スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

38w健診☆凹む

昨日は臨月に入って3回目の健診の日でした。

連休前で予約をいつもより詰め込んでいるためと
私以外、全員(6組くらい)がご主人と一緒に来ていたため、待合室は満席状態でした。



まずは私の状態から。
体重=58.9kg(妊娠前より+10.4kg)
子宮底長=33cm(前回より+1cm)
血圧109/69
尿検査 浮腫- 尿蛋白- 尿糖- 


体重はまたまた増加jumee☆shockL
だけど浮腫みは少し改善されてきているし
血圧等もそれほど上がってないので
なんとかこの状態をキープして行きたいです。



次に内診。
「お腹どうですか?」
と聞かれ...どう答えていいのかよくわからず...
「少し下がってきたように思います。」
と答えると
「子宮口1cmくらい開いてきてるけど、まだまだやな~。」
とのこと。

子宮口が1cm開いてることにかなりテンションupアップ
私自身もお腹が下がってきてる実感があったので
これはもうすぐかな?
ってかなり期待してしまいました。

でもまだまだって???
どれくらい?
あと1週間くらい?
jumee☆whyR



そしてエコー。
38W4D
BPD(児頭大横径)=95.90mm
FTA(腹部躯幹面積)=86.37cm2 (40W0D相当) 
FL (大腿骨長)  =71.73mm 
EFW (推定体重)=3287g


今まではX週X日相当って出てたんですが
40週を過ぎると、出ないそうです...

ベビちゃん、すでにデカクなりすぎのようです...
推定3300g。これでも少し小さめに測定した値。

「先生、子宮口1cm開いてるってことは
あと1週間くらいで生まれますか?」

と期待をこめて聞いたところ...

「いやいや~。初産の場合、2週間はかかるな~。
子宮口1cmの開きで1週間以内に初産で産む人なんて10人に一人おるかどうか...
2週間後にはこのまま行くと3600gやで。これは帝王切開になるな~。」


「切るの嫌やろ?ほんならもっと歩いてな。
歩いて、お腹が痛くなって、ちょっと休んで、痛くなくなったらまた歩く。
それくらい歩いてください。」

と...

これでも私なりに歩いたり、スクワットしたり、ヨガしたり...
色々やってきたつもりなのに...
撃沈です。jumee☆Feel Depressed4

そして、姉が出産した病院では、臨月近くになると
子宮口を柔らかくするお薬を使ったりすると聞いたので
先生に聞いてみましたが、
「あんまり効果ないから、予定日過ぎるまでは自然に任せる方針です。」
と言われました...

散々「帝王切開」と脅しておきながら
何も手助けはしてくれないのか...カエルさん(落ち込む)カエルさん(落ち込む)カエルさん(落ち込む)


この連休中にはベビちゃんに会える!
って勝手に期待してたので
帰り道は、ウルウルしながら一人歩いて帰りました。涙



夜に旦那様に健診の結果を報告。
「まだまだ生まれへんらしい...
大きくなり過ぎてるから、早く産まないと帝王切開ってまた脅された...
ふらわーだって歩いたり、それなりに努力してるのに...」


すると
「でも赤ちゃん元気なんやろ?ほんならそれでいいやん。
元気に育ってるんやから、それで十分やん。」

と...

確かに!
難産になったって、お腹切られたって
とにかく赤ちゃんが無事元気に生まれてくれたら
それでいい!

予定日に振り回されすぎて、大事なことを忘れてました。


あと何日お腹の中にいてくれるかわからないけど
この時間は私とベビちゃんにとって、とっても貴重な時間でもあるわけだし
二人のペースでゴールに向かってもう少し頑張ろうと思います。


よろしくお願いします 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

スポンサーサイト

[ 2009/09/20 13:20 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(4)
これだけはママのがんばりだけではどうしようもないですもんね。
赤ちゃんのご機嫌次第かな?
先生の脅しに負けず残りわずかがんばってください。
[ 2009/09/20 23:09 ] ゆぅねね [ 編集 ]
私より予定日が遅かった知人から産まれた、との報告を受け、少し凹んでいる明子ちゃんぐむです(><)

うちのベビーもデカめですが、帝王切開とはまだ言われず、もし予定日を一週間過ぎて出てこなかったら促進剤・・・とは言ってました。
「帝王切開」と言われると不安になりますよね。そんな簡単にメスを入れられても、って。
明日予定日ですが、全く前兆はありません(泣)
[ 2009/09/22 11:18 ] 明子ちゃんぐむ。 [ 編集 ]
そうなんですよね。
あれだけ早産を恐れていたのに、いつになるのやら...
このままだとゆぅねねさんの方が先に出産されるかもしれませんねe-330
[ 2009/09/22 20:12 ] ふらわー [ 編集 ]
わかります~!
みんなどんどん予定日より早く産んで、
しかもその方が安産だったりしますよね。

初産の場合、予定日を過ぎる人は多いみたいだけど
おまけにベビちゃんが大きいとなると...

できれば1週間以内に出てきて欲しいですね。
[ 2009/09/22 20:15 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。