スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11ヶ月の体重と身長

今日はショッピングセンターの育児相談室で体重と身長を測ってもらった。

11ヶ月で
体重10kg
身長74cm
でした。
ついに体重10kgに到達!
なのに、おんぶ紐拒否で常に補助なしで抱っこしてます...

さっきも一度寝てから20分でギャン泣きして
ドライブで寝かせようと、チャイルドシートに乗せたらさらにギャン泣き。
普段はそんなことないのに...
少し走らせても泣き止まないので、仕方なく30分ほど家の周りを抱っこして歩いてきました。

昼間に何度かスプーンを投げつけられて、怒ったから夜泣きしちゃったのかな...


ちなみに身長も伸びてきました。
今まで届かなかったところに手が届いたり、
タッチも安定してきたため、背伸びしてダイニングテーブルの上の物を取ろうとしたり...
お皿を引きずり下ろそうとしたり...

大変です。
スポンサーサイト
[ 2010/09/01 21:35 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

11ヶ月の朝食

なかなか順調に進まない離乳食ですが
最近の朝食は蒸しパンとヨーグルトで定着してます。
(野菜や果物も用意したほうがいいんだろうけど...)

食べる日もあれば、夜中の授乳でお腹いっぱいなのか食べない日もあるけど
蒸しパンは結構好きみたいです。

最初はデパートの食品売り場に売っていた蒸しパンを
おやつ代わりにあげたらたくさん食べたので
「それは朝食に使えるかな?」って。
素朴な味だけど、卵のふんわり優しい味。

ポケモンの蒸しパンも何種類か試したけど
チョコ味やイチゴ味も食べたけど、パンが甘い分、ヨーグルトを食べなくなる。

ちなみに「食べた」と言っても、蒸しパンを1/4食べるかな~。
朝、買い物に出掛けるまでの間、隙をみては口に放り込んではいるけど...

手軽に作れる「蒸しパンの素」も買ってみたので
また時間があるときに試してみようと思ってます。




それからヨーグルト。
プレーンは食べなかったので、大人のヨーグルトを食べさせた時期もあったけど
最近はベビーダノンを1個完食することもあります。

好きな味は意外にも「ほうれん草ミックス」。
ヨーグルトの野菜味???
と思ったけど、私が食べてみてもほんのり甘くて美味しいです。

あとはイチゴ味もまぁまぁ。
かぼちゃとトマトのやつはあんり好きじゃないみたい。
かぼちゃ好きなのに...トマトが嫌いだから???


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/09/02 12:42 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(0)

旅行へ行って来ます

先週、旅行に行ったばかりだけど
またまたこれから旅行に出掛けます。

今回は主人の高校時代の友達3家族で
初島リゾート???とやらへ。

関東にある...との情報だけしかわからなかったけど
どうやら熱海の近くにあるらしく...
それなら先週同じ伊豆の伊東に行ったばかりなのに...
日を合わせていっぺんに済ませればよかった。


でも、主人の仕事が落ち着いているらしく
金曜出発のところを木曜午後出発に変更!
静岡で前泊して、美味しいものを食べ漁ることにしました。

息子を連れて居酒屋に行けるのか(私は授乳中のためお酒飲めないけど)?
シティーホテルで泊まれるのか?

かなり不安要素が多いけど、なんとかなるかな~♪
[ 2010/09/02 12:49 ] 旅行 | トラックバック(-) | CM(4)

静岡旅行1日目

木曜から静岡→初島リゾートへ行ってきました。

昼出発の予定が主人の帰りが遅く、夕方4時出発。
しかも出発前に息子は2時間たっぷりお昼寝をしてしまい...
途中、疲れさせて寝かせようと刈谷SA(ハイウェイオアシス)で休憩。
子供が遊べる場所がたくさんあって、噴水で水遊びをさせ
あと初の乗り物にも乗せました。
(隣接するコンビニには赤ちゃん用の水遊びオムツも売ってました)
20100906

頑張った甲斐もなく、静岡まで全く寝てくれず
車中でひたすらハイテンションでした...



1日目の宿は静岡駅前の「ホテルアソシア」。
新しいホテルみたいで、部屋も水周りもきれい。
ユニットバスでお風呂に入れるのは難しいかな...と思ったけど
意外とバスタブの中でそのまま洗って流せるから楽チンだったみたいです(主人談)。

寝るのも和室のあるホテル...と思ったけど
ダブルベットでパパママで挟み込んで寝たら、朝まで落ちずに耐えました。



そして、1日目メインイベントの夕食!
数年前に行った居酒屋に行きたくて
でも場所もうる覚え、名前もわからず...だったけど
二人の勘で見事見つけ出すことができ、久しぶりに静岡のうまいものを堪能することができました。
ちなみにお店は「賤機はん兵衛(しずはたはんべい)」
お客さんは地元の人がほとんどで、「the居酒屋」って感じだけど
おでんが美味しい!!!
2010090602


何でも美味しい!!!
で、めちゃめちゃ食べ過ぎてしまいました。
(息子はお店に着く直前にベビーカーで寝てくれて、ホテルに帰るまでそのままでした。
なんて親孝行!!!)

