スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

急に食べるようになった理由

2週間前にロタウィルスにかかって
その後急に離乳食を食べてくれるようになった。
そして1週間後、今度はまったく口を開けようとしなくなってしまった。
逆戻り...

ずっと食べないままならまだしも
一度いい感じになったのに、また後退するなんて...
と私の心はポキっと折れてしまった。

どうしていいのかわからず、市の広報に載っていた
育児相談にのってくれる医療機関に電話することに。

状況を説明すると
「最近は手足口病も流行ってるし、病気かもしれないので
一度診察に来てください。」

と言われた。

かかりつけの病院はすでに別にあるので
ちょっと迷って主人に相談すると
「とりあえず連れて行ってみたら?」
と背中を押してもらったので
併設されている子育て支援スペースに息子を遊ばせついでに病院へ行ってみました。

子育て支援スペース(保育士さんがいて、近所のママと赤ちゃんが遊びに行くところ?!)は
今までにも別のところに連れて行ったことがあるけれど
1番雰囲気がよくて、他のママさんが話しかけてくれたり
色々アドバイスくれたり
「うちも離乳食食べなくて...」なんて話を聞いて
少し気持ちが和らいだ。

ただ病院で診察してもらうと
「健康上は問題ないけど、もう8ヶ月。食べさせないといけませんよ!
どういうものを食べさせてるの?
お粥は?味付けは?魚は?卵は?」

と10倍粥を食べさせてると答えたら
「ダメだよ。もう5部粥でいいのに。」
と...ちょっとツブが入っただけで嫌がるのに...
豆腐もヨーグルトも食べてくれないのに、卵に進んでいいのか?
私にとって、かなりハードルが高い...

「食べさせるために、食欲増進剤を出します。
鼻水を止める薬だけど、これを飲むと食欲が出て食べてくれることがあるので。」

と...
私「薬を飲ませてまで食べさせないとダメですか?」

「お母さんは母乳だけでいいと思ってるの?」

そんなこと思ってたら、わざわざこんなところまで連れてきませんけど...(心の声)

とりあえず薬をもらって帰ってきたけど
やっぱり薬を飲ませることには抵抗があるので、冷蔵庫に眠らせています。

でもひとつ解決したのは、ロタウィルス感染後、急に食欲が出たのは
病院で出された胃腸を正常化する薬で一時的に食欲が出たからだということ。

それで急に食べたり、食べなくなったりしたのかぁ。
納得。

薬は飲ませたくないけど、まずは色々なベビーフードを試してみることにしました。
本当は自分で作って食べさせればいいけど、何をどう作っていいのやら...

今のところ3種類試してヒットしたのは
meijiのとりぞうすい
これは自分から口を開けてくれました。

まだまだ大さじ1くらいしか食べないけど...
「ご飯、美味しい!」
そう思ってもらえる日まで、続けるしかないか...
スポンサーサイト

[ 2010/06/15 09:49 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(6)
こんにちは、相当お久しぶりです(^^;
時々ブログは拝見してるんですがなかなかゆっくりできず……。

離乳食、頑張ってますね!
でもなかなか食べてくれないんですね。
私も双子の片方があまり食べてくれない時期があり
色々と調べたり工夫したりしました。
大体アドバイス的なものを見ると

・お腹を空かせるようにする
→授乳間隔を空けたり、お散歩に行ったりよく遊ばせて疲れさせ、
お腹が空くようにする

・その子の好きなものを探す
→おかゆをあまり食べてくれないなら
うどん、パンがゆ、バナナ、いも類、コーンフレークなど
色んなエネルギー源を試してみる。

・BFを試す
・薄く味付けてみる
・環境を変える(笑)
→周りにおもちゃなどを置いたり
テレビをつけたりしない、とか
家族みんなで食事をしてみる。

とかですかね~。
母乳の子の方が少食な子が多いそうです。
うちもあれこれやってるうちに
少しずつ食べてくれるようになりましたよ☆

無理強いしたら逆効果だろうし
絶対いつかは普通に食べられるようになるだろうし
BFに興味を持ってくれればそれだけでも進歩ですよ♪
息子くんのペースで付き合ってあげられるといいですね。

