スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最悪の一日

昨日は我が家にとって最悪な一日でした。

お昼ごはんを食べた後からなんとなく胃がムカムカ。
その後、嘔吐と下痢の繰り返し。
病院では「胃腸風邪」と言われたけど...
主人も同じ時間くらいに同じような症状だったみたいで
ノロウイルス?って気がします。

13時半頃授乳。
その際、気分が悪くて、聡介を抱っこしたままキッチンへ行って嘔吐。
予想以上に吐いてしまったものの、すっきりして授乳へ。

授乳後、今度は下痢、嘔吐の繰り返し。
しかもトイレへ走るたび、なぜか聡介も号泣。

とりあえず聡介に寝てもらうため、一緒にお昼寝。
1時間ほど昼寝をしながらも、嘔吐と下痢の繰り返しで...

昼寝後は録画してあった教育テレビを見せつつ
私は横でグッタリしたり、トイレへ駆け込んだり...

さすがにヤバイと思い、助けを呼ぼうとしたけれど
こんな日に限って、主人は東京出張で夜まで帰れないし
母に電話したけど、つながらず。
仕事中とわかってはいたけれど、義母に電話。
すると「○○(義妹)なら今日は代休で家にいるけど~」と。

義妹に電話したら急いで来てくれて一緒に病院へ。
(このときの私の様子は「地獄絵みたい」だったそうです。)

(追記:ちなみに後日病院の先生から電話があり
採血結果から白血球が通常の2倍以上の21000になっていたそうです。)


病院では胃腸風邪と言われ、1時間ほど点滴をしました。
貧血状態だったためか、「血管が薄っぺらくなっている...」
と看護婦さん二人がかりで針を刺していました。
点滴中もずっと震えが止まらず
毛布を3枚かけてもらっても寒気が治まらず...

そして先生からは
今日一日は授乳はできない。
お母さんの菌が赤ちゃんに感染したら、入院間違いなし。
と言われ...

哺乳瓶ダメ、粉ミルクダメ。
イオンウォーターも練習を始めたもののまだ飲めない状態。
しかも今までずっと一緒にいたママが急にいなくなって...


私がいない間、始めはテレビを見て機嫌よくしてたものの
お腹が空き始めてもママはいない、他のものは飲めないで号泣。
泣きつかれて寝たそうです。

そして夜も、お腹も空いてる状態で号泣しながら
実家から駆けつけてくれた母が寝かしつけてくれました。

何度か粉ミルクやポカリを飲ませようとしたみたいだけど、全然飲まず...
ただ、そこはおデブちゃん。
半日飲まず食わずでも大丈夫な栄養は蓄えてくれてたみたいです。



私は病院から帰宅後と夜に飲んだ薬が効いて、朝方には回復。
本当は薬を飲んでから12時間は空けて授乳するように言われたけど
3時間ほどフライングで朝6時半にようやく通常通り、授乳することに。


泣き喚く子供を目の前に抱っこすることもできず
お腹を空かせているのに、授乳することもできず
本当に申し訳なくて、辛かった。
おっぱいをあげることがこんなに幸せな時間なんだと改めて痛感しました。



そして義母、義妹、母など周りの人に心配と迷惑をかけて
聡介にもめちゃくちゃ迷惑かけて
母親として、健康管理はホントに大事なんだと思いました。


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

スポンサーサイト

[ 2010/04/01 23:09 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(4)
胃腸風邪かぁ・・・
日記読ませてもらっているだけで大変さが伝わってくるわ。
ママが体調崩すと、聡介くんも辛いね。
私も、旦那さんや私自身の体調管理に気をつけよう!

ちなみに今は白血球値は正常値に戻ったのかな?
そうだといいんだけど・・・
[ 2010/04/02 22:51 ] ショコラ [ 編集 ]
めちゃめちゃしんどかったよ...
ショコラさん、嘔吐の話...ごめんね。

ホント日ごろから体調管理には気をつけないとね。
白血球の数値はどうなんやろうね~。
たぶんしんどくないから戻ったんじゃないかな。
[ 2010/04/03 22:07 ] ふらわー [ 編集 ]
読んでるだけでそのつらさと大変さが伝わってきて、鳥肌がたちました。
本当に大変だったね…。
旦那さんもいなくて、自分がいないとどうしようもない聡介君抱えて、
どれほど怖くてしんどかったろうと思います。
よく頑張って乗り越えたね!
すごいよー。
また、こういうときに子育てって一人でやってるんじゃないなーって思うよね。
授乳の時間も同じだよね。
こういうことがないと、いかに自分がそこから得るものが多かったか気づかされるよね。
私もいろいろあったけど、目の前の子どもを抱っこできないという状況はなかったんで、
それは想像を絶するというか…。
とにかく、二人とも無事で元気になってよかったです!
ママのストレスや疲れは授乳(だけじゃないけど)を通してもろに子供に行くので、まずはママの体を一番に考えてあげてね。
ふらわーちゃんはきっともっとわがまま言ってもいいんじゃないかなーと思ったりもします。
[ 2010/04/04 22:39 ] mie [ 編集 ]
ホントつらかった...少しやせたしね~。
まだ食欲も戻らないし。
病気の時はホント実家が遠いことが心細く感じるよ~。
でもいつもはなかなか三重に来たがらない母が
病気の時には飛んできてくれるので、いつになっても母は偉大やわ。

病気になると聡介はじめ、周りにめちゃくちゃ迷惑かけるから
これからは気をつけないとね~。
[ 2010/04/05 23:48 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