お酒が飲めたらよかったけど、そこはまで授乳中なので...
でも、1年以上ぶりに居酒屋に行くことができて大満足♪

家に帰って調べてみたら、静岡おでんのお取り寄せができるみたいなので
今度お客さんが来る時に早速取り寄せてみようかな~。



2日目に続く。
[ 2010/09/06 00:07 ] 旅行 | トラックバック(-) | CM(0)

初島リゾートへ

旅行2日目はいよいよ初島リゾートへ。

主人の高校時代の友達3家族が集まって
熱海からフェリーで30分ほどの孤島にある会員制のホテルへ。


ホテルの感想としては...イマイチ。
せっかく海に面してるのに、ビーチがなかったし(たぶん)
プールもすごく小さかったし...
何をするにも別料金がかかるし...
まぁ大勢で行くには適した場所かも。


ただ、今回の旅行での収穫!

うちの息子は今まで「ちょっと年上の男の子が苦手」と思っていた。
なぜか年上の男の子がいると威嚇する...
ので、一緒に行った2歳の男の子と仲良くなれるか心配だったけど
予想外にとっても仲良くできた。

きっと2歳の男の子が保育園に通っていて
そこで小さい子と遊ぶのに慣れているのがよかったのかもしれない。

頭を「なでなで」してもらったり、ハグしてもらったりすると
うちの息子もうれしそうにニコニコしたり、ハグし返したり。

夜には2歳児に影響されて
ホテルの部屋のベット、ソファ、机、イスの間を次から次へと渡り歩いて
「そんなに歩けたの?」っていうくらい大はしゃぎで暴れまわっていた。



3日目はプールへ。
0歳児でも座って水遊びができるような深さのところがあればよかったけど
深めのプールしかなくて...
しかもすごく怖がって終始パパにしがみついていた。
小さい子用の浮き輪を貸してもらったけど、それに乗せると号泣。
来年は少しは遊べるようになるかな~。


[ 2010/09/06 22:15 ] 旅行 | トラックバック(-) | CM(2)

ば~?

1歳になる前後はすごい勢いで成長するとは聞いていたけど
うちの息子もかなりお馬鹿だと思っていたけど、少しだけ賢くなってきました。




先週、プレイマットについている
ペラっとめくると蛙が見える部分を楽しそうにめくっていたので
後ろからめくるたびに「バァ?」って言ってあげてたら
昨日、自分で「バァ?」って言いながらめくっていました。

行動と言葉が一致してるので、初めて意味のある言葉を話したことになるのかなぁ。
たぶん...

ここ2,3ヶ月がとっても楽しみです。




ちなみに、今日はヒブの2回目と肺炎球菌のワクチンを打ちに行って来ました。
この前もそうだったけど、先生が前に座ると号泣しちゃうんですよね。
「お医者さん=怖い」ってなってるみたいです。

注射打つ間、ひたすら号泣、抵抗してました。
頑張れ!息子!!!強くなれよ!
[ 2010/09/07 22:10 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

キャッチャー志望

週末、パパにボールを投げてもらって大喜び♪

ボールを投げることにはあんまり関心ないみたいだけど
キャッチできた時は大はしゃぎ!

両腕と体全体を使って、ちょうどボールが来たときに抱きかかえるようにキャッチング!

もしやキャッチャーに向いているのか?

ボール
寝る前なので布団の上で...
[ 2010/09/08 12:43 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(4)

誕生日プレゼント

今日は1歳の誕生日プレゼントの下見にトイザらスへ行ってきました。

候補は
・滑り台がついたジャングルジム
・ボールプール
・三輪車
・ブロック

ジャングルジムはいっぱい種類があって、どれがいいのやら...
ブランコ付きのもあったけど、家の中でブランコ...する?
あんまり大きいのも邪魔になるけど、小さいとすぐに飽きられそうだし...

ボールプールは以前子育て支援施設で「手作りボールプール」に入れてみたら
怖くてママから離れてくれなかったので...ナシかな。



で、三輪車に試乗させてみました。
前にも一度乗せたことがあるけど、そのときは怖がったけど
今日は一度乗せたら降りるのを嫌がるほど気に入った!!!

ただ、現品限り...
でも、その分かなりお値打ちになっていて
私は「さすがに誕生日プレゼントだし、新品がないならネットで買うかな~」
って思っていたら
主人が「かなりお値打ちだし、コレ買って帰るか!!!」
と言い出し、下見のはずだったのに、買ってしまいました。
(ジャングルジムはまた後日買うことに...)




