スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離乳食2ヶ月経過

6ヶ月の半ばから始めた離乳食。
苦戦しながらも2ヶ月が経過しました。

ロタウィルス感染で1日離乳食をお休みした後
今までよりも嫌がらずに食べてくれるようになりました。
と、言ってもまだまだお粥20g程度。
相変わらず、野菜などのおかずはほとんど食べません。
(ちなみ今日はお粥もまったく食べず...)

ちなみにうちの息子、私が口にスプーンを持って行っても食べません。
自分で食べる気がある時だけ、スプーンを奪い取って口に入れます。

上手に食べれた時に「上手に食べれたね!お利口さん!」
と誉めて手を叩いたり、頭をなでてあげると
調子に乗って、さらに食べてくれたりもします。

でも私が理想とする
ママが「あ~ん」と言ったら口を開ける...そんな微笑ましい風景はどこにもありません。

食事中はいつもスプーンを奪い取るので両手がベットベト。
できないのに、自分で口に持っていくから、顔中ベットベト。
機嫌が悪くなってくると、そのベトベトの手で目や顔を触るから
目にお粥が入ったりすることもしばしば...

こんな状態いつまで続くのかな...


食べたもの
主食系
10倍粥
色々試した結果、お米からコトコト炊いたお粥は比較的食べてくれる気がします。
(もしかしたら、私の自己満足かもしれないけど)
そして、滑らかな仕上がりが好きみたいです。思い切って買ったブレンダーが良かったみたい。

少し食べてくれるようになって、調子に乗って「なるべく月齢相当に近づきたい!」という思いから
若干ツブを残し気味にしたら、またあんまり食べなくなってしまいました...
まだまだトロトロがいいみたいです...そろそろ噛む力も育ててあげないと...と思うんですが。

野菜おじや
最近、『有機ベビー 有機米とろとろ野菜おじや(初期5ヶ月頃から)』に
7ヶ月からの「つぶつぶおじや」を混ぜて食べさせてみたところ...玉砕。
これもトロトロじゃないと嫌みたいです。

パン粥
ベビーフードのパン粥を食べさせてみたけど、好きじゃないみたい。
しかもパン粥を食べると口の周りが荒れる気が...
小麦アレルギーだったらどうしよう...


副菜系
豆腐
ブロッコリーやニンジンと和えてみたりしてもダメ。味噌汁の具で少しダシの味がしてもダメ...

カレイ
煮付けを食べさせようとしたけど口の前に来た時点で魚の匂いを察知し、断固食べず。

トマト
豆腐と一緒に食べさせた。一口目はいい感じだったけど二口目からダメになった。

キャベツ
ジャガイモとあわせてマッシュキャベツに。ちょっとだけ食べた。




デザート系
ヨーグルト
ベビー用を食べさせてみたけど、好きじゃないみたい。
バナナやイチゴと一緒でもダメみたい。

リンゴ
気のせいかもしれないけど、リンゴを食べさせた後足にブツブツが...
私もリンゴアレルギーなので、ちょっと様子見。

バナナ
あんまり好きじゃないみたい。

イチゴ
これまた好きじゃないみたい。



早く何か「これは好き!」そういうものを見つけてあげたいなぁ。
これからはシラスやきな粉も試そうかと思ってます。
あとは何を食べさせようかな~。

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


スポンサーサイト

[ 2010/06/09 21:15 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(2)
なかなか大変やなぁ…。
なんとか食べられるようになってくれたら、
ふらわーママも一気に胸が軽くなるんだろうけど…。
あとアレルギーも気になるよね。
小麦アレルギーがもし気になるなら、検査してもらうほうがいいかもしれないね。
うちの姪っ子ちゃんがそうだったけど、2歳まで除去したらアレルギーでなくなったし、早めに気づいて対処できると後々いいかもしれないね。
りんごのこともあるもんね。
あんまり食べてくれないと、ママの気持ちもなえちゃいそうだけど、ふらわーママはよくこらえて頑張ってるなーって思います。
あまり食べないようなときは、1週間とかお休みするのも手かなーとは思うけど…。
ふらわーママが手探りでいろいろとやってること、いつか必ず聡介君に通じると思うから、焦らずゆっくり二人のペースで乗り越えられるといいなぁ。
[ 2010/06/14 16:09 ] mie [ 編集 ]
ホント大変...
毎日結構ストレスやもん。
すでにめちゃめちゃなえてるよ。
もうすぐ9ヶ月やのに...

アレルギー。除去すればマシになることあるんやね☆
それなら一度検査したほうがいいかな~。
私自身がどんどん色んなものが食べられなくなってるから
気になるところやねんな。

[ 2010/06/14 22:58 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

