

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

扶養に入れない???

5月29日 22w 
カプセル 葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)



今日は社会保険の手続きの話です。

私、4月の半ばまで派遣のお仕事をしてました。

今回の仕事は去年の12月から始めたばかりの仕事で
職場には迷惑をかけたけど、就任早々妊娠することができ
4か月ほどでお仕事を辞めることになりました。

働いた期間が短かく、失業保険をもらうことはできないので
「すぐに主人の扶養に入ろう!」jumee☆SaturdayNightFeverR
そう思っていました。



ただ、派遣会社との契約が4月末までだったので
5月からしか扶養には入れないことがわかりました。

そして、主人の会社で手続きをする過程で
「離職票を提出しないと扶養に入る手続きができない」
と言われ...jumee☆sweat2Rb

派遣会社に問い合わせてみると
「離職票は早くても5月下旬にしか発送できません。」
と言われました。カエルさん(落ち込む)




この時点で
5月中に扶養に入れるかどうかは確証が持てない。
でも、5月中に必ず病院に行く予定がある。

どうしよう???
jumee☆shockL

考えた結果、派遣会社の任意継続の健康保険に入ることにしました。
5月に扶養に入れなかった場合に備えて。



これが間違えだった...がっくり

先週5/22に予定通り、派遣会社から離職票が届き
週明け5/25に主人の会社で扶養に入る手続きをしてもらおうとしたところ...

主人の会社から
任意継続で健康保険に入っている以上、扶養の手続きができない。
任意保険を失効してもらえば、すぐにでも扶養に入る手続きが可能ですが...

とのこと。


そして、今度は「ハケンケンポ(任意継続の健康保険組合)」
に問い合わせてみたところ
5月、任意保険に加入した時点で、健康保険は扶養に入れません!
扶養に入れるのは6月からです。

と言われてしまいました...

そして、おそらく年金も5月は自分で払わないといけないようです... 出費


そうなの?

任意継続の健康保険に入ってしまったばっかりに
年金まで自分で払わないといけないなんて... jumee☆Feel Depressed4

最初から離職票をただじっと待って
宙ぶらりんでいれば良かったってこと??? jumee☆whyR

そんなの、言ってくれないとわからないよ~!!!
 jumee☆mad4


かなり凹んでます。jumee☆Feel Depressed4


こんな私にポチっと応援お願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2009/05/29 12:04 ] 日々のこと | トラックバック(-) | CM(2)
私も以前似たような失敗しちゃったよv-393
失業保険が出ている間は扶養に入れないってことで、派遣健保を任意継続したんだけど、離職票が届くまでの間は不要に入れてたんだって~v-356
あとで知ったけど、もう継続手続き済ませてたしどうにもならなかったの・・・。
しかも任意継続の保険額がけっこう高くて。。
派遣ってお給料良いからどうしても高くなっちゃうんだよねー。
ほんともっと詳しく教えてくれたらいいのにね・・・
[ 2009/05/29 19:21 ] きんぶた [ 編集 ]
こんばんは。
きんぶたさんも同じ経験が?
やっぱり判りづらいよねe-330

ちゃんと派遣会社の担当部署にも電話で確認したりして
入ったはずなのに...
健康保険と国民年金で2万5000円も飛んで行くよ。

もったいない。
[ 2009/05/29 20:08 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

