

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊婦健診助成 地域格差3倍の開き

今朝の新聞で
妊婦健診助成 都道府県で3倍の開き
という記事が載っていました。


記事を抜粋
「出産前に14回程度受けるのが望ましいとされる妊婦健診に対する助成額が、
自治体によって1人当たり1万円台~12万円以上と大きくばらつきがあることが
2日、厚生労働省の調査でわかった。
妊婦健診は健康保険が適用されないため、国は妊婦健診14回分の費用として、
1人当たり約11万8千円の予算を自治体に手当てしている。
健診費用が助成金を上回った分は自己負担となる。

全市区町村の平均は8万5,759円。都道府県ごとの平均から
多い県
①山口県11万1,127円 ②徳島県10万8,130円 ③青森県10万0,286円
少ない県
①大阪府 3万9,813円 ②愛媛県 6万0,635円 ③神奈川県 6万1,295円

1人当たりの助成額は開きがある。国から自治体には助成金と地方交付税で
手当てされるが、地方交付税の使い道は自治体が独自に決められるためだ。」

今朝の朝日新聞 社会面に載ってました。



そういえば、以前妊婦健診助成の話をブログに載せた時に
他の方のコメントで
「うちは無料券でなく割引券です。
だから毎回割引券と2,000~5,000円位取られます。 」
ということが書いてあったけど...(詳細はコチラ

そういうことだったんですね。

なんとなく14回という回数だけが前面に出ていて
こんなに地域格差があるなんてびっくりでした。


よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2009/06/03 09:00 ] 日々のこと | トラックバック(-) | CM(4)
こんなに差があるんですね。
私はその少ない県の大阪府に住んでおります。
昨日も検診でしたが、確かに5200円支払ました。
そんなカラクリ?があるとは。
勉強になりました!!
[ 2009/06/03 10:24 ] green [ 編集 ]
まさに大阪府ですよ・・・。
ふらわーさんの記事を読んでから無料券がある自治体があるのに
対してうちはお会計のたびに高くない?
クリニックの問題?と思ってたんですが・・・。
こんなに自治体によって差があるなんて・・・恐るべし貧乏大阪府!

大阪に住んでる以上仕方ないですね~。
[ 2009/06/03 12:54 ] ゆぅねね [ 編集 ]
はじめまして。

びっくりですよね。
私も大阪出身なので、なんだか人ごとに思えなくて。
私の住んでいる(三重県の)市では通常の補助券は5,610円なので
高級な個人病院に行かない限り無料になるようになってるみたいです。

やっぱり自治体の財政状況によって、違ってしまうんでしょうか...
[ 2009/06/03 13:21 ] ふらわー [ 編集 ]
私もゆぅねねさんの病院は4Dだし
結構サービスがいいからなのかな~って
納得してたんですけど...

でも、たとえばちょっと引っ越して兵庫県とか京都とかになると
また全然金額が違ってくるって考えると...
なんか納得できないですよね...
[ 2009/06/03 13:27 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

