

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

腹帯による性別の判定結果は?

4月24日 17w 婦人体温計 測定なし
カプセル 葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)



今日は実家から更新です。

昨日から大阪の実家に帰って、
戌の日の安産祈願で母に腹帯を巻いてもらいました。
(なんとなく居心地が悪くて、すぐに外してしまったけど...jumee☆imbeaten1L



関西では安産祈願で有名な「中山寺」で先週末に両親が腹帯をもらってくれていました。


その腹帯ひとつひとつに性別が書かれていて、
それが当たるとか、当たらないとか...

ブロ友のきんぶたさん、ゆぅねねさんからは
「書かれているのと逆が生まれるらしい...」
というお話を聞いていたのですが、

母いわく、
「うちは3回「女」って書いてあって、その通りになったけどな~」
とのこと。


ちなみに三重県出身の義母は、
「腹帯に性別が書かれている習慣はない」
とのことでした。

あれって、中山寺だけの風習なんでしょうか...



実際に開封して見ると...

haraobi

男の子でした



母は、
「女の子やとばっかり思ってたけどな~。」

父は、
「男の子もいいけど、女の子も一人はおったほうがいいぞ~。」

などなど...


うちの両親としては、女の子を3人育てあげた経験から、
「やっぱり女の子がいい!」
という結論になっているようでした。



私としては、どちらでもいいんだけど... カエルさん(こんにちは)

っていうか、まだどっちかわからないし... jumee☆whyR



とにかく、この日を無事に迎えられたことが一番の喜びです。

昨日はそのお祝いに母がご馳走をたくさん作ってくれて、
有意義な一日でした。 clover



よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ

ブログランキングに参加しています。

[ 2009/04/24 22:02 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(2)
性別判断、そんなのあるんですか?
初めて聞きました。


中山寺の性別書いてるのは、出産後にお礼参りして、納めた腹帯が、回り回ってるって聞きました。

干支書いてませんでしたか?

私は辰年男、でした。
ちなみに生まれたのは女の子。


どっちですかね。楽しみですね。
[ 2009/04/24 22:19 ] あき [ 編集 ]
あきさん、はじめまして。

あきさんのおっしゃる通り、
ただお礼参りに納めた腹帯が回り回ってくるだけなんですが、
どちらを引き当てるかによって、
性別を判断する風習があるそうです。


あきさんは「男」と書いてあって、女の子を出産されたってことは、
やっぱり逆が生まれる説が有力なんでしょうかe-330

もしかしたら私も女の子かもしれませんね。
[ 2009/04/24 22:42 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

