

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝☆1歳4ヶ月

あっと言う間に1ヶ月がすぎて無事1歳4ヶ月を迎えることができました。

最近は昼寝は昼の3時か4時くらいから1,2時間。
たまに車で10分くらい寝ただけで終了。
夜も遊び足りないと10時頃まで起きているので
なかなかブログを書く時間も自分の時間もない状態です。

この1ヶ月はイヤイヤ期の前兆があるのか?と不安に思いながら過ごしたけど
たまに自分の思い通りにならないことがあると泣く(っていうか叫ぶ?!)ことはあるけど
それも私と家で二人の時だけで、世間でよく言う
「スーパーの床に寝転がってギャン泣き」とかそういうことはなくて一安心でした。


育児日誌も年末年始あたりから書いてないから思い出せる範囲で成長を書き留めておこう!

20110131
初詣に行った神社の隣の公園で。一人で滑り台を滑ってました。
20110201
珍しく大雪の日。雪の上は上手に歩けなくてテンション上がらず。




言葉
パパ→パ
ママ→マ 
オッパイ→パ 夜中起きると「マ...マ...パッ...パッ」と座って言ってます。
     この前電車の中で眠くなってきて「パッ」と言われて
     胸元を掴まれたときにはどうしようかと思った...
葉っぱ→パ

車→ブッブー
犬→わんわん(散歩中の犬を見て、なんとなく言ってた)
ない→お皿の上に手掴み用の好きなおかず(里芋とか)がなくなると
   「ないなーい!」と言ったり。

こうやって書き出すと「パ」ばかり言ってる気がする...
他にも私が言ったことの語尾をよく真似する。
たこやき(好物)買いに行こうかー。
→「たったっ!」と言ってすでにハイチェアーに登って食べようとする。
プリン食べる?→「ぷっ、ぷっ」と言って冷蔵庫の前で必死に背伸び。
などなど。

あとはひたすら「うにょうにょ、もじょもじょ」何か話すことが増えた。
何でも電話に見立てて、一人で話してることもあったり。
でも本物の携帯で話させようとすると怖がって一切無言になる。



遊び
・アンパンマン形合わせパズルで前は簡単な丸とか星だけしか入れれなかったけど
最近は家型、T字型、四角、三角とかも入れられるようになった。
難しい時は「両手で、こっちのおてても使ってごらん」というと両手で上手に向きを合わせて入れる。
ただ、まだどこに入れるかを教えてあげないと入れられないことが多い。
・童謡の音楽が流れる本のボタンを押して
「ちょうちょ」や「結んでひらいて」などできるようになってきた。
・前までは散らかすことが多かったけど、最近は「物を入れる」のが楽しいみたい。
コップやバケツにおもちゃやマグネットを入れて遊んだり
必要なものを勝手にゴミ箱に捨ててみたり...


テレビ
・NHKの『いないいないばぁ』を見たい時(録画)、リモコンを持って『ばぁ、ばぁ』と催促される。
始まるとオープニング(一番テンションが上がる)の曲と一緒に
いないいないばぁをして「ばぁっ」とご機嫌。
・いつの間にかピタゴラ体操で踊るようになった。
・『いないいないばぁ』の『ぐるぐるどかん』でもハイハイのところで一緒にハイハイをしたり
床にごろんと寝転がったり、真似ができるようになってきた。
・うーたんがでてくると異様にテンションが上がる。
・コッシー大好き。
・こどもチャレンジのDVDは最初から最後まで釘付け。


ねんね
昼寝は一日1回。ホントは2時くらいから寝て欲しいけど
授乳で飲み逃げされることがしばしば...で、1,2時間後に再び授乳で3時4時から寝ることが多い。
夜も前は8時には寝てくれてたのに
最近は8時近くになると眠くなって寝室に行ってオッパイ飲むくせに
その後復活して、寝たふりをする私のうえでジャンプしたり、首元をキックしたり。
9時半過ぎても寝なくてパパも帰ってきてたらドライブで寝かしつけ。

一度グズグズのときにカンガルーケア状態で抱っこで授乳のまま寝たら、気に入ったみたいで
寝かしつけの時や、夜中授乳で起きた後も勝手に私の上に乗ってくるようになった。
夜中もなかなか一人でゆっくり寝られないのが...つらい。



授乳
基本寝る前と夜中の授乳だけ。
昼は昼寝前の1回もしくは寝そびれてもう1回。
夜も8時頃に1回とホントに寝る前にもう1回。
夜中は順調な日は12時3時、7時ごろに起きてそのまま朝ごはんになるけど
たまに12時、2時、4時、6時半とかでこっちもイライラするときがある。


