

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝10ヶ月

先週、新居に引越しをしてバタバタしているけれど
めでたく10ヶ月を迎えることができた。
1歳まであともう少し!

身長70.8cm
体重9.6kg
7/28 10ヶ月健診にて測定
身長が全然伸びてない...1ヶ月で3mm
やっぱりチビデブちゃんみたいです。
私に似て、おチビちゃんになるかも...男の子なのに...ごめん。

成長記録

9ヶ月に入って、ズリバイからハイハイに変わった。
始めは足と手をどうやって動かすか考えながらぎこちなくハイハイをしてたり
急いでる時はズリバイに戻ったりしてたけど
最近は常にハイハイになっている。

どこでもつかまり立ちをするようになった。
壁に両手をついて立つこともある。

たまに両手におもちゃを持ってて、夢中になると支えなしで立ってることがある。
たぶん支えナシで立てそうだけど、恐いみたいでまだやろうとしない。

片手を持ってあげると、トコトコと歩いて行く。
家の中を常に手をつないで歩かされる...

手が届くか届かないか...という距離から
2,3歩歩いて(倒れこんで)ママに抱きつくのが流行ってるらしい。
自分の中では歩いているつもりみたい。
一応ほんの一瞬、手を離した状態にはなってるけど...

階段などの段差を上ったり、降りたりすることができる。
降りるときはちゃんと方向転換して、足から降りていく。

バイバイができるようになった。
今は「パチパチ」をさせようとしてるけど、なかなかやらない。

ごはんを食べるようになった。
大人の食べるものを少しわけてあげるようになってから
タイミングが合えば、自分から催促して食べるようになった。
最近はかぼちゃが好きみたいで、かぼちゃの煮つけがあれば、お粥を50gくらいは食べる。
(普段食べないから、50gしか小分けしてなくて...たぶんもっと食べれるのかも)

BFはフリーズドライとかは食べないけど、レトルトのものは種類によって完食することもある。
和光堂の野菜スープリゾット、明治のとりぞうすい、ハヤシライスは気に入ったみたい。

スプーンはあんまり好きじゃないみたいで、同じものでもお箸からなら食べることが多い。
以前は食べさせようとしたスプーンを自分で握って食べようとして色んなところが汚れたけど
最近は大人しく食べさせてくれるようになった。
口の周りについたご飯粒を指で口の中に押し込むこともできるようになった。

赤ちゃんせんべいを食べれるようになった。

授乳が少し減って、5,6回になった。
朝1回、午前寝前1回、昼寝前1回、夕方1回(ないときも)、寝る前1回、夜中1、2回

ウンチが硬くなった。
ご飯を食べるようになって、気張ってウンチをするようになった。
始めは気張る姿がかわいくて新鮮だったけど
どうもお腹が痛くなるみたいで、毎回泣いてママにしがみつきながらしたり
オムツ替え中に気張ったり...今日はジーパンを汚されたりで、結構大変。

寝かしつけ
いつからか、車じゃないと寝なくなってしまった。
抱っこしても反り返るし、添い寝しても遊んだり、ママの顔を引っかいたり
眠くなってもグズグズいうだけで、眠れないみたいで、ここのところ毎日夜のドライブに行ってます。
車に乗せると10分くらいで寝るから、そっちの方が楽で、ついついドライブ行っちゃうけど
ちゃんとお布団の上で寝れるようにならないと...

おんぶ大好き
背中を向けていると隙あらば背中にしがみついて、キャッキャはしゃぐ。

お風呂場大好き
お風呂のイスや、浴槽の壁につかまって立つのが楽しいらしい。
ちなみにシャンプーはひざの上に抱っこして
丁寧に顔にお湯がかからないようにしても大泣きするので
タッチの状態で頭からシャワーをかけるようにしたら
あんまり泣かないので頭からジャーっとかけるようになった。

そんなところかな。

[ 2010/07/30 00:58 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

