スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初節句でやりたい放題

初節句は主人の実家でお祝いをしてもらうことに。

まずは主人のお下がりの兜の前で記念撮影をしたり
ズリズリとあちこちに移動する息子をみんなで微笑ましくみたり。

その後、お昼ご飯の時間まで少しあるので、みんなでお茶をすることに...

すると
義母「もうヨーグルトは食べれるかな~。」

私 「そろそろあげようかとは思ってるけど
   まだ離乳食もあんまり食べないのであげてません。」

義母「そうなの?おいしいのにねぇ。ちょっと食べてみようか~。」

あれこれ抵抗したけど、あげる気満々で、仕方がないので、無糖のなら...と許可。

うちの母も結構強引に食べさせるけど
負けず劣らずめちゃめちゃ強引に食べさせられ
息子はされるがまま...

あまりに強引に食べさせられて
むせ始めたので、急いでお白湯を飲ませてなんとか無事に...

次にリンゴジュースの登場。

義母「これは無添加の美味しいやつだから、飲んでみようか~。」
私 「前にリンゴジュース飲ませたけど、嫌がったので...」
と拒否。

甘いものを教えるとお白湯や麦茶など
今でもあんまり飲んでくれないのに
ますます飲まなくなるからとか、色々抵抗したけど...

義母「大丈夫よ~。これ美味しいから。」
と大人用の100%リンゴジュースをそのまま飲ませようとするので
私 「飲ませるなら、倍に薄めてください。」
と仕方なく許可...

すると湯冷ましで薄めてくれるかと思いきや
(浄水器はついてるけど)蛇口から出てきた水で薄めて飲ませました...

大人のジュースは糖分たっぷりで美味しいのか
その場の雰囲気でなのか、息子もあまり嫌がらず...

義母「ほら!おいしそうに飲むじゃない。」
と...


最終的には義父が
「柏餅、甘くておいしいぞ~。」
と抱っこしたまま、柏餅をかじらせました。

目の前にあるものは、何でも掴むし、何でもかじるお年頃。

私が必死に「止めてくれ」と言っても時すでに遅し。
息子の手や口はあんこまみれ...

かろうじて、まだお餅を飲み込むことができないからよかったけど...

あんまり甘いものばかり食べさせて
これ以上普通の離乳食を食べなくなったらどうしてくれるんだ!!!


家に帰ってから主人に
「今日みたいにあれこれ食べさせられると困る!
 アレルギーが出たらどうするの?
 甘いものばかり好きになって、今以上離乳食を食べなくなったらどうするの?
 もう、当分連れて行きません!!!」
と言ってみましたが
「一応子育てを経験した人たちだから、大丈夫なんじゃない?」
と...
私が神経質過ぎるのか...

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


スポンサーサイト

[ 2010/05/08 12:02 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(6)
これまた、許せないよねーーー。アレルギーが出たらどうするの?っとか、こんなに小さいうちに甘い味を覚えさせないでっとか、それも、すんごく分かるけど!!!それよりも、フラワーちゃんが、ほぼ一人で、初めての育児、必死に毎日24時間頑張ってて、その中でも、いろんなこと分からないながらも手探りで、必死に、聡介君と向き合って頑張ってるんだろうなって、離れてる私でも感じることなのに、、、それを近くで見てる義理のご両親が、そのフラワーちゃんの方針を無視して、やりたい放題するってのは、フラワーちゃんの気持ちを踏みにじるような行為だと思って、私は、めちゃめちゃ腹が立つよーー!!!!!

って~、フラワーちゃんは、それほどでもないかもしれないけど、私は、勝手に、怒りまくりです!!!
[ 2010/05/10 23:05 ] ザキコ [ 編集 ]
ホントにねぇ。
私が神経質すぎるのかなぁ。
順調に食べてくれてたらまだしも、1ヶ月かなり苦戦してるから余計にねぇ。

ちなみに今日、ベビー用のヨーグルト食べさせたけど全然食べなかった。
やっぱり大人用の甘くて美味しいのがいいんだろうね。

そうやねん。
毎日一人で頑張って、右往左往しながらやってるのに
それをわかってもらえないって辛いよね。
それが子育てだったり、家事だったりするのかな。
[ 2010/05/11 16:19 ] ふらわー [ 編集 ]
いやいやいやーーー。初めの子は、誰だって、神経質になるよ。フラワーちゃんの、子だもん!!!フラワーちゃんの思うように育てて間違いないよ!e-454
[ 2010/05/12 21:11 ] ザキコ [ 編集 ]
現場のふらわーちゃんを想像しただけで、私まで胃が痛くなりました。
言葉がでてこない…。おもちって…ありえない。
うちも義両親のことでは色々あるけど、ふらわーちゃんのこの状況も厳しいよね…。
聡介君の母であるふらわーちゃんの意思を無視してるところが、私も許せない…と思っちゃいました。
一人で一生懸命育児してるのに、その苦労をわかってくれたっていいのに…。
あーもう、なんかなんとかならんやろうかね。
昔と今はちがーーーーーーーう!!って言いたいけど、言えるはずもなく。
旦那さんに事情を説明して、ご両親にも協力してもらえるように頼んでみるとか?
そんなことしたら、じゃあこうしたら?とグイグイとなって逆効果かな。
難しい…。
わが子のご飯のことは母親がヘルプ出すまでそっとしておいてください…(全国のママの代弁)
[ 2010/05/12 22:03 ] mie [ 編集 ]
そうやんな。
やっぱり神経質になってしまうよね。
なるべく心穏やかに、ザキコさんを見習って子育てがんばらないとね☆
[ 2010/05/13 22:59 ] ふらわー [ 編集 ]
ホント、現場の私は悲壮な顔をしてたと思うよ。
きっと顔が引きつってたはず...

旦那さんにも言ってるんやけどね...

わが子のご飯のことは母親がヘルプ出すまでそっとしておいてください…(全国のママの代弁)
お!!!ホント!ホント!
とにかくそっとしておいて欲しいよね~。

[ 2010/05/13 23:06 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

