スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

少しは食べるように。

離乳食を始めて3ヶ月。

少し前まではスプーンを口の前に持って行くだけで嫌がって
スプーンを払いのけたり、上に乗った食べ物を投げつけたりしていたのが
ここ1週間くらいはお粥やおじや10gくらい、2,3口なら食べてくれるようになった。
びっくりするくらい少食だけど、食に対して少しだけ興味がでてきたみたい。

離乳食に関しては私の中で一番の悩み。
いつも拝見しているブログで同じように食べない子のママが薦めていた本
日本母乳の会の「離乳食」という本を買って読んでみた。

全部鵜呑みにするわけじゃないけど、気持ちがとっても楽になった。
最近の離乳食の指導は「素材の味を!」とほとんど味付けしないものを食べさせるけど
この本に書かれていたのは
「親が食べているものの中で、赤ちゃんにも食べさせられるものを少し分けてあげる。」
という方法。
昔ながらの方法で、時代に逆行してる気がするけど...

これをやり始めたら、美味しそうに食べてくれることが多くなった。
始めはひじき。
大人用に作ったひじきのひじき、ニンジン、枝豆(豚肉とうす揚げは除けて)を
和風だしで薄めて、やわらかく煮て、裏ごしして、お粥と混ぜて食べさせたところ
美味しそうに食べてくれた。

次にかぼちゃの煮物、肉じゃが、豆腐の味噌汁。
私が作ったものを美味しそうに食べてくれるなんて
すごくうれしい!!!

どうやら同じものでも、スプーンで食べさせるより
お箸で食べさせたり、私が指で摘んであげるほうが食べてくれる。

これが正しいのかどうか、わからない。
たぶん、同じ月齢の子たちが食べているような
素材の味を大切にした離乳食はこの先もきっと食べれないままだと思う。

もしかしたら味付けが濃くて、体によくないかも...とか
色々不安はあるけど...
でも以前よりは二人の食事時間が楽しくなったのは確か。
スポンサーサイト

[ 2010/07/09 00:08 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(4)
いやーん!
よかったねー!!
私も同じような本読んだのかも。
薄味なんてしなくていいから、お母さんのご飯を少し分けてあげてくださいーって書いてたわ。
でもほんと、そのほうが子供って食べるよね。
そして多分、今は食べるのが楽しい!って思わせてあげることのほうが大事だと思うし、ママのご飯っていったって、めちゃくちゃ濃いわけじゃなく、いずれはその味になれるわけだし、9カ月も過ぎれば消化器官もしっかりしてくるから、きっと大丈夫だよー!
お腹がゆるくなったりしなければ、そのまま楽しい食卓でいいんじゃないかな。
きっと息子ちゃんはグルメなんだよ、うん。
美味しいものがよくわかる、賢い子なんだよ!
ハイハイもできるようになったみたいだし、どんどん1歳へ向けて成長してくんだねー☆
ますますこれから楽しみだね!
[ 2010/07/09 19:33 ] mie [ 編集 ]
おぉー!そりゃ、よかったねーーー!!!ほんま、味付けしっかり、ありだよーーーあり!!!うちの親は、子供用に特別に離乳食なんて、作ったことないって言いきってるし。。。昔はみんな、ジジババとの同居で、離乳食よりも、義理の親に出す食事に気を使うから、そんなもん作ってる場合じゃなかったと。。。e-443逆に、今の子は、味の無いものを食べさせられて可哀想だ、、、ほんとに味覚は育つのか???っと、最近の離乳食の在り方に、ちょっと疑問を持ってるよーーー。。。
確かに、最近は、離乳食にしても、なんか子育てのいろんなところで、昔より、母親に神経質に求められてることが多いような気がして。。。そんなんだから、育児ノイローゼとかになっちゃう人がいるんじゃないかって思っちゃうよ。。。フラワーちゃんのように、自分なりのやり方を自信を持って進めていけるって、大事だねーーー!!!e-454わたしも、がんばらないとなーーー。。。e-454
[ 2010/07/09 20:58 ] ザキコ [ 編集 ]
ホント?mieちゃんも読んだ?
なんか少し下痢気味な気もするけど...
いつもゆるゆるやから、下痢なのかどうかもわからない...
でも食べるって言ってもほんのちょっとだから
今のやり方で少しずつ食べさせるようにしていこうかな~。

びっくりするくらいあっという間に1歳になってしまうね~。
そういえば、コッシーくんは10ヶ月くらいで卒乳したんだよね?
うちはまだまだだけど、少しずつ心の準備しておかないと~。
[ 2010/07/09 21:29 ] ふらわー [ 編集 ]
なんか離乳食もろくに作らず、ただただ手抜きしてる気もするけど...
でも作ったところで食べないし...
たまに作るとめっちゃ不味そうな顔するし...

うちの母もお粥に塩入れてた気がする...とか、昔は適当だったみたいやね~。
ちなみに私なんて1歳の誕生日に餃子(たぶん王将)握って写真に写ってるよ~。

たしかに今の子育ては神経質すぎるかもね。
日焼けはダメとか、冬はインフルエンザとか
色々注意事項がありすぎて...
[ 2010/07/09 21:36 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。