スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8か月健診☆ノンストレステスト結果

7月24日 30w 
体重計 54.0kg(妊娠前より+5.5kg)
カプセル 葉酸、便秘薬、ウテメリン5mg



昨日は8か月の2回目の健診日でした病院

まずは問診で
「お腹が頻繁に張る」ことを伝えると
通常の健診に加えて、内診とノンストレステスト(NST)もすることになりました。


内診の結果は特になにも言われず...
恐らく、子宮頸管の長さ等に問題なかったんだと思います...jumee☆imbeaten1L

そしてノンストレステストへ。
(ちなみに先週予約外で張りの状態を診てもらった時は、
保険適用で210円でやってもらえたNSTですが、
今回は妊婦健診(無料)+保険外診療でのNSTだったので3000円かかりました。)


先生からは
「大きな張りは一度あるものの、規則的に起きてるわけではないし
 さざ波程度の張りはあるけど、そんなに心配しなくてもいい。」

と言われました。

今回はグラフをもらえたので大きな張りがあった部分を載せてみました。
0723


上段が胎児の心拍の動きです。110~160くらいで動くと正常のようです。
下段が張りの状態です。
ちなみに表の見方はコチラを参考にしました。


ただ、里帰りの時期を
「34週の健診の後を予定しています。」
と伝えたところ
「今のように張りが続くと、もっと早くに帰った方がいいので
次の健診まで様子を見ましょう。」

と言われました。

それから今はなるべくお薬には頼らず
お腹が張った時だけウテメリンを飲んでますが
「あんまり頻繁にお腹が張るようなら、一日3回飲んだ方がいいかもしれません。」
と言われました。


昨日は家に帰ってお昼ご飯を食べてから、早速ウテメリンを飲みましたが
やっぱり動悸が激しく、しんどくなってしまい
結局買い物にも行けず、夜までひたすらベットで寝てました...がっくり

でも、これ以上張りの状態が続いて
早産になったり、入院したりすることを考えると
薬を飲んで家で安静に過ごした方がいい気もするので
とりあえず2週間後の健診まではなるべくお薬を飲みつつ
安静に過ごしたいと思います。


赤ちゃんの大きさなどはまた改めて更新しようと思います。

よろしくお願いします 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。



スポンサーサイト

[ 2009/07/24 16:30 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(6)
お腹だいぶ張ってるんだねぇ。
私も張りというのがわからなくて、でも言われてみれば張ってる気がする、って思ったら心配になり、怖くてずっと動けずにいました。
私の病院ではNSTをしてくれなかったので、大丈夫か~?って余計不安が。
8ヶ月で出血したとき、私も1週間張り止め飲んでたけど、あれしんどいよね、わかります。
飲むのが憂鬱だったな。
あと少しすれば、張っててもそれでいいよ、大丈夫ー!って言われる時期がくるので、それまではなるべく安静にして体を休めてね。
予定日過ぎてNSTしたけど、張りがきついときはベビちゃんの心拍が170を越えたりしてたので、グラフを見る限り、ベビちゃんがお腹の張りでしんどくなっているほどじゃないのかなぁと、素人ながら思いました。

ちなみに。
最近ちょっと時間があるので、過去のブログも飛び飛び読ませてもらってるけど、ほんとに大変だったんだなぁというのと、羨ましいー!!っていうのと、わかるーわかるー!というのとあって、興味深く読ませてもらってますv-218
名づけの義両親のところなんか、申し訳ないけど、一緒過ぎて大うけしちゃいました。
すごく丁寧に書いてあるので、きっとこのブログ、あとですごくいい財産になる気がします。
UP楽しみにしてるので、無理のない程度に更新してねー☆
長々と失礼しましたv-222
[ 2009/07/24 21:08 ] mie [ 編集 ]
お腹の張りって、始めはわからないもんだよね~。
私も最近ようやく「張り」を認識して、そしたらかなり頻繁に張ってる...

でもmieちゃん8か月で出血したんや...
それはかなり不安やったやろうね。
ちょうど私の時期か...

