スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんだかストレス

3ヶ月を過ぎたころから義母に
「離乳食はいつはじめるの?果汁は飲ませないの?」
と会うたびに言われる。
そして聡介に
「まだおいしいもの食べさせてもらってないの?」
と、さも「かわいそうに...」といった感じで言われる。
先々週末はオレンジを持参してきた。

もちろん面倒だな...って思ってるのも事実だけど
それよりも、アレルギー等の心配もあるし
母乳だけで今まで順調に大きくなってるので
できればゆっくりスタートしたい。

それに離乳食準備で果汁を与え過ぎると果物や甘いものばかり好んで
ご飯を食べない子供になると何かで見たことがある。



私なりに、最近は果汁を飲ませてみたり
お白湯を飲ませてみたり、準備は始めつつあるけど
本人が飲みたがらないから仕方ない。


先日はみかんジュースを飲ませてみたけど、スプーンを跳ね除けられ
それ以降はスプーンを向けられること自体嫌になったのか
お白湯さえ飲まなくなった。

そう説明しても、なんだか納得してないみたいで
こうなったら見てもらうしかない!
と思って、義父や義母の前でお白湯を飲ませてみたけど
やっぱりスプーンを払いのけられ...

「味がないからダメなんじゃない?」
と言われ、本当は風邪気味だから、色々試すのは嫌だったけど
(プレッシャーに負けて)重湯をあげることに...
予想はできたけど、やっぱり飲まなかった。

最後には義母が自分で飲ませてみたけど、やっぱり飲まず
「スプーンが悪いんじゃない?」
と...

離乳食用のスプーンなんですけど...

なんだかストレスです...


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

スポンサーサイト

[ 2010/03/24 20:30 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(8)
他の日記にもコメントしたいこといっぱいだけど。
とりあえず、これ、めっちゃ共感したので…i-240
この状況、めっちゃしんどいよね…。
わかりすぎるくらいわかります。
子供の意思が一番だけど、ママの気持ちやスケジュール?もあるんだから、そっとしといてほしい…。
私の場合はあんまり言われすぎて、「何度も言われると断るのが申し訳なくて、どんどんしんどくなります。」といいました…。
うちの場合は「お菓子」だったけど。
これだけは、でもおせっかいなようだけど…。
聡介君がほしがってないのに、無理にあげようとしたりするほうが離乳食を返って遅らせると思うので…。
ここはガンとして「まだその気じゃないみたいだし、無理にあげると嫌がってどんどんスタートが遅くなるので」と言い通して欲しいなぁと思いました。
今は離乳食6ヶ月過ぎてからとか普通だしねー。
義両親との付き合いもなかなか難しいけど、聡介くんのこと一番わかってるのはふらわーママだし!
っていうか、それくらい言わなくてもわかってよぅーって感じだよー、ほんと。
任せてほしいよね…。
私、これでも母親です!って何度言いそうになったか。
聡介くんが、食べたいなー欲しいなーってときまで、ゆっくりペースでいいさー!
母乳だけでも今は全然大丈夫だし、今もスクスク育ってるし、ぜんっぜん問題ないよー!
頑張れ、ふらわーママ!!!
陰ながら応援しとります!
[ 2010/03/24 21:54 ] mie [ 編集 ]
3ヶ月を過ぎたらもう始めるものなの?早いね・・・
私は経験がないので分からないけれど、ふらわーさんはふらわーさんのペースで子育てしていけばいいんじゃないかな。
mieちゃんも言っているように、聡介くんが欲しがらないものを無理に与えたって、余計不快感が増すだけだと思うし・・・。
義理の両親には何かと遠慮しがちだけれど、ふらわーさんの意思は伝えたほうがいいかと思うよ。
今もストレスに感じているみたいだし・・・。

こんな事しか言えなくてごめんね。
[ 2010/03/25 10:53 ] ショコラ [ 編集 ]
3ヶ月から離乳食を始めるなんて早すぎですよね??
あまり早く始めると、アトピーの原因になったりするそうですよ。
あと果汁も、昔は3ヶ月頃から飲ませていたようですが、今は離乳食を開始までに与えることは奨められてないそうです。(母乳を飲まなくなるからだそうです)
自分の子供の時は、育児を慎重にしていたのに、孫だと責任がないから、あれこれ言ってくるんでしょうね…(苦笑)
それから、フラワーさんのブログを、私のブログのブックマークに登録させて頂いてもいいですか?
[ 2010/03/25 13:42 ] 明子 [ 編集 ]
いつも見させてもらってました(^-^)はじめまして★

かなり共感できる記事でした!私も今5ヵ月の息子がいますが、3ヵ月すぎた頃からふらわーさんと同じで
「果汁は?ジュースは?」と義母に言われ続けてます。
いつもキッパリ「あげません。」って言ってます。 勝手にシャーベットをあげられたこともあります。
これには呆れて物も言えませんでした…(^^;)後で旦那からきつく言ってもらうようたのみましたが。それからは義母もおとなしくなった気がします(^^;)
昔と今は違うことをはっきりわかってもらえればいいですね…
一緒に頑張りましょうね!
長々失礼しました。
[ 2010/03/25 13:53 ] まりあ [ 編集 ]
そうなのよ~。
わたしと聡介のスケジュールがあるんだし
口出しはあんまりしないで欲しいんだけど...
口出しされるのは、まだいいとしても
「聡ちゃん可哀そう...」みたいに言われると...
なんか凹むよね。

mieちゃんとこは「お菓子」っていうのは息子ちゃんのお菓子かな?
親世代ってなんであんなに甘いものを与えようとするんやろうね~。
自分の親なら強く拒否できるけど、姑ってなるとね~。

そうなの。
無理に、しかも初めての風邪引きの時に無理やりあげなくても...

こういうことが続くと、疎遠になりたくなってくる...
あぁ、ダメ嫁だ。
[ 2010/03/25 19:56 ] ふらわー [ 編集 ]
少し前までは「3ヶ月過ぎたら離乳食準備で果汁を飲ませる」
って考えだったみたいなんだけど
ここ数年で見直されつつあるねん。
だけど、やたらと勧めてくるんだよね~。

私もちゃんとお断りしてるんやけど
もう断ることもしんどくなってしまったというか...
ある意味パワハラやわ。

[ 2010/03/25 20:05 ] ふらわー [ 編集 ]
あっ!3ヶ月から始めさせようとしてたのは、果汁とか、離乳食準備のことです。
紛らわしい文章でしたね...すみません。

明子さんが言うように、果汁を与えると母乳を飲まなくなるってことも説明したんですが
「それなら重湯は?」
って言われて...
他のことはそんなに口出ししてこないのに
何でそんなに急がせるのか、意味がわかりません...

明子さんもブログされてるんですね~。
是非是非ブックマークに登録してください。
私も後でお邪魔してみますv-222
[ 2010/03/25 20:11 ] ふらわー [ 編集 ]
はじめまして。
こんな乱雑な文章なのに
読んでくださってるなんて、ありがとうございます。

まりあさんのところも同じですか~。
しかも勝手にシャーベットあげてるなんて!!!
信じられない。
でも、もしかしたらうちもたまに主人の実家に預けることがあるんですが
勝手にあげてたりして...

まりあさんのだんな様はちゃんとお義母さんに注意してくれていいですね~。
うちの主人は自分の親にホント弱いし
今回もその場にいたんですが、私が抵抗してるのに何も言ってくれず...

これから離乳食が始まって、また育児がさらに忙しくなりそうですが
お互い頑張りましょうね♪
[ 2010/03/25 20:34 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

