

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

急展開で里帰り決定?!

本日2回目の更新です。



週末、義父と義母がいろいろ食材を持って、遊びにきてくれました。

そして、2週間前に私から「里帰りしません。」と伝えたことについて...



「やっぱりもうちょっと考えたほうがいいんじゃない?」

と言われました。


義母の意見として...
ほとんどの時間一人で過ごしてると、何かあった時に心配
   (うちの主人は平日仕事で10時帰宅、土曜も大学に通ってるため、実質日曜しか家にいません)
産後は1か月ほどは家事もせずゆっくり過ごさないと、歳をとってから体に支障がでる。
産後すぐに実家の大阪へ連れて行くのは、高速2時間は赤ちゃんにはよくない。
もし、ホントに三重で産むなら、うちで過ごしなさい。

そんな感じでした。



私としては里帰りしない一番の理由は
主人の近くにずっといたいってことなんですが...jumee☆LoVe1

主人は長男だから、三重で産んだほうがいいのかな~とか
大阪で産むとなると、週に1日しか休日がない主人に度々大阪まで来てもらうのは
体力的にもキツイかな~とか...

いろんなことを考えて、実家に帰らず三重で産もうと考えていたんですが、
ご両親からの意見を受けて、もう一度主人とも相談しました。



普通に考えれば
「じゃあ、産後1か月ほど、主人の実家でお世話になります!」
ってなるかもしれないんですが...

主人の実家にお正月、1泊しただけでも、すごい疲れちゃう私...がっくり

母も大阪から1週間くらいなら、泊まりに来てくれると言ってくれてはいますが、
何せ実家には家事のできない父と妹がおりまして...
来てもらうのは、ちょっと気が引けるんですよね...jumee☆imbeaten1L

主人は
「一人で家に留守番させるのは出産が近付いてくると不安やし、
一番大変なのは赤ちゃん産むフラワーやから、
俺が週末大阪に通うよ。それくらい、大丈夫やで」

と言ってくれたので
ここは主人に甘えて、里帰りに変更することになりました。



そうとなれば
すでに4か月も後半!
すぐに産院の予約をしなくては!!!


ということで、姉が通ったことのある実家近くの産婦人科に電話しました。




すると、
「9月末の予約はほとんど埋まっていて、さらに予約予定の問い合わせが数人いるので...
すぐに予約の手続きをしに来院してもらえたら、その時の空き状況でなんとかなるかもしれません...」

とのことで、急いで母に電話して、予約してもらいました。jumee☆escape2



里帰りの病院についてはHPで見たのと、姉からの情報だけなので
わからないことだらけですが、
また近いうちに実家に帰った時に、見学等してみたいと思います。



週末からあっという間に決めてしまった里帰りですが、
まぁ、実家の方が何かと安心かなjumee☆shy1


義母にも「里帰りすることにしました。」と伝えたところ、
「それがいいよ!」
と言ってもらえたので、よかったです。

実家に帰るのはお盆あたりにする予定なので
それまでは、できる限り主人においしいものを食べさせて
二人の時間も大切にしていきたいと思います。 clover


よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ

ブログランキングに参加しています。

[ 2009/04/08 21:58 ] 妊娠日記 | TB(0) | CM(4)
こんにちわ、soramoです。
出産をどこでするか難しい
問題ですね。
私は現在福岡在住で実母もすぐ近くに
住んでますができれば、産前産後も
旦那と2人の自分の家で過ごしたいと
思ってます。
(関係ないですが旦那の実家は三重)
実母と一緒に暮らす自信が
ないんです。肉体的に楽でも精神的に
疲れてしまいそうで。
義両親となるとますます大変だし。
実家が問題なければそれが1番ですね。
ああ~私はどうしようかなぁ。


[ 2009/04/09 14:35 ] soramo [ 編集 ]
こんにちは。
実家でも精神的に楽じゃないと意味ないですねe-263
でもご実家と近いのであれば、
食事の準備だけでも持ってきてもらったり...
あとは旦那さまが協力的なら家でそのまま家族3人の新しい生活ってこともありかもしれないですねv-354
soramoさんの場合、産院を変更する必要もなさそうだから、
まだまだ考える時間に余裕があるから、たくさん迷ってくださいね☆
ちなみに福岡在住なんですねv-363
2度ほど旅行で行ったことあるけど、おいしいものたくさんでいいところですね!
[ 2009/04/09 15:56 ] ふらわー [ 編集 ]
里帰りすることにしたんですね☆
でも、初産だしその方が周りも自分も安心できるかもw
産後自分の身体がどうなるかは予想できないですもんね。

私はもうすぐ里帰りですが、それはそれとして
いつ自宅に帰るかをまた悩み始めました。
友人の義姉さんも双子のママさんなんですが
「9ヶ月まで実家にいたってよ~。
とてもじゃないけど帰れないって!
最低でも首がすわるまでいた方がいいよ。」
と言われ、首がすわるまでなんて言ってたら年明けまで帰ってこられず…。
そうなっちゃうとダンナが育児に関われないのも
一人でずっと暮らさせるのも可哀想だなぁ、と。

まぁ、無事に出産してから考えてもいいんですけどね(^^;
[ 2009/04/09 16:42 ] 湊 [ 編集 ]
湊さんはもうすぐ里帰りなんですね。
いよいよお産に向かってるって感じですね☆
それにしても9か月までってすごいな~。
ほぼ1年実家に帰るようなものですよね。
たしかにそうなると旦那様と子供の距離感がなかなか難しそうですね。
双子ちゃんなら、その方がいいのかな~。
私の知り合いも(双子ちゃんではないけど)3か月実家に帰ってた人がいるし、
やっぱり産後すぐに育児と体力回復は難しいのかな~e-330
[ 2009/04/09 19:32 ] ふらわー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