ご飯
いつまで経ってもお粥...
思い返せば1歳になった頃は軟飯を食べてたのに、今はダメ。

食べないくせになぜか5時頃になるとお腹が空いておなべを片っ端から開けさせる。

食べるものがホントに限られてて
野菜は大根、人参、里芋、しめじ、しいたけ、モロヘイヤ。
干ししいたけが大好きでお鍋の中のしいたけをおやつにつまみ食いすることも。
いつの間にかジャガイモを食べなくなった。(食べさせるとベーっと吐き出す)

魚は好きでアジの干物、さんま、サバやカレイの煮付けは1切れ食べる。
茶碗蒸しや卵スープも好き。
たこ焼きも半人前くらいは食べる。

うどんも短い麺なら食べれる。
ラーメン屋に連れて行ったら、「くれくれ!」催促して食べた。
焼きそばは私が食べてるのは欲しがるけど、息子用にお皿に取り分けてるのは食べない。

スーパーに売ってるホットケーキ(パスコの)や蒸しパン(神戸屋の)は気分によって食べる。
パン屋さんのパンも焼きたて、買いたてでタイミングが合えば食べることもある。

プリンやカフェオレは冷蔵庫を開けさせて、目ざとく見つけるので
ストック(機嫌が悪い時や授乳を控えたい時用)は見つからないように隠している。

牛乳は一時期飲まなくなってたけど、また用意した分は全部飲んだりするようになった。



発育など
・1/26測定で
身長80.4cm、体重11.8kg(暴れながら測定したから数値は微妙)

・歯は上4本、下2本のままで下の歯3本目がほんのちょっと顔を出してきた。
そうそう!歯磨きはしまじろうの音楽に合わせて「あっあっあー」と歌いながら
自分の手に持った歯ブラシで私の口に突っ込みながら、比較的大人しく磨かせてくれる。
と言っても本数が少ないからあっと言う間に終わるからかな。

・靴は13cmが小さくなって、14cmを買ったけど、それは大きくて...
結局13.5cmも洗い替えように買い足した。
靴を履く時、片足ずつピョンと出してくれることもある。

・服はいつの間にかサイズ90でも袖を折らずに着れるものも出てきた。
着替えの時、自分から袖を通してくれたり、ズボンに足を入れてくれたりするので楽になった。

・そういえば、洗濯物を干してると、やたらと洗濯ばさみを渡してくれる。
 本人はお手伝いをしてるつもり。
 掃除中もモップを持つと必ず奪ってくるので捗らない。お尻拭きでそこら中を
 「キレキレー」と言って拭き拭きすることも...


今は色んなことをドンドン吸収してるので、いい刺激を与えてあげられたらいいな
[ 2011/02/01 21:27 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(4)

二人目について考える

最近息子と同い年のママ友たちが次々と二人目を妊娠。



私ももう33歳だし、次!と思ってもすぐにできるわけでもないし...と焦る。

ただ、二人目妊娠中の人とこの前二人でお話しする機会があって
そしたら、どうやら同じ不妊治療の病院に通っていたらしく
二人目も卒乳してすぐに病院に通って、お薬を飲み始めたらあっという間
っていうか一発で(表現が好ましくないかもしれないけど)できたらしい。

彼女は私の2つ下だけど、同じように結婚してから4,5年なかなか子宝に恵まれなかったらしい。
だから二人目もできにくいと思っていたら...

なんかちょっと安心した。
二人目を妊娠してる人って、まだまだ20代のママさんが多い。
私には無理かな...って正直諦めてる部分があった。



で、その話を主人にも話してみた。
そしたら「卒乳させたら、また頑張ってみるか。」と。

今まで「二人目は欲しい。」ってところまでしか話し合いができてなくて
「ホントに作る気あるのか?」って思ってたりもしたけど
主人なりにちゃんと考えていたみたい。

ただ肝心の卒乳。
当初年末年始の予定だったけど、3月の連休あたりに挑戦してみようかな...
ゴールデンウィークまで延期になりそうかな...
[ 2011/02/03 23:18 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

「どーぞ」と「あーと」

だいぶ前から教えてきた
物を手渡して「はい、どうぞ」
もらって「ありがとう」



「どうぞ」は結構前からできるようになっていた。
というか、何でもかんでも自分のいらないものや
遊んで欲しいおもちゃなどを持ってきて
「...じょ」と差し出してくる。



そして、今日初めて「ありがとう」ができた!

家の周りの石ころ(息子にとって石ころは大事なおもちゃ)を
「どうぞ」と手渡してあげて
「あーと(ありがとう)は?」と言うと

「...と」と言いながらキュッっと屈伸。

ホントはお辞儀をするように教えてるんだけど
なぜか足だけキュッて曲げるその姿がなんとも愛らしい


今週末はなんとかして、あの姿をビデオに撮っておきたいな♪
[ 2011/02/04 20:52 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

