

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5ヶ月子育てスケジュール

最近の一日のスケジュールをmieちゃん(mixi)に習って書いてみます。

朝は主人は一人で7時起床、8時出勤。
(ゴミ出しも前の夜に準備しておけば、出してくれる。)

8時~9時ごろ聡介と起床。
授乳
オムツを替えてそのままベビーベットに寝かせておくと
寝返りして、ハイテンションで一人遊び。(教育テレビを見せながら)
この一人遊びが1時間半くらい続く(途中から相手しながら)ので
この時間、家事をできるだけ済ませる。

洗濯開始。
寝室の窓明け、ベットメイキング(布団をきれいにするだけ)

顔を洗って、私の朝食(パンと牛乳とヨーグルト+あれば晩御飯の残りものも)
食器を洗って、歯を磨く。

洗濯物が出来上がってくるので、ベランダへ。(だいたいこれくらいから相手をしないとぐずりだす。)

話しかけながら、洗濯物を干して
さらに行けそうならお風呂も洗ってしまう。

さらに行けそうなら掃除。
掃除は毎日クイックルワイパー+一日おきに掃除機。
最近は乾燥してるのと、家の近くで工事をしてて埃がたまるので
テレビ台だけ拭き掃除。(他のところの埃は見て見ぬ振り)

9時半~10時くらい
だいたい起床から1時間半くらいで再び睡魔。
授乳することが多い。

二人で二度寝。
私と一緒にベットで寝るとガッツリ3時間くらい寝てしまう。
あんまり二度寝はよくないかな~と思って
昨日、今日は一人で寝かせると1時間くらいで起きました。

12~13時くらいに2度目の起床。
授乳、オムツ替え
私はあれば昼ごはん。もしくはチャチャッと化粧をして買い物へ。


基本的に食材は週末の買出しと生協、oisixで、足りないものだけ買出しに出かける。
雨の日は出かけず。
最近はこの買い物のときに二人でランチデートをしたりできるようになった。
私が食べている間、ベビーカーで寝てたり、起きてたり。
起きていてもまだ食に興味がないので、適当に話しながら食べてると特にグズッて困ることもない。

買い物から帰って、片付けつつ、夕食の準備開始。
授乳や聡介の機嫌次第で、夕食準備と遊び相手
洗濯物の片付けなどを平行してお風呂タイムまでをすごす。

始めはベビーベットで遊ばせながら
キッチンから目を合わせたり、話しかけるだけで一人で遊んでくれる。
一人で遊べなくなると、バウンザーをキッチンへ持って行って近くに座らせながら料理をしたり。
それもダメなら家事は中断して、べったり相手をする。

グズグズがピークになるとだいたい授乳タイム。
授乳後30分ほど昼寝(することもある)。

16時からは教育テレビが始まるので家事がはかどる時間。
聡介の機嫌によって、キッチンへ行ったり、すぐそばで洗濯物をたたんだり。
家事が片付いていれば、ひざに抱っこして一緒にテレビを見る。

夕方の授乳から2時間後、17時~19時くらいに聡介お風呂。
お風呂後授乳するとだいたいそのまま寝てベットへ。

30分くらい添い寝。
すべてが終わるのがだいたい19時前後。

ここから夕食の仕上げ+私の夕食タイム。

22時くらいに主人が帰ってくるまで、自由時間。
ときどき眠りが浅くなってうなるので
テレビは消して、様子を伺いながらだいたいPCへ向かってるかな。

22時主人帰宅。
夕食の準備、洗い物

私のお風呂タイム。

23時~0時くらいに聡介授乳
すぐに寝る時もあれば、少し遊んで再び眠りへ。

0時くらいに私も就寝。

3時~5時くらいに授乳。
夜は4,5時間おきに授乳することが多い気がします。
日によって違うけど...

う~ん。これって5ヶ月の子育てとしてどうなのかな?



[ 2010/03/11 22:23 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(4)
おぉーーー!!!これまた、ステキe-415フラワーちゃんらしく、テキパキ家事をこなしながら、愛情いっぱい育ててる様子が伝わってくる~!e-349確かに、5ヶ月くらいって、2,3時間おきに睡魔がやってきて、そんなサイクルになる気がするかもーーー!e-446
[ 2010/03/11 22:59 ] ザキコ [ 編集 ]
エヘっ。たしかにめっちゃテキパキ動くで~。
しかもテンションあげないと、なかなか相手するのも大変やし。
2,3時間おきに睡魔ってやってくるもんなんやね~。
毎日めっちゃ寝てるから「大丈夫?」って思うことがあったけど、心配しなくてもいいのね~。
[ 2010/03/15 22:08 ] ふらわー [ 編集 ]
素晴らしい!!!
素晴らしすぎます!!!
ママのお手本みたいなスケジュールやなぁ。
一番びっくりしたのが、外で二人ランチデートができること。
すごすぎ。
羨ましすぎ。
うちは絶対に無理でした。
今も無理だけど、大人しくベビーカーに座ってたためしないし、旦那さんと二人で行っても、どっちかがコッシー抱っこしてる間に交代で食べるって感じ。
そして自分でびっくりしたのが、5ヶ月の頃の自分とコッシーの日常、すでに全く覚えてない…i-201
…とはいえ、育児はやっぱり何かと大変だと思う(特にリズムに変化があったりしたら)ので、ママも体壊さないように気をつけてねー!
[ 2010/03/25 23:40 ] mie [ 編集 ]
そうかなぁ。でも頑張ってはいるかな。
頑張り過ぎて、ちょっと最近ストレスが...

二人でランチ。全然大丈夫やで。
なんか外面いいのよ~。
でも最近奇声を発し始めたから、行けなくなるかもな~。
[ 2010/03/26 23:17 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

