

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝☆8ヶ月

8ヶ月になりました。
離乳食で苦戦したり、夜泣きが始まったり。
今が一番大変な時期なのかなぁって思ったりしてます。
でも、私が言ってることが結構理解できていたり
表情も益々豊かになって、ニコニコしたり、ケタケタ笑ったり。
可愛さも倍増。

ズリバイで移動したい放題
7ヶ月になったばかりの時はやる気がある時限定だったけど、今はいつでもどこへでも。
基本、一人で散策することはないけど私が行くとこ、行くとこついてくる。
いつも「かくれんぼ」してる気分なのか、私が「ばぁ」っと覗くのを壁に近寄って待っていたりする。
なぜか洗面所とお風呂場が好きみたいで、洗面所は私がいなくても一人で入って行って
洗濯機置き場やお風呂の入り口、触って欲しくないところを触りまくる。
ちなみにパパのことも追いかける。

つかまり立ち
1度だけベビーベットの柵を使ってつかまり立ちを成功!
ここ2、3日は私の膝などを使って立ち上がることが楽しいみたい。
立てた後はぴょんぴょんと跳ねて喜ぶのがなんとも可愛い。

お座り
お座りは完全にできるようになった。
お座りの状態からうつ伏せになることもできるように。
でもうつ伏せ状態からお座り...はまだできない。
っていうか基本お座りがあんまり好きじゃないから、やる気がない?!

寝返り
前は時計回り専門だったけど、両方習得。
これにより、オムツ替えの時仰向けにならなくなったので、タッチで替えるようになった。
1日のうち仰向けになってる時間は...ベビーカーで寝た時だけ。

人を呼ぶ
「あっ」と声を出して呼ぶようになった。
「何?」「ん?」と返事をするとニッコリ笑う。これを何度も繰り返す。

歯が生えた
下の歯2本がようやく生えた。最近はよく腕に歯型をつけられる。
歯がちゃんと出てきてから、ヨダレの量が減った。
また次の歯が生えてき始めるとヨダレが出てくるのかな?

お風呂
パパやおばあちゃん(実母)とでも泣かずに入れるようになった。
相変わらず水がちょっと顔にかかるだけでもメソメソするけど。

寝かしつけ
ママが寝かしつける時はオッパイじゃないと寝ない。
いくら抱っこしても効果なし。添い寝もダメ。
パパだとマンションの廊下(外)を3往復の間に寝る(らしい)。
寝かしつけ役はパパと決めたみたい。

オムツ
7ヶ月になってすぐはLサイズを使うこともあったけど
今はパンパースのパンツタイプMサイズ。
サイズはちょうど良さそうだけど、大・小ともによく漏れる...
どうしたらいいのかな?

お利口さん
片手で取れなかったおもちゃを両手を使って上手に取れたり
今まで「かじる」専門だった絵本も上手にめくれるようになった。

他にも色々ありそうだけど...


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/05/29 23:31 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(4)
8ヶ月、おめでとう!
早いね~。私が聡介くんと会ったのはまだ産まれて1ヶ月頃だったもんなぁ。
またふらわーちゃんや聡介くんに会いたいので、是非是非会おうね!

ふらわーちゃんやザキコちゃん、mieちゃんのお話を聞いていると、私も早く子供が欲しいなぁって思うよ~。
大変そうだけれど、我が子は本当に可愛いんだろうなぁって。
[ 2010/06/01 17:55 ] ショコラ [ 編集 ]
ありがとう!
ホント子供の成長は早いよ~。
今にも歩き出しそうやしね☆
また是非ぜひ会おうね。
[ 2010/06/03 10:19 ] ふらわー [ 編集 ]
遅ればせながら8か月おめでとう!
すごいねー!
ほんと、いろんなことができるようになったんだねぇ。
しみじみ感慨深いなぁ。
オムツはうちといっしょやね(笑)
後追いに夜泣きと、新生児の時期と、この時期か一番しんどいかも。
ママの疲れもたまってきている時期だから、余計しんどいよね。
でも、新生児の時と都の大きな違いは、笑顔を見せてくれること!
これが一番のストレス解消になるもんね。
聡介くんのニッコリ笑顔、可愛いだろうねえ!i-175
一緒に遊んでるーとか、コミュニケーションがとれるっていう実感があるからこそ、また乗り越えられるんだろうね。
体力的にはつらい時期かもしれないけど、体大事に乗り切ってね!
[ 2010/06/07 23:54 ] mie [ 編集 ]
ありがとう!ホント最近は体の発育が緩やかになったけど
いろんなことができるようになったり、わかるようになったり。
あれ?コッシーくんが自分の洗濯物以外をぐちゃぐちゃにしたのってこの時期だっけ?

オムツ、まさか???と思ったけど、Mに戻ったよ...

たしかにしんどいけど、表情が豊かになって
コミュニケーションが取れてるって感じやね~。
私が誉めたり、怒ったりしてるのがちゃんと理解できてるみたいだし。

ただ、力も強くなってきてるし、益々ママの体力は限界です...
[ 2010/06/08 22:42 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

