

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳7ヶ月に。

この1ヶ月もあっと言う間に過ぎていった。

断乳をしてからの1ヶ月。
とにかく育児が少し楽になった気がする。

何せ夜中になんども起こされることがなくなった。
断乳後3日ほどは夜中に起きてお茶を飲んだりすることはあったけど
それ以降は夜中に目が覚めても勝手にママの上に乗ってきてまた寝ていく。

ただ、寝るのが10時くらいだったり、寝かしつけに1時間ほどかかったりするので
一緒に寝てしまうことが多くなって、私の自分の時間がなかなか作れなくなってしまった。

昼寝は寝かしつけるのが面倒なので毎日ドライブ。
で、車を降りて目が覚めても、以前なら絶対そのまま寝てくれることなんてなかったのに
(絶対おっぱいが必要だった)
今は何事もなかったように布団の上で寝て、そのまま2時間くらいは昼寝をしてくれる。
昼寝のさせすぎで夜寝るのが遅いのかなぁ...



思い出せる分だけ成長記録
言葉
そろそろ言葉が増えてくれるといいなーと思いつつ
なかなか出てこない。
でも色んなところで犬を見つけると「わんわん!」
猫がいると「にゃー!」と大興奮で教えてくれる。
あと、牛乳が好きなので、牛乳をいつも飲んでるコップを持ってきて
床にコップを置いて「ニューニュー!」と言ったり。
飲み終えたら「なーい!」「もーーーーっと!」と言ったり。
最近は人の興味を引きたいときに「いない いない ばぁ」と身振り付きで言ってきたり。

ただ話さないけど、こちらの言ってることはほとんど理解できてるし
物の名前はだいぶわかってるみたい。



いたずら
最近いたずらが高度になってきた気がする。
冷蔵庫の野菜室(一番下の段)を開けて、ミニトマトを出して舐めてみたり。
トマト嫌いなのに...
ソファーの背もたれ部分の奥底に通帳を隠してみたり...
この前、DVDを隠す現場を発見して、「そんなとこ入れたらダメ!」と注意したら
「キャッキャ」言って喜んでた。
イタズラしてテンション上がってる時はなぜか前歯(上の歯)4本を出してニコニコしてる。

今までは手渡しするだけだったのに、ママやパパのスリッパは靴を履いて遊ぶようになった。
なんだか楽しいらしい。

色んなところにボールペンで落書きするようになった。
ダイニングのイス、ソファー、リビングのラグ...あと自分の服も。


遊び
家にあるジャングルジムに登れるようになった。
まだ1段だけど、登ったり降りたり。今まではできなかったからすごい成長!
ブランコにも乗るようになった。
0296


1歳半健診でやったからか、家にある積み木を何個も積んで
積めるとパチパチして自分を誉めてる。



食事
卒乳後、かなり食べる量が増えた。
おやつにクリームパン1個食べたり。

干ししいたけの煮物、かまぼこがマイブーム。
クリームパンもバニラビーンズたっぷりの美味しいのだと全部食べる。

たこ焼きを1人前全部一人で食べたり。(今までは8個いりで5個が限界だった)

