

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

7か月健診(26w2d)行ってきました。

6月25日 26w 
体重計 51.8kg(昨日より+0.2kg、妊娠前より+3.3kg)
カプセル ウテメリン、葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)



名付けでストレスを感じたからか、買い物のウォーキングのせいか...
昨日からお腹が張っていたので
前回もらっていた張り止めの薬「ウテメリン」を初めて飲んでみました。

なんとなく効いているような...
あと、動悸が激しくなった気がしますが
「きっと血液の流れをよくしてるんじゃないか?」
と主人に言われ(ただの素人ですが...)納得。




そして、今日は2週間ぶりの2回目の7か月健診でした。

朝1番の予約(8時半)だったので、体重増加対策のため
ヨーグルトだけ食べて出発しました。



待ち時間もほとんどなく、診察開始!
体重=51.8kg(2週間前より+0.2kg、妊娠前より+3.3kg)
子宮底長=25cm(2週間前より+3cm)
腹囲 =76.5cm(2週間前より+1.5cm)
血圧95/58
尿検査も浮腫- 尿蛋白- 尿糖- すべて問題なし
赤ちゃんの心音も問題なし(157)


体重も0.2kg増でまぁまぁでしょうか。
お腹は少しずつ大きくなってきてます。
7か月はどんどんお腹が大きくなるって聞きますが...
すべて特に問題なく、優秀な結果でした。


私「最近お腹が張ることがあるんですが...」

先生「お腹の張りは一日5,6回程度なら、そんなに心配することないです。
    胎動はありますか?」


私「動いてはいるんですが、ポコって感じじゃなくて、ピクって感じですが...」

先生「初めての妊娠だから胎動って言ってもよくわからないよね~。
    まぁ、モゾモゾしてたり色々だから。」

とのことでした。
要するに「ピクっ」でも大丈夫ってことみたいです。
最近ようやく言葉足らずな先生に慣れてきた気がします...




そしてエコーへ。
26W2D
BPD(児頭大横径)=63.1mm (25W3D相当)
APTD(腹部前後径)=64.7mm, TTD(腹部横径)=73.8mm
A×T=47.74cm2 (28W3D相当)
FL (大腿骨長)  =44.6mm (25W5D相当)
EFBW (推定体重)=997g (26W6D相当)


相変わらず足が短めな気がしますが...
2週間前より+200gで順調に育ってました。

先生からも
「順調に育ってますね。」
とのお言葉をいただき、ママとしてはひと安心。カエルさん(笑顔)

診察前は
「羊水は足りているか?腹帯はした方がいいか?」
とか色々聞きたいと思っていたけど
結局「順調」・キラキラという言葉に満足してしまって
質問せずに終了してしまいました。 jumee☆sweat2Rb


今回は朝一番の診察だったので、8時半ちょっと前に病院に着いて
会計を済ませたのが9時。
驚異のスピードで終わりました。びっくり
まぁ、診察自体もとっても淡泊なんですけど... jumee☆imbeaten1L

次回は2週間後です。
このまま順調に育ってね☆


よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2009/06/25 18:37 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(2)
赤ちゃん元気でなによりでした♪
7ヶ月ってやっぱり赤ちゃん大きぃ♪って思います。

うちの赤ちゃんも胎動では感じたことはないけどピクッってよくなっています。
3ヶ月の頃からエコーを見ていると全然動かないのにピクッてなっていて痙攣?
先生は順調としか言わないけど・・・って心配していたのですが
こないだの5ヶ月検診のDVDを繰り返し見てもピクッって何度もなっていました。
シャックリしてるような感じのピクッですよね?胎児はみんななるのかな?
先生はピクッを見ても当たり前のようにスルーしたので普通なんじゃないでしょうかね。
[ 2009/06/25 21:02 ] ゆぅねね [ 編集 ]
たしかに6ヶ月検診の時は400gくらいだったのに
今回は1kg近くまで大きくなってしまって!
成長っぷりにびっくりです。

でも最近普通のエコーだと輪切りにされるだけで
全然成長の様子がわからないので、うちの主人は
「3Dとか4Dっていいなぁ」
なんてのんきなことを言ってます。

赤ちゃん、やっぱりピクってするものなんですね~。
ずっと痙攣してるのかなって心配してたんですよね。
[ 2009/06/26 21:48 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

