08/03 00:25 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(4)
うちもようやく最近、食べてくれる量が増えてきました。まだまだ日によってむらがありますが…
うちの息子の場合、椅子に一人で座っているのがやっとなので、そっちの方が大変です。

アイス、食べますよね!
息子もガリガリ君が好きなようなので舐めさせてます(笑)
親が食べられる物なら多分食べさせても大丈夫だと思うので、今は食べることに興味を持ってもらう方がいいかな、と思っています。
大変ですが…頑張りましょう!
[ 2010/08/03 12:09 ] 明子 [ 編集 ]
あんなに悩んでたのがウソみたいに、本当によく食べてくれるようになったんだね!
食べてくれないつらさは想像を絶するものだったから、読んでてウルっときてしまった。
試行錯誤、めげずに頑張ったからこそ!
ママえらい!!
ほんとに、よく耐えて頑張ってたよね。

それに、私の気のせいでもないと思うけど、前の日記読んでても、
明らかに前の一ヵ月よりできることがグンと増えたり、成長してるような?
大変なことも多いけど、日に日にいろんなこと吸収してびっくりさせてくれるよね。

それにしても、手をつないで歩いてくれるの、めっちゃうらやましい。
うちは手をつながれるのが大嫌いで、下ろすと勝手に一人で歩いて(最近は走って)行くので、ほんまに危なくて、神経ピリピリでしんどい…。
お散歩もしたくない…って思っちゃう。
息子ちゃんもアンヨは1歳前で間違いなさそうだね!
[ 2010/08/04 21:15 ] mie [ 編集 ]
> うちの息子の場合、椅子に一人で座っているのがやっとなので、そっちの方が大変です。

↑うちもです!!!
最近最初にイスに座るものの、食べ始める頃にはイスに立ち
徐々に机に乗り出し、最終的には私が抱っこ...っていうか捕まえて食べさせてる状態です。
本当はちゃんと座って食べるようにしつけなきゃいけないんですけど
食べてくれたら、どんな姿勢でも...とかなりゆるい感じになってしまって...

明子太郎くんもアイス食べるんですね☆
しかもガリガリ君って!たしかに暑い日は美味しいですよね。

うちは「爽」とか、「MOW」とかクリーム系しかあげたことないです。
最近はゼリーとかもあげたりしてるけど、これまた食いつきいいです♪

明子さんはそろそろ仕事復帰されるんですよね?
またまた大変になりそうだけど、頑張ってくださいね☆
[ 2010/08/09 21:23 ] ふらわー [ 編集 ]
ホント!まだ食べムラみたいなものがあるけど
本当に成長したよ~。
結局大人の食べるものしか食べない形になってしまって
本当にこれでいいのかな?って不安になる時もあるけど
我が家のご飯を美味しそうに食べてくれるとなんともうれしいよね☆

> それにしても、手をつないで歩いてくれるの、めっちゃうらやましい。
> うちは手をつながれるのが大嫌いで、下ろすと勝手に一人で歩いて(最近は走って)行くので、ほんまに危なくて、神経ピリピリでしんどい…。
> お散歩もしたくない…って思っちゃう。

うちはまだまだ一人では歩けないからね~。
でも、「行ったらダメ!」ってところでは、私を振り払ってハイハイで突き進んで行くよ~。
そのうち私も神経ピリピリしてそうやわ...

早く歩けるようになって欲しいような、欲しくないような...
でも親の希望はそっちのけで、勝手に成長していくよね。幸せな悩みやけど。
[ 2010/08/09 21:30 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

