スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

断乳レポ

おっぱい星人だった息子。
1歳半で卒乳(断乳)できた。
思っていたよりもすんなりって感じだった気がします。



前回の日記にも書いたとおり
2週間前から「4/1この日でおっぱいバイバイだよー」って
カレンダー見せながら毎日言い聞かせました。
そしたら今までよりも授乳の回数が増えてグズグズに。

3/31(木)
寝かしつけに21時授乳。
この日は外でいっぱい遊んだから0時の授乳はなくて
夜中(日が変わって4/1)3時に右だけ飲んでまたネンネ。
これが最後の授乳に。


4/1(金)
初日は昼からグズグズ。
昼寝はできないし、夜は眠くなっては「オッパイ!」って号泣したり
気分転換で好きなDVD見せたりの繰り返し。
途中、パパと二人きりにしたけど
「ママー!ママー!」ってさらに号泣。

結局「ママがずっと抱っこしとくから、大丈夫だよ」って
抱っこしたり、授乳スタイル(私の胡坐の上に寝る感じ)で子守唄を歌ってあげたら
それまでの号泣はなくなって、でもたまに泣いたりしながら、疲れ果ててネンネ。
結局寝たのは22時で2時間かかって寝ていきました。

夜中は3時ごろにいつものように起きたけど
「おっぱいナイナイだよ。お茶飲んで、ママ抱っこでネンネしよ」
って言ったら、お茶飲んですぐにコテっと寝ていきました。
たぶん疲れてたのかな。



4/2(土)
昼はお出かけしてたから、車の中でネンネ。
夜はパパの実家に行って、21時近くまでいっぱい遊んで帰りの車で寝て、そのまま布団へ...
と思ったら、ダメで1時間くらいかけて寝かしつけ。
でも2日目からはそんなに号泣するってことはなかったような...
(すでに記憶にないけど...)
夜中は3時に起きて、お茶飲んで抱っこでネンネ。


4/3(日)
昼はお出かけで車でネンネ。
夜は車に乗ることなく、寝室で寝かしつけ。
3日目には「パッ!パッ!」とおっぱいを要求することもなくなってました。
夜中も一度も起きなくなりました。



4/4(月)
卒乳後初の二人だけの1日。
昼寝は車で寝かしつけたけど、やっぱり降りたら起きちゃって...
でもおっぱい欲しがることなく、添い寝したらまた寝ていった。
夜も添い寝と子守唄で30分くらいでネンネ。



4/5(火)
夜、お風呂でおっぱい触りだして、
「もしや思い出してしまった???」
と思ったけど...なんとなく思い出してる気もするけど
ちゃんと諦めてくれてるみたいで...
夜は1時間かかったけど泣くことなく寝ていきました。
やっぱりまだ授乳ナシでどうやって寝ていけばいいのか息子自身が迷い中。



初日は大変だったけど、それ以降はそんなに号泣することもなかったし
少し今までよりも甘えん坊になったなーって気がするけど
ストレスをかかえてる感じもなく、無事卒業できたみたいです。

ご飯も今までよりもたくさん食べるようになったような...
夜の眠りも深くなったような...



私の方も、土曜は結構パンパンに張ってたけど
土曜と月曜に助産師さんにマッサージしてもらって
無事1年半の母乳育児を終えることができました。
私のおっぱい、お疲れさん。
スポンサーサイト
[ 2011/04/05 23:49 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

1歳半になりました。

断乳などで書けなかったけど
無事1歳6ヶ月を迎えることができました。

とにかくおっぱいバイバイができたのは
息子にとっても私にとってもすごい成長だった。

成長記録を書こうと思ったけど
この1ヶ月、先月に比べて大きく成長したところがあまり思いつかない。
でもきっと、卒乳に向けての準備期間だったからかなーと。



思いつかないなりに、少しだけ書き留めておきます。

言葉
・人を呼ぶときは必ず「ママー」と呼ぶ。
どうやら「ママー」を「ちょっと!」とか「おーい」みたいなのと勘違いしてる気がする。
パパやおばあちゃんを呼ぶ時も「ママー!ママー!」と呼びつける。

・蛙(絵とか)を見ると「ぴょーん」と飛び跳ねる真似をして言う。
家にある「ぴょーん」という蛙の本で覚えているみたい。
あとウサギを見ても「ぴょーん」と飛び跳ねる(ウサギも同じ本に登場するので)。

・鳥は「ちゅーん」(私が「ちゅんちゅん」と言うから)。
鳥が飛んでても、さえずりが聞こえてくるだけでも「ちゅーん」と言う。

・犬は「わーん」。これまた泣き声が聞こえてるだけでも「わーん」と姿を探したり。

・魚は「...な」。お魚(食べるの)大好きだから、スーパーの魚売り場に行くとテンションが上がる。

・私がオムツの替え時を確認する時に「パンパン?」と言ってオムツを叩くのを真似して
股間を叩いて「パンパン!」と言う...
今日は公園でも「パンパン」と言いながら叩くから、「大丈夫、しっししてないよ」って言っても
余計に面白がって「パンパン」とニコニコして股間を叩くから恥ずかしい...



遊び
あまり変化はない気がするけど、クリスマスに買ったブロックを出してきて
恐竜と飛行機を作ってあげたら飛行機持って「ぶーん」とか
恐竜持って「ガオー」と言って遊ぶようになった。
あと、シールが大好き。

外遊びは、ブランコに乗れるようになった。
まだユラユラする訳でもないけど、上手に座れるのがうれしいらしく
座ってちょっと揺れては隣のブランコへ...を繰り返す。



食事
卒乳してから、食に対する意欲が増した気がする。
それでも食べる種類はかなり限られるけど
ワンタンスープにするとお肉も食べれたり
汁物に入れると白菜や小松菜も食べるようになった。

やっと気分が乗ってる時は手掴みで食べるようになってきた。
干ししいたけを煮たのが好きで「スナック菓子?」ってくらいの勢いで食べる。
うどんなども手掴みで食べるようになった。

牛乳が大好きで、いつも使ってるコップを見つけて「牛乳入れろー」と催促。
1日300ml以上飲んでる気がするけどいいのかな。



ねんね
卒乳以降は昼寝は外で遊ばせて車で帰りに寝る。
で、車から降りてもそのまま寝てくれるようになった。
だいたい2時間以上寝てくれるからすごく楽になった。
その一方で、夜は寝かしつけに1時間以上かかることも。
寝るのが22時を過ぎることも。
でも一度寝ると朝9時ごろまで爆睡。
ホントは8時前に起きて欲しいけど、朝の用事を一人でささっと済ませられるから...



その他
・卒乳のせいなのか、そういう時期なのかすごく抱っこマンになった。
今日も公園に遊びに行ったけど、途中からずーっと抱っこ。

・お風呂はママが洗ってる間、浴槽で遊んで待っててくれるようになった。
シャンプーの時も今までは泣くだけだったけど
やっと目を閉じてれば大丈夫ってことがわかってきたみたい。
でも嫌がるのは変わりなし。
そういえば、お風呂に入る前に自分で服を脱ごうとするようになった。
まだできないけど。

・靴を履くのを嫌がるようになったなーと思ってたら、痛かったみたい。
測定してもらったら13.6cmあったので、14.0cmを買った。
14.5cmにしようかと思ったけど、大きいと歩きにくいかなーって。

・服も90cmがぴったり。




急にいっぱい生えてきた。
上はもともと生えてた前4本に加えて奥歯も左右生えてきた。
下は3本だったのが、前4本と奥にチラッと出てきてる。
でも、ちゃんと噛んで食べてるかよくわからない。



[ 2011/04/07 14:14 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。