スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝7ヶ月☆1ヶ月の成長記録

今日で7ヶ月。
ついこの間生まれたばかりだと思っていたのに
もうズリズリと自分で動くことができるようになった。

赤ちゃんってホント成長が早い。

身長:67.5cm
体重:8955g

今日、ちょうど市の育児相談会で測定してもらえたので測ってきました。
やっぱりチビデブちゃんみたいです。

下の歯が生えかけている。
先週くらいから下の歯が少し生えてきたみたい。
あんまり口を開けてみせてくれないけど、手を噛まれた時に歯があたる。
たぶん1本。


夜泣き
歯の生え始めと同時に夜泣きらしきものが始まった。
寝る前に今までよりもぐずる。


ズリバイができるようになった。
6ヶ月の後半から少し前に進めるようになって
一度ダイニングテーブルの下で遊ばせてあげたら
それが楽しかったのか、それから急に動きが活発になった。
ただ今でも常に動くわけでもなく、本人のやる気がある時だけズリズリやってくる。
ちなみにお風呂上りのすっぽんぽんの時はサルかオラウータンか?って感じに
4本足で足拭きマット(スウスウの毛足が長いもの)目掛けてやってくる。


タッチ、つたい歩き大好き
TV前のローテーブルで遊ぶのが大好きで
夜中でも授乳後すぐに抱っこからズリズリと床に下りて行ってローテーブルへ。
テーブルの上にあるものはすべて触りたがるので
とりあえず電卓だけ許可して遊ばせてます。
私のハンドクリームも持たせていたけど
いつの間にやらキャップをあけて、クリームを舐めていたので触らせるのは止めました。


お座りはあんまり得意ではない。
つい先日も座らせて、クッションを取りに行ったその瞬間に後ろに転がって頭を打ってしまった...
テレビを見せていると長い間お座りのままでいることもある。

ただお座りをしていても、気が付くとオヤジのように横向きに寝そべっている。
最近発見したのは、お座りから寝そべる状態になるには
何度も何度も手を前についたり、クッションに手をかけてみたりして
自分の中でシミュレーションしてから体勢を変えているらしい。


寝返り
今までひたすら時計周りに寝返ることしかできなかったのが
昨日2回続けて反対にも回ることができた。まぐれかも...
本人も成功率が低いからか、できたときは私の顔を見て「ニッコリ」。

寝返り返りもベットの上でたまにできる時もある。
たまにリビングでも勢い余って、うつ伏せ状態から仰向けになってる時もあるけど
だいたい頭をぶつけている。



手が器用になった。
6ヶ月になって、ようやく顔にかぶせたガーゼが取れるようになった。
でも相変わらず顔をブルブルして落とそうとしたり
かかったままでニコニコしてる時もある。
おもちゃにしてる電卓も器用に両手で持ったり、ひっくり返したり遊ぶようになった。
たまにタッチで遊んでる時に落としたおもちゃを取り上げることもできるようになった。



離乳食開始
6ヶ月になって離乳食を始めたものの、苦戦中。
今のところ、10倍粥とニンジン、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草、サツマイモを食べさせたけど
10倍粥だけ少し慣れてきたけど、完食したことなし。


哺乳瓶の練習
私が体調を崩した時に飲まず食わずだったので、哺乳瓶の練習を始めた。
以前使っていた「母乳実感」は好きじゃないみたいで
大塚製薬の「bean stalk」という哺乳瓶ならお白湯や麦茶を飲めるようになった。
(ただし、口をつけるだけで飲んでない時も多々あり。拒絶しなくなっただけでも進歩!)
粉ミルクもたまに練習するけど、断固拒否!
果汁も拒否。


お風呂
ここのところ、パパがお風呂に入れても泣かなくなった。
たぶんパパがめちゃめちゃ話しかけて機嫌を取りながら入れてくれてるからかも。


オムツ
テープタイプとパンツタイプを使い分けるようになった。
グーンのパンツタイプ、Mサイズがあまりにきつそうだったので
パンパースのLサイズに変更。


寝相
以前は顔だけ横を向いて寝ていたのに、急に体ごと横を向いて寝るようになった。
仰向けに直しても、すぐに横を向くから諦めた。
寝相が悪く、朝はだいたい私の枕元に直角になって寝ていることが多い。
ベットで添い寝してるので、そろそろ落ちたりしないように
床にお布団をひいて寝たほうがいいのかな?


よくしゃべるようになった。
急に奇声を発するようになったし、よくしゃべるようになった。
とくに私が電話で話してる時は、やたらとしゃべる。
あと、お風呂の中でもよくしゃべる。
私が「泡泡~」と言いながらシャンプーしてると「アワワー」と言ってる気がする。(気のせい?)


服装
今までずっとつなぎ服だったのが上下わかれた長袖Tシャツとズボンに変更。
(中には頭からかぶせて着せるタイプの肌着を着用でお腹は冷えないように。)
サイズは80。




よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

スポンサーサイト

[ 2010/04/28 21:39 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
すごいねー!!すごい成長だねー!!
人の子供は成長があっという間、なんて言うけど、こうして成長日記を読ませてもらっているからか、
一緒に子育てしてるような感覚になってるわ(笑)
「アワワ~」は言ってるんだよ!
間違いない。
泡泡って言いながらお風呂してあげてるふらわーちゃん想像して、なんかホッコリ。
聡介君は哺乳瓶とかも嫌がるんだったね。
だったら離乳食が進まないのもわかるかもなぁ。
けど、きっと慣れれば順調にいくという予感がある(私、誰?)ので、あんまり嫌がる時は2、3日お休みしたりしながら、のんびり二人のペースで!
あと羨ましいのが、仰向けや横向きで寝てくれること。
うちはもっと前からうつぶせ寝だったので、本当に怖くて息子はちゃんと寝てくれてるのに私はずっと寝不足だったから。
シュミレーションする聡介君想像するだけでかわいいねe-266
[ 2010/04/28 23:45 ] mie [ 編集 ]
ありがとう!
ホント、子供ってすごい勢いで成長するよね~。
少し前に生まれたばかりなのに、もう家の中を動き回ってるよ。

「アワワ~」言ってるかな~?
普段あんまりしゃべらないんだけど、お風呂の中ではしゃべるねんな~。

離乳食、慣れたらうまく行くかな~。
mieちゃんの予感を信じて頑張ってみようかな。
[ 2010/05/04 23:21 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

