スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あっという間に4ヶ月

4ヶ月になった!と思ったら、もう半分が過ぎてしまったので
あわてて書き留めておくことに。

まずは大きさ。
2月3日の4ヶ月健診の結果
身長62.8cm
体重7950g

身長はたぶん65cmくらいあるはずなのに...
おばちゃん看護婦さんが測ってたから、また別の機会に測りなおしたい。
体重は1ヶ月で1kg増えました。
今年に入ってからはベビースケールのレンタルを返却してしまって
体重を量る機会がなかったので、8kg近くなっててビックリ!

先生にはチビのオデブちゃんと言われました...(身長の値が怪しいから...)
でも母乳オンリーなので、太っていても「幸せ太り」ってことでいいそうです。



たくさん書くことある気がするけど、今思いつくことを...

寝返りができるようになった。
先日のブログにも書いたけど、寝返りができるようになった。

最初の1週間はできたり、まったくやらない日があったりだったけど
今は毎日、難なくできるようになった。
ただ、オムツ替えの途中や、着替えの途中でもゴロンとひっくり返るからちょっと面倒...
バウンザーに座ってても、寝返ろうとするので、ベルトが必須になった。

まだ右手を下に、ひっくり返るだけで
戻ることも、反対方向に寝返ることもできないから
うつぶせ状態に疲れてくると「元に戻せ!」とうるさいし
戻したところで、すぐにまたひっくり返って、その繰り返し...かなり面倒...
こんなことなら、まだまだ寝返りできなくてよかったのに...
実家に帰った時、うちの母に「横寝の状態で休む方法」を教え込まれてたけど
たまにまぐれでやってることもあるけど、自分の意思ではできないみたい。


腰がすわってきた。
チャイルドシートやベビーカーから抱き上げようとすると
自分から体を起こしてくるようになった。
それに床に座らせると、たまに支えがなくても座っていることがある。
これって「お座りができる」ってこと?
もっとじっくり一人で座れるようになってからかな?


しゃべりながら、パンチしながら寝て起きる。
いつのころからか、寝るときにひたすらしゃべりながら寝るようになった。
「しゃべる」というか、「うなる」???
「うーうー。あーあー。」とひたすら言いながら、それが止まったと思ったら寝ている。
一応、ずっと相槌を打ってあげてるけど...
相槌を打ちながら添い寝してると、私の顔をバンバン叩きながら寝る。
「ここにママがいる」って確認してるみたいで
前は「ペンペン」当たる程度でかわいいもんだったけど
最近は腕をブンブン上下に振り回すもんだから、結構痛い...

起きる時も同じように、しゃべって私の顔を叩いて起きる。
だから夜中の授乳で起きる時も、私だけ叩き起こされて、主人は何も知らずに寝てることが多い。
グーで殴られる時もあれば、パーで平手打ちされる時もあったり...


「ワンワン」のぬいぐるみが大好き
以前から「いないいないばぁ」の番組は好きだったけど
姉のところからもらった「ワンワン」のぬいぐるみはかなり好きみたい。
近くに置くとワンワンとお話している。
他のおもちゃにはあまり興味を示さないけど、ワンワンは抱っこしたり、食べたり、なめたりしている。



何でも口に入れる。
とにかく何でも口に入れるし、よだれが多くなった。
指しゃぶりもするようになった。
ただ、(シリコン)おしゃぶりは口に入れようとしても
断固拒否される。



タッチが大好き。
タッチさせると、満面の笑みでニッコリする。
相当楽しいらしい。
抱っこしながら、私の膝の上に立たせると
ニッコリ笑って、その後愛情表現なのか、必ず私の鼻を舐めにくる。
かわいいけど、ママはお顔やお手てを舐められるの、あんまり好きじゃないです...



オムツは引き続きMサイズ、テープタイプ。
オデブちゃん対応のグーンを愛用。


やんちゃになった。
「男の子を育てるのは大変。」とよく聞くけど
前までは、「子育てなんて、男の子でも女の子でも大変でしょ???」って思ってたけど
とにかくやんちゃで、抱っこしてても、よじ登ってきたり、腕をブンブン上下させたり...
ただ単に聡介が落ち着きがないだけ?個人差なのかもしれないけど
この1ヶ月くらいでホントにやんちゃ坊主になった気がする。


靴下を脱ぐ。
寒い日はたまに靴下を履かせてみるけど、5分と持たず
両足をスリスリして、勝手に脱ぐ。
始めは足が締め付けられないように、ゆるいものを履かせてたから?と思ったけど
結構きつめの新品のものを履かせても、やっぱり自分で脱いでいた...
オヤジみたい...


授乳回数が増えた。
3ヶ月は5,6回になってたけど、最近また7回くらいに増えてきた。
どうやらたくさん動くからすぐにお腹が空いてしまうらしい...



賢くなった。
気のせいかもしれないけど、言ってることが何となくわかってる気がする。
気のせいか...
でも、授乳の時に「反対も飲む?」と聞くとニッコリ笑ったり
「お風呂に入ろうか?」と言って、脱衣所の座布団に寝かせると
確実にお風呂に入るのを喜んで待っている。
このときだけは、寝返りせずにお利口さんに足をパタパタさせてニコニコして
ママが準備するのをじっと見てる。



そんなところかな?
また時間をみつけて更新したいです。
スポンサーサイト

[ 2010/02/09 19:51 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
わっ!!!そうか、もう4か月も半ばなのねーーー!!!おめでとーーーうe-454実家にも無事に帰ったし、すごい、楽しい子育てしてるのが伝わってくるよ~~~!!!風邪引きも大変だったみたいだけど、さすがだねーーー!!!ママパワーで熱を下げたんだねーーー!!!e-349
聡介君に会えるときは、どれくらい成長してるんだろーーー!!??また、会える日を楽しみにしてまーすe-415
[ 2010/02/09 22:18 ] ザキコ [ 編集 ]
早いね~。成長するの。
あっという間に離乳食が始まってしまうよ。
ザキコさんは二人も育ててるんやもんね。
すごいよv-91
また大阪に帰るときがあったら言ってね。
私も車飛ばして、聡介と会いに行くからv-448
[ 2010/02/10 21:42 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

