スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝☆1歳5ヶ月

あっと言う間に1歳5ヶ月になりました。
来月は1歳半って考えるとホント子供の成長は早いし、あっと言う間に1ヶ月が過ぎてしまう。

この1ヶ月はとにかく昼寝をさせるのに苦労した1ヶ月だった気がします。

kyoto   popo
京都 哲学の道    支援センター




言葉
・パパは「パ」のままだけど、ママは私の気配がなくなると「ママー」って呼んで探す。
・犬→「わんわん」猫→「にゃー」がなんとなく言えてる。
・車→ブッブー
・顔を両手で隠しながら「ないなーい」が最近のお気に入り
・カフェオレがなくなるとパックを振って「ないー」と全部飲んだアピール
・コッシー→「...シー」
・サボさん→なぜか「ま」

それ以外はだいたいジェスチャーとかでわかるけど
本人ちゃんと話してる気満々で、「もにょもにょ」よくしゃべる。
朝起きてすぐ、夢の内容を話してるかのようにいっぱいしゃべってくれる。

あと、私が「○○あったなー。」とか「あーあ。落ちた。」と言うのを真似してるみたいで
「....たなー。」とか、物を落として「...た」とか
しまじろうのDVDが終わると「...た(終わった)」(私がいつも「終わった?」と聞くから)とか。

歌もよく歌うようになった。
「みぃつけた」の歌で「あたためよう」のところを歌ってるらしく
ひたすら「あ、あ、あ♪」と体をゆすりながら歌う。
「ぼくコッシー」も他の人が聞いても絶対わからないだろうけど
体のゆすり具合とかで大体そのとき歌ってる曲がわかる♪

他にも色々話せてる気がするけど、ちゃんとした言葉になってないか...



遊び
・外遊びは公園の滑り台(普通サイズ)を一人で階段登って滑って降りてこられるようになった。
 砂遊びもスコップの使い方が上手になってきた。
 跨いで揺れる遊具(馬とか)に乗って「パッカパッカ」言いながら揺れる。
 ジャングルジムはまだ登れないけど、下の迷路みたいなところを行ったり来たりして遊ぶ。
 鳩がいると追いかけて行くけど、ママは鳥が怖いので追い払ってしまう...

・アンパンマンの形合わせパズルが、先月はどこに入れるか教えてあげないとできなかったのに
 いつの間にか12個のパーツ全部を一人で入れられるようになった。

・ソファーに立って、「ジャンプジャンプ!」と言って飛び跳ねるのが好き。

・ママがリビングの床に座ってると後ろから押し倒して馬乗りに...
 で、ジャンプしたり、おんぶさせたり、かくれんぼしたりするのが好き。

・ダイニングのイスやPCスペースのイスによじ登れるようになって
 暇さえあれば登ってイタズラする。
pc


・以前はとりあえず片っ端から出してきてたのに、自分の読みたい本を選んで持ってくるようになった。



物の名前
色んな名前をいつの間にかちゃんと理解できるようになってた。
よく読んでる本の中に、汽車に色んな動物が乗っているページがあって
「象さんどこ?」「きりんさんは?」と聞くとちゃんと指差して教えてくれる。
犬、猫、鳥、ブタ、ウサギなど簡単な動物はちゃんと名前がわかっているらしい。

アンパンマンの仲間たちもアンパンマン、バイキンマン、どきんちゃん
あかちゃんまん、メロンパンナちゃんくらいはわかってるみたい。



その他
・悪いことをしたとき、「ごめんねは?」と言うと頭を下げるようになった。

・写真を撮るときに「ピース!」というとピースができるようになった。(3本のときもあるけど)

・朝起きて私が横に居ないときは「ママー」と呼ぶ。



食事
この1ヶ月で少し前進した。
食べれるものの種類はそれほど増えないけど
今まで食べてくれなかったパンを食べれるようになってきたので
お昼ご飯は大抵支援センターや大きな公園で食べさせて、そのまま昼寝させることが多い。

白米も一応軟飯レベルに近づいてきたけど、食べさせるには魚が必要。
王将デビューで天津飯はどうやら好きらしい。
この前京都に行った時、天下一品のラーメンデビュー。これもかなり食べた。
(ちなみにもちろん「あっさり」)