とりあえず出血がないから、安心していいのか...
出血がなくてもやっぱりお腹の中で何が起こってるかわかならいし...
ということでひたすら安静にしてます。

しかしウテメリンはホントしんどい...
でもなぜか薬を飲むと胎動が活発になるねんな~。
そんな感じだった?
心拍はたしかに170超えない程度で振れてるから、大丈夫なんかな~。
先輩ママが言うなら間違いないか。

うちの先生はホント言葉足らずで...
あとで家で自分で調べないとわからないことがたくさん。

ブログ。読んでくれたんや~。
なんか照れるなぁ。

でもmieちゃんとこも名づけで口出しされたんや~。
ホント、イラっとしちゃうよね...
まさに真っ最中!です。
この前の3連休もまた変な名前言ってきたし...

自分の親なら「却下!」って言えるのに...
[ 2009/07/24 22:47 ] ふらわー [ 編集 ]
これからは早産が心配ですね。
うちはまだまだ中期だけど病院の往復でお腹が張るようになってきました。
そうは言ってもふらわーさんと比べるとだいぶ軽い張りなんでしょうけど

里帰り早くなると寂しいですね。
でもあと2ヶ月でベビちゃんに会えるなんて羨ましいぃ~。
残されたマタニティー生活、安静に大切に過ごして下さい。
[ 2009/07/25 15:43 ] ゆぅねね [ 編集 ]
ゆぅねねさんも張りがかなりあるみたいなので
ますますひどくならないように、安静第一ですね。

里帰り先の病院は個人病院だからお盆がお休みなんです。
だからなるべくお盆明けまではこちらで安静に過ごして
何かあった時にはすぐに救急でみてもらえる状態にしておきたいんですよね。
まぁなるべく主人と一緒に過ごしたいっていうのもあるし...

今は妊娠初期のように、また不安な毎日です。
無事2か月過ごせるように、できる限り安静にしたいと思います。
[ 2009/07/26 11:10 ] ふらわー [ 編集 ]
張り止め飲んだ後は、私も同じでした。
張り止めなので、赤ちゃんが動きやすくなったのか、もしくは安静にしていると胎動を感じやすいので、そうなのかなぁと思ってたけども。
赤ちゃんは苦しいと動かなくなると聞いたので、動いているということは元気な証拠!と思って不安を乗り切ってました。

私も先生が言葉足らずだったので、何かしら不安を抱えてたなぁ。
何も言わないってことは何も心配しなくていいってことなんだろうけど、初めての妊娠で色々あったら、あれもこれもと些細なことでも聞きたくなるよね。
里帰り先の先生は色々聞きやすい先生なのかな?
だといいなぁ。
不安は本当につらいもんね。

ふらわーさんのところは初孫?
だとしたら、余計だろうなぁ。
けど、うちは初孫(内孫では初だけど)でもないのに、お義母さんに
「色々考えたんだけど○○ってどう?絶対これがいいわ!これでいいやん!」
と言われました・・・。
楽しみにしてくれているのは嬉しいけどねぇ。
色々考えてくださらなくても・・・お願いしてません・・・と思いました(苦笑)
名前は絶対親に決めさせて・・・って思うよね。
うちは結局自分達で決めたけど。
決まってしまえばそれはそれでいいと思うので、その場はそうですねぇ、それもいいですねぇ、って感じで、最終的に「こう決めました!」って有無を言わさない報告でいいと思うけど・・・。
あかんかな?(笑)
うちはそうでしたv-16
[ 2009/07/28 11:00 ] mie [ 編集 ]
そっかぁ。やっぱり胎動活発になるよね~。

里帰り先の先生は、とっても丁寧に説明してくれるよ~。
病院帰りはいつも満足感いっぱいで帰れるもん。
こちらから聞かなくても色々説明してくれるし
聞きやすい雰囲気やしね。
やっぱり個人病院だからサービス精神があるのかな~なんて思ってるんやけど。

そうそう。
主人の実家は未婚の妹さんがいるだけだから
今回初孫やねん。
ほんと、「お願いしてません!」
って言いたいことが山ほどあるよ~。
そして、今後ますます出てきそうで怖い...

ちなみに私は「それもいいですね~」
なんてお世辞も言えない...ダメ嫁やわe-350
[ 2009/07/28 17:51 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

