スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

里帰り先での健診☆ベビちゃんの向き

インフルエンザ対策で、実家のPC部屋で隔離されているため
再び更新です。
妹も自分の部屋で隔離されてるのに
私だけ居間でのんびりするのも悪くってjumee☆imbeaten1L


昨日の長時間移動で足の浮腫みがひどい状態ですが
母が知り合いから「スイカが浮腫みに効く」と聞いて
さっそくスイカを買ってきてくれました。カエルさん(笑顔)



今日は里帰り先の病院へ主人と一緒に行ってきました。
病院や先生の雰囲気を一度見ておいてもらいたくて。

まずは内診。
まだまだ子宮頸管の長さも十分あって、早産の兆候はナシとのことでした。jumee☆SaturdayNightFeverR



そして、主人と一緒に4Dエコーを初めて受けました。jumee☆LoVe1
私も初めてベビちゃんの顔を見ることができたんですが...
「かわいい!」
とはちょっと違う...なんだか目を閉じて瞑想しているような
難しいことを考えているような...そんな顔でしたjumee☆sweat2Rb
楽しみにしていた主人も、特にコメントが見つからず...
まぁ、そんなものでしょうか。



どこの病院でも、どの先生に診てもらっても言われることですが、
今日もやっぱり
「大きいな~。」

控えめに測ってもらって
2600g 36週相当でした(実際は34w6d)。


いつも通り頭は下にあるんですが
背中が私の背中側にあって、このままだと難産になる傾向らしいです。jumee☆shockL
通常、背中をママのお腹に向けているとお産が軽いみたいで...
(頭が下にあるだけじゃダメなんですね。初めて知りました...)

ただ赤ちゃんの気分で、そのうち背中を向けてくれることも十分考えられるみたいです。


それでも、ベビちゃんの向きと大きさを考えると
難産の確率がどんどん高くなっているようで
先生からも
「そろそろお産に向けて歩いて、体力をつけて行ったほうがいいかもね~。
歩いたからって、すぐに産気づく訳でもないし...1,2週間は少なくともかかるからね。」


とりあえず次の予約は2週間後ですが
「それまでに陣痛がきてお産ってのもアリだね。」
と言われました。


なんだかお産がどんどん近づいてきた気もするけど...
その前にインフルエンザ問題があって
明日の状況によって、再び三重に帰ることになった場合
いつを目標にスタンバイすればいいのやら...jumee☆think2

しかも今週は父が札幌へ出張の予定で
「札幌」と言えば、ファイターズの選手の間でもかなりインフルエンザが流行してるし...
妹がインフルエンザにかからなくても
父が北海道から持ち帰る可能性もかなり高いような...jumee☆think2

一体どうしたらいいんでしょうか...カエルさん(落ち込む)
いっそのこと、里帰り出産は取りやめて
自宅に帰って主人と二人で乗り切った方が
リスクが少ないんじゃないかなって考えたり...jumee☆imbeaten1L

新型インフルエンザなんて、嫌いだ~jumee☆mad4


よろしくお願いします 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

スポンサーサイト

[ 2009/08/24 23:05 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(6)
私も鳥インフルエンザの懸念があった時期だったから、ほとんど家から出ずにいたなぁ。
そして、最悪の事態(パンデミック)を考えたら、お産はどうなるのか、この子はどうなるのか、その他にも色んな不安があとからあとから沸いて来て、怖くてしょうがなかった。
出産だけでも不安なのに、精神的にもあれは本当にきつかったです。
だから、ふらわーさんの気持ち、すごくよくわかります。
どうするのが一番いいのか、それは本当に夫婦や家族でいっぱい話し合って決めるべきだけれど・・・。
今のところ妊婦さんで重症化したというニュースはないけど、話がウィルスの話だから、どこにいても安心はできないかもしれないね・・・。
とにかく自分も含め周囲には細心の注意を払ってもらうこと以外に対策ってない気がするし、気をつけていればきっと乗り切れると思うし、そう信じたい。
お産も大変だけど、産んだ後も大変なので、それを考えたら実家にいたほうがいいのかなぁなんて、個人的には思うけれど・・・。
三重で産んで実家に帰るって手もあるけど、やっぱり新生児のうちは出産した病院に近いほうが安心かもなぁと思ったり。
でもでも、そもそも不安を抱えることが体によくないだろうしなぁとも思ったりもするし・・・。
その辺のところを、先生に相談してもいいかもしれないね。
同じように不安で悩んでいる妊婦さんはいっぱいいると思うから。

とにかく、まずは妹さんとお父さん、インフルエンザ持ち帰ってないことを祈るばかりです。
ちなみに、うちも4Dは「むむ?」という感じ(旦那さんも同じく)だったけど、実際産まれて来たら・・・そのままの顔でした!(笑)
成長するにつれて全然変わってきたけどね~。
[ 2009/08/25 10:38 ] mie [ 編集 ]
胎児の向きってお産に関係あるなんて知らなかったです。
うちは背中向きでエコーはいっつも顔がよく見えず、なんだか損した感じがしてたけど
安産傾向なのであればそれにこしたことはないか。

新型インフルエンザ迷惑な話ですよねぇ~。
うちも母の職場のおじさんが熱を出して出勤してきたらしく
上司に叱られて即、病院へ・・・『結果異常なしでしたぁ~』って上司に報告。
『検査結果ってすぐわかるの?』って母がこっそり聞いたら
『そんなんインフルエンザの検査受けたら3千~4千円かかるのに
受けるわけないやん。ただの風邪やろ。』と言い放ったらしく
うちの母は『家には妊婦がおるんやからねぇ~!!』とブチ切れ。。。
けど『そうなんおめでとう!いつ産まれるの?』だって。
モラルにかけると言うか、非常識と言うか・・・。
結局、私は母に会ってから1週間経つので大丈夫みたいですが。
どこに保菌者がいるかわからないから気をつけてくださいね。
[ 2009/08/25 11:25 ] ゆぅねね [ 編集 ]
また新型インフルエンザが流行りだしてるもんね~。
今は部屋に隔離されているみたいだけれど、本当に気をつけてね!

何処にいてもインフルエンザの危険は変わらない気がするよ。
だから、実家で里帰り出産出来るなら、それに越した事はない気がするけれど。
出産前も出産後も、一人だと大変そうだもんね。
とにかく、ふらわーさんのご家族がインフルエンザにかからないことを願ってます!
[ 2009/08/25 13:43 ] ショコラ [ 編集 ]
そっかぁ。mieちゃんは冬本番に妊娠中だったから
インフルエンザとかの心配が今以上にあったかもしれないね。

今は夏なのに...なんでこんなことで振り回されないといけないのかな~って思ってしまう...
[ 2009/08/25 21:15 ] ふらわー [ 編集 ]
胎児の向き。私も今回初めて指摘されて...
うちはとくに頭が大きいから、先生も気にされているのかも...
でもゆぅねねさんは逆子ちゃんも治ったし、このままの状態で行って欲しいですね☆

新型インフルエンザ。ホント迷惑な話ですよね。
今まで以上に感染力が強いっ言うし...
今年の冬はお互い大変ですね。
[ 2009/08/25 21:19 ] ふらわー [ 編集 ]
ホント、ちょっと騒ぎが落ち着いたと思ってたら
また始まってしまったよね...
またもやマスクも品薄状態みたいだし...

とりあえず自己管理でなんとか乗り切るしかないのかな。
[ 2009/08/25 21:21 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

