

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パパママ教室

金曜日は主人と一緒に市のパパママ教室へ行ってきました。



3時間近くの講習時間でしたが、ベテランの助産師さんが説明してくれて
とっても勉強になりました。

まず最初に妊婦さんは分娩に向けて
胡坐(あぐら)をかく練習をするといいそうです。
出産の際、分娩台に乗って2,3時。予想以上に開脚が大変。
なので、日頃から胡坐で股関節をやわらかくしておくといいそうです。


それからSIDS(乳幼児突然死症候群)の予防について。
赤ちゃんを仰向けに寝かせることや、母乳で育てることが予防につながることと
なるべく赤ちゃんのそばを離れないことが大事なんだそうです。

お昼寝タイム等も赤ちゃん一人を寝室のベビーベットに寝かせるのではなく
リビングに赤ちゃんの寝床、居場所を確保することは絶対だそうです。


あとは家の中での事故防止や万が一のための応急手当の勉強など...



そして一番のイベントは沐浴実習。
最初に助産師さんから詳しく説明があって、そのあと一組ずつ実習を行いました。

うちの主人も不慣れながら、結構楽しそうに頑張ってました。
mokuyoku1


私は肌着とおむつを着せる練習。
mokuyoku3


早くホントのパパママになりたいです。

よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2009/06/20 22:07 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(4)
うちも日曜日行って来ました。
イヤイヤ連れて行ったうちのパパも結構しっかり聞いていて安心
他のパパ達も結構楽しみながらやってましたよね。

日々、赤ちゃんの成長も楽しみだけど、パパ達の成長を見るのも
楽しいものですね。

[ 2009/06/22 10:53 ] ゆぅねね [ 編集 ]
パパママ教室、結構パパもやる気満々で
楽しかったですよね☆

行く前は「3時間も何するの?」
って思ってたけど、とっても充実した内容で大満足でしたよ!

[ 2009/06/22 13:29 ] ふらわー [ 編集 ]
結局我が家は旦那さんは参加できませんでした。
旦那さんも楽しそうでよかったですね♪
沐浴は力仕事だからぜひ男の人やってほしい育児ですよね。
[ 2009/06/22 15:00 ] soramo [ 編集 ]
soramoさんはパパママ教室行けなかったんですね。
たしかにお風呂の準備とか、
産後1か月はママは重たいものを持たないほうがいいから
パパが入れる方がいいそうです。

それにスキンシップが何より大事なんだとか...
[ 2009/06/22 18:20 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

