

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5ヶ月

聡介とも1年の付き合いになる。
去年の今頃は出血や腹痛で救急外来に行った頃。
小さいながらもお腹の中で元気に動いてくれていたわが子が
今は目の前でコロコロ転がってるかと思うと、1年ってすごいと思う。



5ヶ月の聡介。
3月5日時点(市の育児学級で測定)
(←測定するためにわざわざ行ってきました。)
身長65.5cm
体重8.35kg

身長。4ヶ月健診の時に65cmなくて、「測り方がおかしい?」と思ったけど
1ヶ月経ってもまだ65cm。
普通にチビデブちゃんのようです...
主人は身長180cmで大きいのに...


できるようになったこと
うつ伏せの状態で休憩することができるようになった。
これによって、疲れて呼びつけられることがなくなった。
今はうつ伏せの状態で、上半身をグイっと持ち上げて反り返ったり
お尻をポコっと持ち上げたり。
もう少しで前へ進みそうだけど、意外と進まない。

お座りができるようになった。
10分くらいなら一人でお座りができる。
お座りしておもちゃで遊んだり、テレビを見たり。
すごい成長。

両手で物を持てるようになった。
オーボールを初めて両手で抱えてたときは感動した。
手の使い方が上手になって、クリスマスに妹からもらったアンパンマンの携帯電話のおもちゃも
なんとなく両手で持って、まぐれだけどボタンを押して音楽が鳴らせるようになった。

色んなものに興味が出てきた。
テレビのリモコンや携帯電話とか、なんでも触りたがるようになった。
抱っこしてても机の上に乗ってるものを触るから
常に手の届くところには物を置かないように注意が必要になってきた。



好きなこと
「いないいないばぁ」をしてあげるとケタケタ笑う。
顔を隠さなくても「ばぁ」と言うだけでも笑う。

タッチや「高い高い」が好き。

(前からだけど)お風呂から上がる前、10数えると1から10までずっと笑顔で聞いててくれる。



その他
夜中の授乳が復活した。
よく動くからお腹が空くようになったのか、夜も3,4時間間隔で起きるようになった。

前までは8時になったら寝てたのが、最近はお風呂上りの授乳後すぐに寝るようになった。
だいたい6時くらいにお風呂に入ることが多いけど(授乳時間によって決まる。)
5時に入ってしまうとそのまま寝てしまう。
寝るのはいいけど、次の日朝方の授乳の後、すでに睡眠時間十分でテンション高くなかなか寝てくれないので困る...

寝るときは授乳後そのまま寝てしまうか、眠くなったときを見計らって添い寝することが多くなった。
添い寝してるとなぜか寝る直前は私の鼻を舐めまくる。
始めは抵抗したけど、鼻を舐めさせれば寝るなら...と諦めた。

朝、8,9時に起きて2時間ほど遊んだ後、二度寝するようになった。しかも私と二人だと3時間くらい寝てしまう。
妊娠中、ひたすら二度寝してたから、そういう体内時計になってしまったのか...

「舐める」から「噛む」に変わってきた。

離乳食はまだ。
この前、粉末で売ってる「りんご果汁」を2,3さじあげてみたけど、「何コレ?」って顔をしてた。
まだそんなに食べたい感じではないらしい。


今思いつくのはこんなところかな。
最近昼間ほとんど寝てくれないので、なかなかPCに向かう時間が作れない...
まぁ夜寝てくれるからいいんだけど。

[ 2010/03/10 21:57 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
聡介くん、もう5ヶ月かぁ。
日記を読ませてもらうと、色んな事が出来るようになったんだね。
私には子供がいないので分からない事だらけだけれど、きっとすごい事なんだよね!!
また大きくなった聡介くんに会いたいわ♪
[ 2010/03/11 13:06 ] ショコラ [ 編集 ]
そうやねん。もう5ヶ月。早いよ~。
生まれてすぐはただ寝てるだけだった赤ちゃんなのに
今はいろんなことに興味を持ったり、反応したり。
たぶん5,6ヶ月ってすごいかわいい時期な気がする。
生まれたてじゃない聡介に会ってもらいたいわ~。
また大阪帰った時でも遊んでね~。
[ 2010/03/11 20:05 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

