

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生後1か月の授乳

先週は主人が3日間出張だったのと、里帰り後1週間経ったので
実家の母が様子を見に泊りがけで来てくれました。

おかげで息子もいっぱい抱っこしてもらえたし
私も疲れを取るためにマッサージに行くなど
かなり楽をさせてもらえた。

やっぱり育児に関しては一番頼れる存在。



少し時間に余裕ができたので、最近の育児日記を振り返ってみた。

そしたら里帰り後の1週間、一番辛かった時期は
1日の授乳の回数はなんと13回!

夜はそれなりに寝てくれる(といっても3時間おきには授乳)から
昼間はほぼ1時間おきの授乳。
そりゃしんどいわ...

ここ1週間は少ない時で7回、一日だけ12回って日があっただけで
以前ほど頻繁に授乳しなくなってきました。

というか、なるべくおしゃぶりでごまかしたり、
お白湯をあげてみたり...
次の授乳まで3時間くらいはあけるように頑張ってます。

でもどうもお白湯もおしゃぶりも嫌いみたいです。
お白湯は口に含ませた後すぐに吐きだすし
おしゃぶりもかなり抵抗されます。



そして、飲む量が半端ない!!!

これまた計算してみたところ、一日だいたい1000g前後。
生後1カ月ちょっとの赤ちゃんが一日に1Lも母乳を飲むなんて...


昨日は夕方の授乳で1回に190g飲みました...
そのあとまた2時間と経たず、授乳しましたが...
彼のお腹のどこにそんな量を溜めこむタンクがあるのやら...


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

[ 2009/11/19 10:14 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(6)
わ!背景が変わってる!
ふらわーちゃんらしくてカワイイねv-410
息子ちゃん、ものすごいことになってるね~。
190て、そんなん聞いたことないってくらいの量なんだけど!
うちの息子ちゃんはそんなに飲んだことありません。
っていうか、たった2ヶ月弱で、ママの母乳がそれだけ出てるのがすごい…。
うちは1日の授乳回数も、下手したら18回くらいあった時期もあったよー。
平均15回だった。
今の時期に7回ですむことがあるなんて、いやいや、ほんとにすごいの一言です。
びっくりさせられっぱなし!
いつかうちの息子のように、落ち着く日がくるのかしらね?
抱っこがしんどすぎると思うから、もうちょっとゆっくりペースになってくれてもいいのになぁって感じかな?
けど、もうちゃーんと、キライなものの意思表示ができて偉い子ちゃん☆
半年くらい経ったらどんな風に成長しているのか、楽しみだーねーv-344
[ 2009/11/19 23:26 ] mie [ 編集 ]
クリスマスにしてみましたe-489
190っておかしいよね?でも週末ついに200飲みましたe-263
体重計が壊れてるのかと思ったけど、そうじゃないみたい...

でもmieちゃん一日15回の授乳って、2時間おき以上だよね?
それって普通なの???
左右を替えたりもカウントしてるのかな?

でもよくがんばったね
[ 2009/11/24 18:50 ] ふらわー [ 編集 ]
クリスマスだねぇー。e-454それにしても、おっぱいすごい量だねーーー!!!e-451そんなに出るもんなんやぁーーーってビックリだよ~。確かに、まとまって寝るようになるまでは、おっぱいおっぱいの毎日で、用事してる時以外は、おっぱいって感じやったかも。。。でもさぁー、そんなに出るフラワーちゃんのタンクはすごいことになってるの!?叶姉妹なのかなぁ(^-^)!?ごめんよ~、、、こんな質問。でもやっぱり気になってしまった。。。
[ 2009/11/24 22:32 ] ザキコ [ 編集 ]
なんか200とか母乳出ること自体がおかしいんかなぁ。
タンクはたいして大きくなってないよ~。
でも息子さんが飲み始めると、すごい勢いで湧き出てくるねん。
そして咽るのね~。タンクに入れておくことができれば、もっといい感じに飲めるんやと思うけど...
だから叶姉妹みたいにはなってないよ~e-351
なってみたいけどなぁ。
でもチチ出すために、日々水分補給と栄養補給に勤しんでるよ!
コレ、授乳が終わった後に胃袋だけそのままの大きさだったらかなりヤバイことになりそうですe-263
[ 2009/11/25 20:09 ] ふらわー [ 編集 ]
ザキコさんのコメント読んで、ぶらさがらせていただきます…。
母乳が200も出るのに、叶姉妹じゃないってことは、それはまさしく差し乳!!
ちゅっちゅっとされる刺激でおっぱいが作られるっていうタイプのおっぱいなんだねー。
ってことは、おっぱいしてないときに、自然と母乳が漏れて洋服がびしょびしょなんてこともないのかな?
私は「溜まり乳」ってやつだったから、何もしてないのにツーンツーンって胸が張ってきて、おっぱいはキャベツ半分がくっついているみたいになったよ…。
青筋もひどいから、まさに「メス」ですv-529
なので、とっても羨ましいー…ってそういうタイプの人は人でデメリットも感じてるんだろうけどね…。
そうそう、脱線したけど、言いたかったのは…。
差し乳の人は、乳腺炎にはなりにくいので、ふらわーちゃんは心配しなくて大丈夫かも!
…ということが言いたかったのですv-392
あ、ちなみに私のコメントへの回答への回答(笑)
15回っていうのは、一旦おっぱいをはずして落ち着いたら1回。
その後しばらくしてまた欲しがったら1回、という感じでカウントしてたよー。
左右飲んでくれたときは1回でカウントしてたし。
2時間あかないなんてことは、普通にあったなぁ。
けど、一日15回ってのは、別に全然多すぎるわけじゃないはず。
特に新生児のうちはそんなものだって、看護師さんにも言われて、大変だけど今だけだからね、って言われてたよ!
今はおっぱい飲み過ぎて吐いちゃったりするのかもしれないけど、そのうち消化機能も安定してきてお腹に溜めておくことができるようになったら、昼も夜もまとめてたくさん寝てくれるのではないかなぁと、とっても羨ましいーv-288
[ 2009/11/28 11:52 ] mie [ 編集 ]
そっかぁ。差し乳なのねv-291
おっぱいしてない時もチチ出るよ~。
お風呂入ってる時にポトポトしてたり。
「そろそろお乳かな」って考えるとジーンって痛くなってきたり。
一応乳パットしてるけど、チチ漏れは減ったかな。前はボトボトになったりしてたけど。

しかしmieちゃん、キャベツくらいの大きさやったん?
それはすごいねv-425一度経験したい気もするなぁ。
私はリンゴ半分ってとこかなv-378

15回、普通なんやv-405
それじゃ、大変な時で13回くらいってのは、楽なほうなのかな。
最近は一日6回って日もあるよ~。

吐くこと以外はほんとやりやすいんだけどね。
[ 2009/11/30 13:31 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

