スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

急遽病院へ行ってきました。

7月13日 28w 
体重計 52.4kg(昨日より+0.4kg、妊娠前より+3.9kg)
カプセル 葉酸、便秘薬、ウテメリン5mg




先週末から続いていた「張り」が心配なため
今日は朝から病院へ行ってきました。

先週、健診を受けたばかりだけど...と思いつつ
電話で「張りが続いている」ことを伝えると
すぐに来てくださいと言われて、ほっと一安心。

予約外でしたが1時間ほど待った後
入院病棟に連れて行かれ、ノンストレステストをしました。

ベットで横になって、母体と胎児の心拍数の変化、
張りの状態を40分ほどモニタリングする検査。
私の場合、赤ちゃんの心拍数はだいたい140から160の間を行ったりきたりで
たまに130代になったり
お腹に張りを感じた時には170代の心拍数になることもありました。

お腹の張りの様子もグラフから読み取れたようですが、
よくわかりませんでした...
(もしこれからこの検査を受ける人はネット等で
ある程度調べてから受けたほうがいいかも。
その方が、受けた検査結果がわかりやすいかも...)


検査をしてくれた助産師さんに
「微弱な張りが続いてるみたいですね。」
と言われました...



検査後にいよいよ診察。
今日はいつもと違う先生。

ノンストレステストの結果からは心配するほどの張りではないとのことでした。
もっと規則的な間隔で「張り」が見られる場合は「前駆陣痛」
早産の疑いが出てくるということでした。

今はとりあえず張りがあった時だけ
張り止めの「ウテメリン」を飲んでおけば大丈夫とのことでした。

念のため内診も。
子宮頸管の長さは十分にあるとのこと。(数値は不明)
おりものの量もそんなに多くないし、質も悪くないとのこと。

そして一番心配だったことを質問。
「お腹が張ると赤ちゃんの成長に影響はありますか?
たとえば何か障害が残るとか...」


すると
「早産にならなければ、赤ちゃんは問題なく成長するので心配はいらない。」
とのことでした。


とりあえずほっとしました。

ただ、こうやってブログを書いてる途中でも
度々お腹が張るので、張るたびに横になったり...

張り止めの「ウテメリン5mg」も飲むと張りは収まるけれど
動悸が激しくなって、飲んだあと2時間くらいは体がしんどくて動けません...

でも張りは確実に緩和されるので
ベビちゃんは快適に動きまわってくれてひと安心。




今日は病院が終わったらちょうどお昼だったし
家に帰っても、どうせ大したものも作らないから一人でランチをしようかな~
と車を走らせていたら、いい感じの新しいお店を発見!

「牛肉スタミナ炒め」の週替わりランチをいただきました。
ひじきと大豆のサラダなども付いていて、栄養面でもばっちり
ちょっとアジアンな味の炒め物でなかなかおいしかったです。
0713

あとから気づいたんですが、そこのお店は独身時代に主人とよく行った
無国籍料理の居酒屋の姉妹店だったみたいで...
そりゃ、おいしい訳だ!
今度は主人を連れて行ってみたいと思います。


よろしくお願いします 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

スポンサーサイト

[ 2009/07/13 19:21 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(4)
初コメです☆素敵なブログだねぇ。
お腹の張りって臨月くらいまで私もずーっとわからなかったし、気になりだしたらずっと張ってるような気がするし・・・難しいよね。
でも、お医者様に診てもらえてよかったね!
張ってると赤ちゃんが苦しい、というのも聞いたことがあったので、私も気が気じゃなかったな。
けど、妊娠後期になると、そういう人多いみたいだし、心配だけど心配しすぎないで、リラックス~が大事かなぁと思います。
心配な中でも、ベビちゃんが元気に動いてくれると本当にほっと安心するよね。
まるで「大丈夫よー!」って言ってくれてるみたいに。
きっと、ふらわーさんのベビちゃんも、ママの心配を察知して一生懸命元気印をアピールしてくれてるのかも☆
病院も行くべきか色々と悩んじゃうけど、大事な命を守るのは私しかいない!と、私もよく行ってました(^_-)
[ 2009/07/13 21:21 ] mie [ 編集 ]
おおっ!素敵なブログだなんて...恥ずかしいe-350

お腹の張りは、今日は落ち着いててほっとしてます。
でも油断禁物!

私も心配なことがあると、すぐに病院に行くようにしてます。
不安やストレスをかかえたまま次の受診まで耐えれる自信もなく...
赤ちゃんからのSOSだったら、大変やしね☆

[ 2009/07/14 15:00 ] ふらわー [ 編集 ]
赤ちゃん元気でよかったです。
やっぱり出産施設がある病院は色々検査ができていいですね。
こないだおりもの検査で病院に行ったら
『赤ちゃん動いてますか?』
『ハイ』
『じゃあ、赤ちゃんは元気でしょう』
と言われましたよ・・・ここ病院ですよね・・・と思いつつ何も返す言葉がみつからなかった。。。

私も次病院に行ったとき『張り』について聞いてみようと思います。
[ 2009/07/15 00:07 ] ゆぅねね [ 編集 ]
NSTの検査はどこの病院でもできるんじゃないかと思うけど...

私の先生も普段はお腹が少し張ってても
胎動があると、特に検査もしてくれない感じだったけど
さすがに予約外で診察受けたから
いろんな検査やってくれたのかな~って思います。

逆にうちは4Dとかないから、大きさだけでなく
ちゃんと育ってるのか心配です...


[ 2009/07/15 12:28 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。