

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝☆1歳2ヶ月

グズグズも落ち着いて、この1ヶ月はいろんなことができるようになって
すごく賢くなった気がする。



頭の成長
「お年は?」と聞くと「1」と指を立てれるようになった。
すごい誉めたからか、気を引きたい時は、聞かなくても「1」をしてくる。

フルネームで「○○くん」って呼ぶと「ハイ」って手を上げれるようになった。
ただ、指は「1」だったりする...

バイバイ、いただきます、ごちそうさまができるようになった。
食べるのがイヤになるとひたすら「ごちそうさま」をしてイスから降りようとする。

あわわ(口に手をあてるやつ)ができるようになった。

「これパパにどうぞしてきて」などの言葉はだいたい理解できてる。

「お外行こうか」「買い物行こう!」というとすぐに玄関に行く。
お出かけは好きみたい。

「歯磨きするよ」というとひざにゴロンとできるようになった。



遊び
車遊びが上手になった。車を滑り台から滑らせたり、床で走らせたり。
乗って足でこぐ車も自分で乗って、少し移動できるようになった。
(まだハンドルで方向を変えることはできない)
2010120601


いろんな引き出しを開けるようになった。
特にキッチンの引き出し大好き。
調味料を出したり...フライパンやおなべを片っ端から出したり...
フライパンを持って、木べらなどで炒める真似をしてたりもする。
tana


室内ジャングルジムで遊べるようになった。
一人で階段(3段ほど)を登って、滑り台を滑って降りられる。
で、「パチパチ」と上手にできた自分へ拍手!

公園で追いかけっこをするのが好き。
2,3歳の子と遊んでるから、真似してちゃんと逃げ回ってる。

重いものを持って運ぶのも好き。

ママのかばんなどを持って、「いってきまーす」と出掛ける真似をするのも好き。



言葉
好きなものを食べてる時やお腹が空いてるときは「マンマー」と言ってる気がする。

家に帰ってくると必ず「マー(ただいま)」という。

パパの写真を指差して「パパ」と言っていた。(気のせい?)



ご飯
相変わらず苦戦中。
パンはほとんど食べず。

うどん、お粥は少し食べるだけで、主食は大根。

最近はトリ団子やソーセージ(シャウエッセン)を食べれるようになった。

魚の煮付け、アジの開きなどは好き。

カフェオレ大好き。グリコのカフェオレは一人でほとんど飲みきる。

プリンもなめらか系は全部食べちゃうことも...

あんまり甘いものは食べさせたくないけど、他のものを食べないから仕方なく...

イチゴは美味しいはずなのに、ベーっと出した。



その他
チャイルドシートには最近すんなり乗ってくれるようになった。
なのに、パパがまた運転席に乗せようとするから阻止!!!

お風呂はパパと入る方が泣かずに入るし、楽しそうに二人で遊んでる。
湯船に浸かるのは好きみたいで、浴槽に入るとちゃんと肩まで浸かる。

授乳は相変わらず頻繁。年末に卒乳させようと思ってたけど...無理?

歯も変化なしで上4本と下2本。

体重が11Kgあったのに、10kg台に...
よく動くのに、食べないのと、ここのところ下痢してたから?



日々色んなことができるようになるから、ちゃんと書き留めておかないとー!
[ 2010/12/06 14:35 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

牛乳ウマウマー

少し前から牛乳を飲むようになりました。
ミルクを全く飲まないので、卒乳に向けて母乳の代わりになるものを早くみつけてあげたくて。



始めはコーヒー牛乳と牛乳を1:1くらいにしたものを飲ませたりしてたけど
(コーヒー牛乳ってあんまり飲ませないほうがいいとは思うけど...好きみたいなので)
意外と牛乳だけをレンジで少し(500wで30秒)温めただけのものを飲ませても
100ml近く一気に飲み干します。



で、「ウマウマー」って言ってます。(気のせい???)