うちはおとなしく座って食べてくれず
食事中二人とも好き勝手に逃げ出し
捕まえて連れ戻すと泣くので
叱ったりなだめたり言い聞かせたり……。
それだけで1時間もかかっちゃって終わると疲れ果ててます(T_T)
お互い頑張りましょうね(^^)
[ 2010/06/15 14:26 ] 湊 [ 編集 ]
お久しぶりです。
離乳食、ホント苦戦中です。
色々とアドバイスありがとうございます♪

うちも最近はイスの上で立とうとしたり
グズグズいうと歩行器に入れて、追い掛け回しながら食べさせたり...
おかげで家中汚れます...
でも二人を同時に食べさせないといけないなんて...
尊敬です。

また湊さんのブログでも勉強させてもらいます。
[ 2010/06/15 15:36 ] ふらわー [ 編集 ]
ほんま、たいがい、感じの悪い医者だーーー!!!
でも、ロタウィルスの時に、薬で食欲が増したなら、きっと、食べることが嫌いなんじゃなくって、本当に、母乳で満たされてるんだってことの証明になったんじゃない!?e-348きっと、母乳が減ってきたりするにつれて、食べるようになるよーーー!!!母乳も、無理に減らさなくても、一才に向けて、自然と減ってきた気がするし、ほんと、自然に任せて大丈夫だよーーー!!!
[ 2010/06/15 23:56 ] ザキコ [ 編集 ]
ホント、確かにあんまり流行ってる感じじゃない病院だった...
小児科ってどこも混んでるのにね~。
ザキコさんの言うように、母乳だけでお腹が満腹みたい。
最近はなるべくお腹をすかせるように外に連れて行ったりしてるんやけど
なかなか離乳食は食べず...
でも気長に頑張るよ~。
自然に任せた方がいいよね♪
[ 2010/06/19 21:11 ] ふらわー [ 編集 ]
考えられへんなーその先生…。
読んでて腹立ったわ。
どうやっても食べない…から来てるのに、逆にママを追いこんで何をしてるねん…。
しかも薬に頼るなんて、そりゃ薬眠らせて正解だと思うよ!
初めてでわからんことだらけの上に、食っていう大事なことがうまく進まないストレスがどれほどのもんか、まったくわかってない。
私もザキコさんと同じ考えです!
お腹がすけば食べるって証明された感じがします。
ちなみにもしかして薬はペリアクチンかな?
今私が飲んでる薬も、副作用で食欲増進の作用があるので。
赤ちゃんによくつかわれるお薬らしいけどね。
安全らしいけど、だからってこんな小さい子に薬飲ませてまでって…って感じ。

生まれたときから母乳をたくさん飲むみたいだったし、ふらわーママが気をつけて質のいい母乳を、と頑張ってたみたいだから、どんなものでも母乳に勝るものはない、って判断してるんだよーきっと。
そのうち母乳が薄くなって物足りなくなってくると思うし、よっぽど元気がなくなったり様子がおかしくなることがなければ大丈夫だと思うよ!

今は食事が「嫌なもの」になってる可能性が高いから、最近の日記にもあったように、ママの食べてるものを少しずつ、形や味にこだわらずに食べさせてみるのもすごくいいと思います!
ちなみにうちはそうやって食べさせると、普段も食べるのに、1.5倍くらい食べるよ…。
[ 2010/07/01 13:18 ] mie [ 編集 ]
ホント、イマイチな先生やったよ...
薬、ペリアクチンやわ!一緒やねぇ。
甘くておいしいらしいんやけど、とりあえず冷蔵庫に入れてるよ。

今週はちょっとだけ食べるようになって..といっても3口くらいで終了だけど...
でもちょっと興味が出てきたみたいだから、ぼちぼち続けていくわ~。
mieちゃんも大人の食事、ちょっとあげたりしてるんやね。
「いいかな?どうかな?」って思いながら
でもうれしそうに食べてくれるから、大丈夫そうなものはちょっとずつ味見させて食べてます♪
[ 2010/07/03 23:02 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

