スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離乳食スタート

6ヶ月と6日でようやく離乳食スタートしました。

朝から10倍がゆを作って、こし器でこしたけど
お粥を作る時になんとなく水っぽいなぁと思って
若干火を強めてみた。

あとから考えたら、火を強めて水分飛ばしてしまうと
10倍じゃなく、普通のお粥になってしまってる気が...

聡介に食べさせてみたけど
初めてにしては抵抗なく口をアーンしてくれたので
大丈夫なのかな...
裏ごししたから、いいのかな。
いいわけないか。

今日、作った分は残り5日分冷凍してます。
それを食べさせるべきか...
すべて解凍→捨てる→洗う→消毒...
作りなおす...
う~ん。面倒だ。

ちなみに昨日からリンゴの果汁も練習してますが
こちらは苦戦。
どうも酸っぱいみたいで、口に含むたびに顔をしかめます。
市販の粉のものを湯冷ましで溶いたものなんだけど...
おいしくないのかな...

今さらだけど、もっと早くから母乳以外のものも飲ませる練習しておけばよかった。


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

スポンサーサイト

[ 2010/04/03 22:20 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(6)
今からがスタートでいいと思うよ!
前からじゃなくて。
まだしばらくは母乳だけでも全然大丈夫だし、ゆっくり聡介君のペースで大丈夫だと思います。
母乳オンリーの赤ちゃんは最初は難航するケースが多いけど、
それを乗り越えるとあとはスムーズに進むと聞いたこともあるし。
うちも初期から中期くらいに一度全然だめになったことがあったけど、
今はそれがウソみたいに食べてるし。
あと保存のことだけど…。
「すべて解凍→捨てる→洗う→消毒...」
というのがわからなかったんだけど、
どういう風にしてるのかな?
ちなみに私は(たぶん多くのママが)1回分ずつ小分けにして冷凍して、チンして食べさせてたけど…。
リンゴの果汁は、おいしくないのかもねi-201
果汁(果物)は最近になって消化に悪いってことがわかってきて、中期以降でいい、ということも言われているらしいので、嫌がるならのませなくてもいいかも?と思いました。
あと、私も離乳食ではすっごく悩んで大変だったので、おせっかいかもだけど、わたしの胸を軽くしてくれた助産師さんの一言をこっそり書いちゃいます。
「自分がおいしいと思うものを赤ちゃんにあげてください。赤ちゃんだって、ママがまずいと思うものをおいしいと思うはずないし、ママと赤ちゃんはおなかでつながっていたんだからね。それにどうせもっと大きくなればママの味を覚えていくんだし、小さい時からそれを教えることもとても大切なコミュニケーションですよ。」って。
無理に本を参考にして作ったり、まずそーって思いながら、でもこれでいいって書いてあるしって思ってあげてたけど、私がまずいって思うものをコッシーがおいしいって思うはずないかーって。
まだ初期のころはまずいもおいしいもないかもしれないけど、ね。
[ 2010/04/04 22:56 ] mie [ 編集 ]
うちは五ヶ月から始めたのですが、最近になってようやく残さず食べてくれるようになりました。
もちろんご機嫌斜めの時は殆ど食べてくれない日もあります(笑)

あと、市販のBFのホワイトソース!
これをかけると食べっぷりがいいです。

消毒も熱湯をかけるくらいしかしていないのですが、今のところ大丈夫そうなので、まぁいっかって感じでやってます。。
[ 2010/04/05 10:26 ] 明子 [ 編集 ]
そうかな~。スタート遅くなかったかな~。
今回病気で授乳できず、代わりに水分補給もお腹を満たすものが何もなかったから
それでなんだか気持ち的にすごくあせってしまって...

コッシーくんも離乳食、食べない時もあったんやね~。
みんなやっぱり色々苦労しながらやってきてるんやね。


> 「すべて解凍→捨てる→洗う→消毒...」
↑コレ、書き方が遠まわしすぎた...
単にせっかく作って冷凍保存したものが4,5個あったんやけど
全部解凍して捨てて、容器洗って、煮沸消毒して...
って面倒やな~と思って。
でも全部捨てて、作りなおしたよ。
今回は上手に作れたみたい。

果汁、消化に悪いの?
それならまだあんまり飲ませなくていいね~。
そうしよう。

mieちゃんのいうように、ママもおいしく感じるものを食べさせるってのは確かに!
なんでもちゃんと味見して、一緒に「おいしいね~」って言いながら
離乳食、始めていけたらいいな~。
[ 2010/04/05 23:57 ] ふらわー [ 編集 ]
明子太郎くんも離乳食苦戦しながらなんですね~。
ホワイトソース。ブログで拝見して、早速離乳食売り場でリサーチ済みですよ!

みんなそれなりに苦戦しながら頑張ってることがわかったので
私も聡介の機嫌や体調を伺いながら進めてみたいと思います。
[ 2010/04/06 00:01 ] ふらわー [ 編集 ]
ごめん!
果汁は消化に悪いのではなく、どうやら消化器官が未発達のときにあげるとアレルギーを起こす可能性がある、ということらしいです!
ちゃんとした情報を載せずにごめんね。
[ 2010/04/06 21:01 ] mie [ 編集 ]
そうなんや~。
いずれにしてもあんまりあげない方がいいかもね~。
私自身が果物アレルギーだから、聡介もお腹の中でも母乳からも
あんまり果物摂取してないからな...

[ 2010/04/12 10:54 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。