ジュースを飲ませると嫌な顔するのに...
息子の味覚...ナゾです。



[ 2010/12/08 21:55 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

祝☆1歳3ヶ月

この1ヶ月はひたすら体調を崩していた。
下痢に始まり、胃腸風邪で下痢と嘔吐。
で、救急車で運ばれたり。
よくなったと思ったら、今度は風邪。
そして風邪から中耳炎に。
で、只今中耳炎悪化により、40度の熱。
今は解熱剤で熱は下がって、大人しく寝てくれてます。


体調が悪かったのと、寒くなったのでほとんどママと二人で家の中で過ごした1ヶ月。
でも色んなことができるようになって、言葉も少し話せるようになってきた。



1歳3ヶ月は2歳のイヤイヤ期の前兆があるとかないとか...
大丈夫かなー。



『だるまさんが』
大人気のだるまさんシリーズの本は好きで読んであげていたら
どてっ→倒れる
びろーん→鼻の下を伸ばして、背伸びする
にこっ→ほっぺに指を当てる
ができるようになった。

体の名前
またまた『だるまさんの』で出てくる
目、手、歯、髪の毛もちゃんとわかるようになった。
他にも耳、鼻も「耳どこ?」って聞くとちゃんと指差す。




言葉
だいぶ色んな単語を話すようになった。
・「パパは?」というと「パ」と言って指差したりちゃんと「パパ」という時もある。
 「ママ」はあんまりわかってるようなわかってないような...
・「バイバイ」は「バーイ」という。
・お茶を飲む時など「パーイ」と乾杯をひたすらする。
 あと、コップに入ったお茶を欲しがったりするときは「チャ」「お茶」とかなりはっきり発音する。
・何か物が落ちたりした時に私が「あーあ」と言ってたら真似して「あーあ」というようになった。
・布団たたきを持って「パンパン」と言う。
・フライパンとお玉を持って「ジャージャー」と何か炒める。(ママの真似)
・自分の好きなものを食べると「ウマウマ」。味海苔やプリンなど。

こちらの言ってることはだいたい理解できてることが多い。
・「おいでおいで」と手招きすると同じように手招きしながらやって来る。
 最近は来て欲しいときは手招きして私を呼びつけることがある。


遊び
・一番好きな遊びはキッチンからフライパンやお玉、フライ返しなどを持ってきて
 お料理の真似をするのが好きみたい。
 片付けてもすぐにフライパンを全部出して「ジャージャー」と炒めるので困る。
・シール遊ぶが上手になって、自分で本からはがして、ペタっとできるようになった。
・お絵かき大好きで、磁石のお絵かきボードを買ったけどボールペンで紙に書くほうが楽しいみたい。
・形あわせパズルで丸、星、花、六角形などは入れることができる。
 ただ、どこにどれを入れたらいいかはコチラが「ここ」と指示してあげないとわからないみたい。
 うまく入れれないと、すぐに人に「入れろ!」と渡してくる。
・NHKの「いないいないばぁ」「おかあさんと一緒」「みぃつけた」などのオープニングが始まると
 右足をトントンしてたぶん踊ってる。
・「ドンスカ応援団」の歌(録画)が流れると手をパンパンして踊る。
・パパやママの携帯で確信犯的に写メを撮る。

ねんね
眠たくなると(っていうかオッパイが飲みたくなると)勝手に2階に上がろうとする。
「もうネンネ?」と聞くと「バーイ」とバイバイをして階段を上がっていく。
(パパがいるとパパにバイバイしてから寝るから、おやすみ=バイバイになってる)
寝かしつけの授乳後1時間くらい布団の上ではしゃぎ回って、急にパタンと寝たり
再び添い乳をして寝たり。寝室に行ってから1時間以上かかることがほとんど。

ぽい
「それはゴミ」というとゴミ箱に捨ててくれることがある。
使用済みのオムツも自分でゴミ箱に捨てたり。
でも「ポイして」と言うと床にポイっと投げ捨てることもあったり。



ご飯
体調不良で少し食べれるようになっていたものもまた食べなくなった。
最近はお粥、大根と人参の煮物、里芋、茶碗蒸し。
あとホワイトシチューくらいしか食べない。
牛乳も飲まなくなった。
そのくせプリンとカフェオーレは底なしで食べる。



卒乳は延期。
歯は変化なしで上4本と下2本。
体重は10.7kgと0.5kgくらい痩せた。

早く完全復活して、元気になってもらいたい。
頑張れ!息子!


[ 2010/12/29 22:45 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

