

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9か月2回目健診☆ベビちゃん巨大化

8月20日 34w 
カプセル 葉酸、便秘薬、ウテメリン5mg×3



今日は9か月2回目、そして里帰り前 最後の健診でした。

8時半からの健診だったので、体重増加対策で朝はヨーグルトのみ食べて出発!
待ち時間もほとんどなく診察室へ。

体重=55.8kg(2週間前より+0.9kg、妊娠前より+7.3kg)
子宮底長=31cm(2週間前より+1cm)
腹囲 =86.5cm(2週間前より+3cm)
血圧106/62
尿検査 浮腫- 尿蛋白- 尿糖- 


体重はなんとか2週間で+1kg未満でギリギリセーフ
尿検査も今回は久しぶりにオール-(マイナス)でよかったです。カエルさん(こんにちは)



そしてエコーへ。
34W2D
BPD(児頭大横径)=86.2mm (35W4D相当)
APTD(腹部前後径)=95.2mm, TTD(腹部横径)=97.9mm
A×T=93.20cm2 
FL (大腿骨長)  =62.0mm (34W4D相当)
EFBW (推定体重)=2662g (37W0D相当)



2600g???
あまりの大きさに先生もビックリ!びっくり
「そんなに大きい?里帰り先の先生もびっくりするから
もう一度測りなおしてみようか...」


と再測定したところ、今度は2790g...びっくりびっくりびっくり
最初の値で紹介書を書いてもらうことになりました。jumee☆imbeaten1L



かなり大きいですが、順調に育ってるってことで、問題はないそうです...

そして帰りに2週間分の張り止めを処方してもらいましたが
36wに入るまで飲んで、そのあとは飲まなくていいそうです。

たしかに早めに産んだほうがよさそうだし...jumee☆sweat2Rb



最近のベビちゃんは今まで通り
私の左右わき腹へポコポコっとキックをしたり
クネクネしたり、しゃっくりするくらいで
よく聞く「痛いほど胎動が激しい...」なんてこともなく
かわいいものです。jumee☆LoVe1

でもなぜかお腹の中でますます巨大化が進んでるみたいなのでjumee☆biceps1
実家に帰ったらひたすら歩いて、早く広いお外に出してあげたいです。clover


よろしくお願いします 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

[ 2009/08/20 15:37 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(6)
大っきいぃ~!!パパの遺伝子強しっ!!って感じですね。

うちは徐々に小さくなってきているので羨ましいです。
いやっ?大きすぎるのも大変かぁ~。

ちょっと早めに産まれたとしたらもうすぐですね。
楽しみにしています☆
[ 2009/08/20 15:56 ] ゆぅねね [ 編集 ]
わーお!大きいなぁ!
さすが旦那様の遺伝子を受け継ぐベビちゃんだねぇ。
確かに大きいと産むとき大変そうって思っちゃうよねー。
私もそうだったからなぁ。
けど、小さかろうが大きかろうが、陣痛や出産の痛みはたいして変わらないらしいし、とにかくベビちゃんが元気にスクスク育ってくれてるならよかったよねv-22
それが何より。
小さいよりは大きいほうがなんとなく安心な気もするし!と私は自分に言い聞かせてました(笑)
こりゃーきっと産まれてからも元気いっぱいのベビちゃんだから、ママはそれこそ大変かも?!
臨月に入れば確か37週以降なら早産にはならないみたいだし、実家でせっせと歩いたり階段昇降したりして、ベビちゃんと早く対面できるといいね☆
あともうちょっと、しっかりママのお腹にしがみついておくんだよぉー。
[ 2009/08/20 18:29 ] mie [ 編集 ]
ですよねe-330大きい。大きすぎる...

確かに小さいのも少し心配だけど
大きいのもすごく不安です...

でも頑張って早めに産めば、里帰り期間も短くなるし
これから実家に帰って、ベビー用品そろえつつ
しっかり動いて頑張ります☆
[ 2009/08/20 20:05 ] ふらわー [ 編集 ]
やっぱり大きいよねe-330
mieちゃんとこは、9か月時点でここまで大きくなかったのかな...

食べる量も普通やし、お腹も小さいのに...なぜデカくなる???
とりあえず、こうなったら出てくるのが楽しみです。

37週に入れば正期産なんやね。
それなら37週~38週目指して頑張らないと!
[ 2009/08/20 20:13 ] ふらわー [ 編集 ]
私は臨月に入ったくらいにエコーしたら、確か2900グラムだった気が・・・。
なので、34Wで2600なら、ふらわーさんと変わらないのかも?!
で、それから約5週間の出産までに400グラム増えたんかな。
まぁもともとエコーも誤差がかなりあるっていうからなぁ。
私も妊娠前からたった3キロ増だけだったのに、なぜデカくなる?!って感じだった(笑)
ちなみに胎動だけど、これも本当に感じ方に個人差があるみたいだから、ちゃんと胎動も感じて先生にも問題ないといわれてるなら、全然心配いらないと思うよ!
ほとんど胎動感じないけど、元気いっぱいベビちゃんが生まれてきたなんてことは普通みたいだしね。
もしママの理想どおり38週までに生まれてくれたら言うことないし、仮にそれより遅くなったとしても、ママのお腹の中が気持ちよくって♪って甘えてるんだーって思って、ベビちゃんのタイミングを楽しみに待ってようってくらいの気持ちで~☆
こんなに四六時中ベビちゃんとの一体感を感じられるのも、あとちょっとだもんねv-73
[ 2009/08/20 20:48 ] mie [ 編集 ]
臨月入ってすぐ2900gってすごいね☆
きっと変わらないくらい巨大ベビちゃんだったのかな。

胎動。そんなに激しくなくても、心配することないのね~♪
それを聞いて、ちょっと安心。
このまま9月半ばまで、お腹の中でのんびり過ごしてくれたらいいなぁ。

[ 2009/08/21 12:24 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