食べやすいものは積極的に自分でフォークで食べるようになってきた。
スプーンはまだ使い方が上手じゃない...っていうか食べやすいものを私が作ってあげれてないかも。

コップ飲みが上手になってきて、牛乳はストローがなくても飲めるけど
2口くらい飲むと「ストローくれ!」ってなる。

気に入った汁物だと、取っ手を自分で持ってすすってスープを飲んでた姿はすごい感動だった。

たぶん「食育」としては全然ダメダメで
甘いものとか食べさせすぎな気もするけど美味しく食べてくれるものは積極的に食べさせていきたい。



その他
ウンチをするとき、人がいるのがイヤみたいで
一人で隅っことかで気張るんだけど、知らずに近づいてしまったりするとすごい怒る。

やっぱりオッパイが恋しいのか、Vネックとか着てると手を入れてきたりするので
なるべく首元が詰まった服を着るようにしている。

GW、旅行先でも私の実家でも寝るときに号泣。
どうやら自宅以外のところでは寝れないみたい。

4月から習い事を始めた。
毎回先生の言うことに対するリアクションがよくてとっても可愛い。

車に乗ってて、パパが運転、ママが先に降りてしまうと号泣。
置いてかれるのがイヤみたい。

靴下を自分で脱ぐようになった。自分で脱ぐと得意げ。



表情が豊かで「今が一番かわいい時期なんだろうなー」と思う。
そろそろイヤイヤの兆しが出てきそうだし、今を存分楽しみたい。
[ 2011/05/05 23:37 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

グルグル

今日は2時から昼寝して何度起こしても起きない...
たぶん連休中の疲れが溜まってるのかなぁ



昨日、成長記録書いてから色々思い出したことを追記。
言葉ってほどちゃんと話せてはないけど...
最近車に乗っててバスを見ると「バ!」と言うようになった。
バスがちゃんと区別できてるらしい。

あと、歌を色々歌える?ようになってきて
「アイアイ」の歌が始まると「アーイアイ」と手をちゃんと動かして歌ったり。
「こぶた たぬき...」の歌も「ブーブー」と指を鼻に持っていったり。

象さんの歌も「ぞーーーー」と腕をブラブラ。
本に象さんが出てきても「ぞーーーー」と腕をぷらぷらさせる。

今日は外で遊んでたらアリを見つけて
ゆらゆら揺れながら(たぶん頭の中でありさんの歌が流れてる模様)
指でゴッツンコしてたり。



今日は支援センターでお絵かきをした。
と言ってもいつも紙とクレヨンが置いてあるので勝手にお絵かきしてるだけだけど。
0377

色んな色のクレヨンを出してきて
2本同時に持って書いたり、両手で書いたり。
机にはみ出して書いたり...


横に居たママさんが言ってたけど、「マル」を書くのって結構難しいらしい。
息子がグルグル書いてるのを見てびっくりされてた。

マルを書く(グルグルと単なる円だけど)のって
・指先でペンを持つ
・手首を使う
・肩から下の腕を使う
これだけのことを同時にできて初めて書けるらしい。

そのママさんのお子さんは2歳を過ぎてるけど
クレヨンやペンがあっても並べるだけで、書こうとしないらしい。
2歳3ヶ月くらいまでに書けないと「発達障害」の項目に引っかかるらしく、とても心配されていた。

お友達も早く書けるようになるといいな♪
[ 2011/05/06 17:27 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

幼稚園について考える

ちょっと気が早いけど、幼稚園選びで悩み中。

我が家は3年保育、しかもできれば満3歳になったら通える私立幼稚園を希望。
来年の春からはプレに通わせたいので、1年くらい考える時間はあるかな。

今のところ家からそんなに遠くない2つの幼稚園が候補になっている。

・一つは週末に行ったA幼稚園。
芝生の広い園庭、自然の中で自由に遊ばせてもらえる。
ただお勉強の時間は少なめ(これは外遊びがたっぷりだから仕方がない)
給食がセンターから運ばれてくるので冷めているらしい。(これが一番ネック)

・もう一つはE幼稚園。
園庭はあまり広くないらしいけど、絵画や英語、リトミックなど色んなことを学ばせてもらえる。
そして何より給食を園で作ってて、美味しいと評判。
あと、息子が入園する頃に校舎が新しくなる&制服が可愛くなるらしい。(これはそんなに重要じゃないけど)



息子の性格を考えるといっぱい外で遊べるA幼稚園が向いてる気もするけど
食べるのが苦手なので、食事のことを考えたり、勉強も大事かなーと思うとE幼稚園もいいなー



週末、A幼稚園の園庭開放イベントがあったのでパパと三人で行ってみた。
遊具も充実して楽しそうだし、やっぱり芝生のお庭が魅力的!
先生のお話会も楽しそうに聞いていて、半日たっぷり楽しめた。
051901

