スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旦那様の実家でお泊りって...

7月15日 29w 
体重計 52.8kg(昨日より+0.2kg、妊娠前より+4.3kg)
カプセル 葉酸、便秘薬

ここのところ安静に過ごしていることと
冷え対策を徹底しているおかげなのか
昨日、今日とお薬を飲むことなく、お腹の張りは収まりつつあります。



ところで...
旦那さまの実家へのお泊りって...どうですか?


主人の実家はうちから車で30分もかからないところにあります。

だいたい月に一度くらいはお誘いがあって、食事を食べに行ったり。

ご飯を食べに行くと、主人はお酒を飲むので帰りは私が運転します。
でも私が妊娠してからは、「運転は控えた方がいい」ということで
主人もお酒を飲まずに帰ってくるんですが...

「3連休、泊まりでご飯を食べに来ませんか?それならお酒も飲めるし...」
とお誘いが...
(義父としては息子と晩酌を楽しみたい
もしくはお酒を飲めない息子がかわいそう?)


でも...わざわざ泊まるのは...
そんなに飲みたいなら、30分くらい私が運転して帰りたい...
っていうか、あと数か月のことなんだから、我慢して欲しい...カエルさん(落ち込む)


私は家ではソファーでゴロゴロ、床でゴロゴロゴロゴロ
まさか主人の実家でゴロゴロすることもできず...

それに今はお腹も張り気味だから、家でゆっくり過ごしたいし
嫁としては、行った以上はそれなりに動かないといけないし
動かなくても、気疲れしちゃう...





とりあえず今回は次の日に用事があるからってことで(ホントは何もないけど...)
ご飯は食べに行くけど、お泊りは主人から断ってもらったんですが

主人から
「今はいいけど、孫ができたら、今までみたいに断るのはどうかと思うで。
それに大阪(私の実家)には泊まるのに、一方には泊まらないってのは...」

と言われました。


ちなみに今までも泊まって行ったら?と言われることがあったけど
なんとなく逃げてきて...
お正月だけは、しぶしぶ毎年泊まってます...がっくり



私の実家は大阪。
車で片道2時間以上。
それを一日で往復するのは大変だし、度々行くこともできないから
泊まっているだけなのに...

主人の実家だって、もっと遠くにあって、泊まる必要性があれば泊まるけど...

この考え方っておかしいですか?

世間のご家族は、近くに住んでても
旦那様の実家に泊まりに行くものなんでしょうか?

もっと密に接するべきかもかもしれないけど
私としては、ある程度の距離をおいて
着かず離れずでいたいんだけどなぁ...
その方がトラブルが起きるリスクも少ないし...

どこか遠くに引っ越したい...jumee☆escape2


よろしくお願いします 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


スポンサーサイト

[ 2009/07/15 14:40 ] 日々のこと | トラックバック(-) | CM(8)
自分の実家も、旦那さんの実家も、大阪市内にあるので、
どちらの実家に行った場合も泊まらずに帰るな~。
ちなみに、私は旦那さんの実家でも、ゴロゴロしてます・・・。
いつ行ってもお客さま扱いで、お手伝いしたことないです。
これってひょっとして変ですか?

確かに、旦那さまのご両親とは、ある程度距離を置いて
つかず離れずでやっていけたら一番いいよね。
[ 2009/07/15 15:25 ] ショコラ [ 編集 ]
うちもダンナの実家もうちの実家も大阪市内なのでお泊りはしたことがないです。
お手伝いも『今日はお客さん!』と言って断られます。
義母の方が距離をおいてきてるかな?自分が嫁姑で苦労したらしいので。
孫ができたら頻繁には無理だけど遊びに行ったり泊まりに行ったりしてみたいな
って思ってます。

きっと私は苦労を知らないから言えるんだろうな。
[ 2009/07/15 15:34 ] ゆぅねね [ 編集 ]
そうやんな~。
うちの姉も両方の実家がそんなに遠くないから
両方ともお泊りすることはないし...
私だって、自分の実家がもっと近ければ泊まらないし...

なんかうちの主人の実家は誰もゴロゴロしてないねんな~。
っていうか子供たちは必要以上に居間にいなかったりする...
だって、なんか居心地悪いもん...
だから私もゴロゴロできない...

ホント面倒やわ...
[ 2009/07/15 18:09 ] ふらわー [ 編集 ]
そっかぁ。
とりあえずお泊りしなくていい環境ってステキですね☆

うちの義母は義父のご実家が離れてたから
嫁姑で苦労してないし、ずっとご実家で働いてたりするから
世間知らずというか...

ゆぅねねさんは自分から積極的に泊まりに行きたいんですね!
素晴らしい!!!