12月に胃腸風邪をひいた時は頑なに飲まなかったイオンウォーターを
自分でストック置き場から持ってきて1パック飲むようになった。
ion

果汁系ジュースは基本的に嫌いだけど、デパ地下のミックスジュースは飲んだ。
オレンジジュースは飲まないのに、私が毎日飲んでるトロピカーナのグレープフルーツは
酸っぱい顔しながら、ちびちび何口も欲しがる。

牛乳は好きで、牛乳をいつも飲ませているコップを見つけて催促してくる。



ねんね
昼寝を全くしない日が出てきた。
午前中に2時間くらいしっかり遊ばないと、昼から授乳しても寝ないし
車で寝かしつけても降ろすとその後全く寝ない。
で、夕方眠くてずっとグズグズ言う日があったり...
2,3時には眠くなって自分で寝室に行くのに...なぜ寝ない...

朝は8時半に決まって起きてたのが、今週に入ってからは7時半に起きるようになった。



授乳
回数がかなり減った。
と言っても、昼寝前の2,3時の授乳、夜寝る前8時、9時頃授乳。
その後12時くらいにだいたい飲むけど、そのまま朝まで寝てくれる日が何度かあった。
そんなこと5,6ヶ月の時以来なので、久しぶりに朝までぐっすり寝れた。
ただ、大体は3時ごろに起こされるか、5時ごろに起こされることが多い。

あと、たぶん母乳の出が悪くなっているみたいで、たまに寝かしつけの授乳後
「もっとくれー!!!」と号泣したり、飲んでも眠れなかったりすることがある。
「もう出ないよ!そろそろおっぱいバイバイだよ!」と言ってみるけど、聞いてくれてるかな?

一応3月半ばの3連休で断乳しようかと計画中だけど、自然卒乳させたほうがいいか悩み中。



上は4本のままだけど、下の歯が3本になって、4本目もチラッと見えてきてる。
一応歯磨きもそんなに嫌がることなくやらせてくれる。



お風呂
今までは浴槽に浸かるとママの膝に座ったり、イマイチ自分で立ってくれなくて
ずっと私は寝かしつけてから一人でお風呂に入っていたけど
最近おもちゃが増えたこともあって、ちゃんと立ってくれるようになったので
浴槽で遊ばせている間に私も自分の体や髪を洗えるようになった。
そうするとだいぶ夜、時間に余裕がでてきて楽になった。
スポンサーサイト
[ 2011/03/02 23:59 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

断乳計画

久しぶりに9時に寝てくれて、時間ができた!

で、ちょうどタイムリーな悩みがあるのでブログに書こうと思います。



それは、『断乳』。
色々悩んだけど、自然卒乳ではなく断乳することにしました。



ちなみに今の授乳状況は
昼寝はなるべく昼ご飯後にドライブでそのままお布団へ
で、車から降ろした時に泣いたときだけ授乳
そのあとは夜の寝かしつけに8時くらいに授乳
12-1時に1回と3-4時にもう1回ある日とない日がある。
ということで1日3,4回。



始めは年末年始で断乳予定だったけど、12月に胃腸風邪などで体調を崩したので先送りに。
で、3連休ってことで3/19に初めて挑戦してみました。

が、夜中に起きて、号泣!!!
10分ほどで私が可哀想で耐えられなくなってきて
パパに「あげてもいい?」
と許可をもらいリタイア...



日にちだけは決めてたけど、何も準備してなくて
そこから色々調べて、次回4/1に再挑戦することに。

調べた結果。
・断乳する日の1ヶ月前くらいからカレンダーに断乳の日に印をつけて
「この日におっぱいバイバイね♪」と言い聞かせる。
→これは2週間前からでちょっと日が迫ってるけどいいみたい。

・断乳の日までは思う存分好きなだけ飲ませる。
→直前になると、回数がすごい増えるらしい...

・おっぱいマッサージを受ける
→近くの産婦人科で4/2に受ける予約済み。
 本当は一番張る断乳後2日後くらいがいいみたいだけど、日曜なので...

・断乳で泣いた場合もママがそばにいること
→ママがそばに居ないほうが、諦めてくれる気もするけど...どうなんだろう?



こんな感じで我が家の断乳計画は進める予定です♪
うまく行くかな...

何かアドバイス等いただければ、よろしくお願いします。
[ 2011/03/23 22:37 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(6)
カレンダー(月別)
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。