051902
写真はシャボン玉コーナーで遊んでるところ。
パパの吹いたシャボン玉を壊してすごく楽しそうだった。






[ 2011/05/19 16:55 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

1歳8ヶ月に

毎日あっという間に時間が過ぎて、あっという間に1歳8ヶ月になった。

一日のスケジュール
朝は7時半くらいに起きることが多い。
コッシー見てる間に洗濯干し。

8時くらいからご飯。
9時半ごろまでに掃除等、用事を済ませて晴れてたら支援センターへ。

たまに他の子と戯れることもあったり
11053101
でもたいてい一人で遊ぶことが多い。
最近は砂遊びや水遊びが大好き。
水の入ったバケツの中に、おもちゃをポチャンと入れる...
これをひたすらやってることも...

あと、パズル?も大好き。
053106
この車のパズル。最近できるようになってきた。
でもショベルカーがどうしても上下反対に入れようとしてしまう。

2時くらいに帰って、そのまま3時間くらいお昼寝。
(ママはその間に夕食の準備)
起きたらちょっとおやつを食べて、また外へ遊びに行く。
(ここで外に行かないと、寝る時間が遅くなってしまうので)

最近は幼稚園児たちが水遊びをしてることが多いので
そこに参加!
053103
で、ドロドロになるので、お風呂に入るまでに庭でまた一人水遊び。
053104
ママのクロックスを勝手に履いてる人...(左右逆)

お風呂入って、ご飯食べて、ゴロゴロして
8時から9時ごろには布団へ...
寝るときにパパが帰宅してると
「パ!」とパパの手を引き「...も(ママも)」とママの手を引き...
GW以来、パパとママとみんな揃って寝室に行きたいらしい。

で、布団の上で長いと1時間くらいダイブしたり、私を踏んで遊んだり...
やっと寝てくれた時には、ママも一緒に爆睡



言葉
あんまり進歩はないけど、バナナをみたら「バ」
バイキンマンも「バ」
バスも「バ」
一文字がとにかく多い。
でも色んなものの名前は覚えてるし、(思い出せないけど)なんか言ってる。
ありがとう→...と(ちょっと膝を曲げながら)
ごめんね→...ね(ペコっと頭をさげて)
いただきます→ま(両手を合わせて)
ごちそうさま→たーん(これも手を合わせて)
などが言えるようになってきた。

自分で!
長靴が好きで、自分で長靴を履くようになった。
053105
左右反対になってることが多い。
晴れの日でも長靴で出かけようとするから、とりあえず車までは長靴で移動させることが多い。
まだ「絶対自分で!」ってことはないけど
「やってみる?」と聞くとズボンを履こうとしたり...(全然できないけど)

ボケ担当
こちらの反応が楽しいのか、間違ってることを指摘すると面白がって、ひたすらボケる。
お風呂の最後に「10数えるよー」っていうと、始めから「ジュー」と言うので
「ん?もう10?」と突っ込むと、ずーーーっと「ジュー」とケタケタ笑いながら言ってたり。

食事
相変わらずしいたけとかまぼこが好き。
家にいると冷蔵庫を開けさせてかまぼこをねだられる。
チャーハンや餃子(水餃子)が食べれるように。
汁物なら小松菜やほうれん草なども食べる。
白米はまだまだ柔らかめ。
りんごジュースなど、ちょっとだけならジュースも飲めるようになってきた。



なんか全然思い出せないけど、日々成長してます。

【追記】

お風呂
シャンプーの時、頭からシャワーをばさーってかけても泣かなくなった。


コップ飲み
コップ飲みが上手になった。
普段はストローで飲むけど、遊び感覚で洗面所でひたすら水を飲んだり
お風呂で浴槽のお湯を飲んだり...
水遊びの際、私に背を向けて泥水を飲んだり...
(注意するとケタケタ笑って、さらに飲もうとする)
[ 2011/05/31 23:56 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