私は母がそれなりに嫁姑で苦労してきてるし
姉も姑との仲が悪くて苦労してるから
とりあえず不仲にだけはならないように、今まで頑張ってきてるんですが...

[ 2009/07/15 18:15 ] ふらわー [ 編集 ]
どこもみんな同じようなことで悩むんだなぁと、ちょっとほっとしました。(ごめん)
うちは旦那さんの実家が隣なので泊まることはないけど、それ以上に色々な問題が・・・v-16
ストレスでハゲたりお腹悪くしたりとあったから、本当にふらわーさんの言うように「着かず離れず」が一番うまくいくんだろうなぁって思います。
いくらいいご両親でも、なかなか難しいものだなーと実感。
同じ嫁の立場としては、ふらわーさんの考え方、当然大賛成だし、大納得です。
しかも、出産を控えた妊婦さんなら今のこの時期はちょっと。。。って思って当たり前だし、今はどんなストレスも避けられるなら避けたいって思って普通だと思うしなぁ。
けど、子供が生まれたら、今までのように自分都合だけでってのができなくなる可能性が高いから、憂鬱にもなっちゃうよね。
うーーーーーーーん、私も今まさにそういう問題に直面してるから、私のほうが教えて欲しいくらいです・・・。
嫁姑もそうだけど、義理のご両親のことでの夫婦の考え方とかもあるし、気遣いもあるしなぁ。
とにかく、今はそのことであまり胸を痛めたり、考えすぎてしんどくならないように、ひたすら赤ちゃんの健康と自分の体のことだけ考えてゆっくり過ごせますように・・・。
[ 2009/07/16 11:55 ] mie [ 編集 ]
初めまして・・・^^  つい「うんうん」とうなずきながら読んでしまいました!
私の義両親・両親ともに車で5分ぐらいの近所に住んでます。
ありがたいことに義両親の家は狭いので私が泊まるスペースはありません^^;

でももしこの時期に泊まるように言われても断ると思います(私も妊娠中です)

お腹がはったら寝転びたいし、夜も頻繁にトイレ行きたいし・・・・・。

なによりも自分がしんどい時に気を遣うなんて・・・ありえませんもんねぇ・・・。

でも実家には泊まりに行きますよ!  ←当然



そして義父もよく旦那にお酒を勧めます。

私は飲めないくせにペーパードライバーで運転ができないので、いつも義父に「運転の練習をしたら~」と言われます!!

旦那が車通勤なので平日は車がないのに、旦那がお酒を飲む為だけに練習させられるのは納得がいかず・・・・(><)

だから「○○は運転しないといけないからお酒が飲めなくてかわいそうだ」と嫌味なことを言われても断固ムッシングしてます^^;


まずはご自身の体のことが1番大事です!

また自分に余裕が出てきたら人の言うことにも耳を傾けられるかもしれません・・・。

長くなりましたが、どうぞお大事にして下さいね^^






















[ 2009/07/16 16:03 ] お肉ちゃん [ 編集 ]
同じ感じなん?
mieちゃんとこはお隣に住んでても、産後は実母に泊まりにきてもらってたり
この前の4か月健診もお義姉さんに付き添ってもらってたみたいだから
てっきりある程度距離を保っているんやと思ってた。

うちも客観的に見れば、素晴らしいご両親やと思うけど
いざ家族として付き合うとなるとね...

主人のご両親として大切にしたいと思う気持ちはあるし
子供も可愛がってもらえるのは有難いと思うけど
だからといって、「家族」になれるかというと...不安...

しかもmieちゃんの言うように、両親に対しての考え方って夫婦でも
微妙に違うしね...

今回のことでも、私は
「近いのに、泊まる必要がないから、泊まりたくない。」
って言っても
うちの主人は小さい時に、近くのおばあちゃんち(母方)に泊まってたらしく
私の理屈はどうも通用しなくって...
困ったもんだ。

まぁ、とくに深く悩んだり、落ち込んだりしてる訳でもないけど
今後が気がかり...
[ 2009/07/16 18:25 ] ふらわー [ 編集 ]
お肉ちゃんさん、はじめまして。
「泊まるスペースがない」っていうのは、今の私にとってはとっても羨ましい状況ですね~。

うちは何なら同居する?って話が一度出たくらい...
(断固拒否ですが)

お肉ちゃんさんのところも晩酌希望のお父さんなんですね~。

でも、車で5分なら、ご主人がどうしてもお父さんと一緒に飲みたいなら
歩いて行くっていうのもアリですよね?
嫁に運転押し付けなくても...

お肉ちゃんさんもお体お大事になさってくださいね☆
[ 2009/07/16 18:34 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。