スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2歳の誕生日

2歳の誕生日まで1週間もないのに
プレゼントが決まらない...

おまけに誕生日当日はパパが出張でノープラン。

どうしよう...



プレゼントの候補は
・プラレール
 おもちゃ売り場とかに行くと楽しそうに遊んでることがある。
 トーマスのセットを買ってみようか...
 
 それかボーネルンドの木の線路と電車のセットにしようか...


・レゴ
 去年のクリスマスに学研のニューブロックを買ったけど
 付属の動物でしかあんまり遊ばないし、いつもパパかママがバスを作らされる。
 レゴなら幼児教室で遊ぶ時に自分で組み立ててバスを作れるからいいかなーって。


・キッチン
 男の子だからどうしよう...って思うけど、たぶん一番喜びそう。
 

・積み木
 ボーネルンドの積み木にしようかなーって考えてたら
 義母に「パパのお下がりがあるわよ」って35年前の積み木を薦められた...



悩む。
スポンサーサイト
[ 2011/09/22 21:36 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

幼児教室

4月から通い始めた幼児教室。

最近「成長したなー。」って思うことがよくある。



まず教室に入ると自分で靴を脱ぐ。
(脱ぎにくい靴だと手伝いが必要な時も)
で、靴箱に靴を入れて、持って行ったリュックをフックにかける。


始まりの挨拶。
「先生こんにちは。みなさん、こんにちは。」
って言う時(まだ言えないけど)ちゃんと頭をペコペコ下げるようになった。


出欠を取る時、「○○くん」って呼ばれると
ちゃんと手を上げて「ハイ!」って返事ができるようになった。


毎回歌う教室の歌。
全部歌える訳ではないけど、まだ全然しゃべれない息子だけど
途中なんとなく歌ってる...可愛いんです。

で、歌の振り付けもちゃんと覚えてできるようになった。
(この歌が好きみたいで、いつもテンションMAXで歌ってる)


あとは先生が「おイスを持ってきてねー」って言うとイスを持ってきたり
先生が指示をする時はじーーーっと先生のことを見て、聞いて、指示とおりに動くことができたり。
(たまにできないけど)


教室の最後にノートにシールを貼る時も
ちゃんと自分でリュックを開けて、ノートを先生のところへ持って行き
日付の書いた○の中にシールを貼れるようになった。




4月の時点では1時間、教室の中に居るのが精一杯で
1時間ずっと追いかけて、抱っこして拘束してた気がするけど
眠かったり、機嫌が悪くない限り、すごく有意義な時間を過ごせるようになってきた。
(機嫌が悪くても、色々やってるうちにだいたい落ち着く。)



きっと幼児教室なんて行かなくても、それなりに成長していくものなんだろうけど
通ったことによって、成長が目に見えて実感できた気がする。



10月からは後期に入るらしい。
自分のことは自分でする。
お友達と一緒に遊ぶ、一緒に机に向かって何かをする。
順番を待つ。

またこの半年でできるようになっていけたらいいな。
[ 2011/09/22 21:59 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。