ちなみに夕方、さっそく三輪車に乗せて散歩させたら、かなりご機嫌♪
三輪車

ハンドルのところについている音楽がなるボタンを連打。
結構大きい音で音楽がなるので、何かテープなどで音を小さくしないと、近所迷惑になりそう...
でもすごく楽しそうに乗ってくれたので、買った甲斐があったかな♪


これからは涼しくなるし、三輪車でお散歩してみようかな。
あっ!でも三輪車だと、ただ座ってるだけで体力消耗してくれないかぁ...
[ 2010/09/12 22:10 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

プー

最近、お茶を「プー」って吐くのが流行ってます...
しかも注意しても、おもしろがってさらにエスカレート...
おちゃ

お茶を飲ませるたびに上半身ボトボトです。
おかげで買いだめしてた「ほうじ茶」のボトルがなくなってしまった。



ちなみに、そろそろ赤ちゃん用のお茶は卒業させようかな~と。
大人と同じ麦茶を飲ませようかと思うけど、やっぱり煮出しじゃないとダメかな?
浄水器の水で水出しは、まだダメかな...
[ 2010/09/12 22:14 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

ラッパ吹けたよ

昨日、急にラッパが吹けるようになった。
らっぱ
(肌着のままで、しかも周りにおもちゃいっぱい散らかしてますが...)



7月くらいに妹からプレゼントしてもらって
たまにおもちゃ箱から出して遊んではいたけど
吹いて音が出たのは初めて☆
赤ちゃんって吸う力は生まれながらもってるけど
吹くってのは難しいらしい。

ちなみに今日も試しにラッパを持たせてみたら
上手に吹いてました!
そしてその後おもちゃの太鼓を渡したら、それも吹いてました。
太鼓は叩くものですよ~!
[ 2010/09/14 21:55 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

掃除機はやめて~!

掃除機嫌いな息子。

ついに自分でコンセントを抜いて、掃除機を止めることを学びました。
コンセント



といっても、ただコンセントを抜いて遊んでいるだけだけど...
掃除機が怖くてママの足にしがみついて離れないか
コンセントを抜いて遊ぶか...
いずれにしても、掃除機をかけるのは一苦労です。



ちなみに。
引越し等々で家電をいくつか買い換えたり、買い足したりしてるけど
掃除機は日立がなかなかいい気がします。
前に買ったやつは自走式でスイスイ動くし
新しく買ったやつはヘッド部分がすごく薄いし
直線的(丸みがない?)ので壁際もきれいにかけれるし...

でも冷蔵庫は日立の「真空チルド」を買ったけど
イマイチ使いづらい...
実家も姉もパナを買ったけど、断然パナの方がいっぱい入って(容量が同じでも)使いやすそうです。
(あくまでも個人的な意見ですが...)

[ 2010/09/14 22:05 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(4)

積み木遊び

今日は午前中にスーパーのプレイルームへ買い物ついでに行って来ました。

引っ越してからはあんまり来てなかったけど
久しぶりに来てみたら、楽しそうに大はしゃぎで遊んでました。
下がスポンジで歩きやすかったのか、2mほど歩いたし♪



そして、以前は噛む、投げるだけの積み木(スポンジ製)だったのに
お手本を見せてあげたら、一生懸命丸い穴の中に丸の積み木を入れようとしてました。
積み木


まだまだ成功する確率は低いけど、「ここに入れてみよう!」って
遊べるようになっただけでもすごい成長!!!

着々と成長してるんだなぁと改めて感じました。


ちなみに今日は昼からはグズグズ...
家に二人でいると私もイライラしちゃうので
1時間だけだけど子育て支援センターへ行ったり
帰ってきてからは、外で三輪車に乗せてみたり
ウッドデッキで水遊び(水遣り用のホースで)してみたり...
(夜は主人の高校時代の友達が来て...一日が長かった~)

明日は主人のおばあさんの家(息子にとっては曾おばあさん)に行って
明後日からは久しぶりに実家に帰ります。
やっほー!!!
[ 2010/09/18 01:03 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

イケア&実家へ

昨日は実家に帰るついでにイケアに行ってきました。
本が好きな息子のために、本棚&おもちゃ箱を買いたくて。



前に来たのはまだ妊娠前だったから気付かなかったけど
ベビーベットやイスなど、ベビー用の家具も充実してるんですね!
もっと早くに来てればよかった。
でも三重にも名古屋にもないんだもん...



お目当ての本棚はベビー箪笥にもなる収納で作ることにしました。
(主人がこれから組み立てる予定)
他にはおもちゃにもなりそうなプラスチックのお皿とコップ
掃除用具などなど...細々したものを何となく雰囲気に押されて買っちゃいまいた。
無駄な買い物をたくさんしてしまったような気もするけど
たまにしか行けないからヨシとしよう!!!!

木曜までは実家でゆっくりする予定だけど
すでに一日は姉の家に行くことになっていたり...
明日くらいはぼーっとできるかな~。





[ 2010/09/20 14:27 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

ファーストシューズ買いなおし

だいぶ前に買ったファーストシューズ。

履くのをすごく嫌がるし、履かせにくいし(嫌がるから...)
いろんな口コミを頼りに新しく買いなおすことにした。



今度はミキハウスのもの(前回はアシックス)。
前に買った時よりも足が大きくなっていてサイズが変わっていた。
(もしや靴が小さくなって、履くのを嫌がってたのかな?)

とにかく履かせやすい。
前は足の親指を曲げてしまうのを一生懸命伸ばさせて
悪戦苦闘しながら履かせてたのに
難なくスルっと履かせられた。

息子も今までは「歩く」よりも「脱ぎたい!」って感じだったのが
ニコニコしながら歩く練習をしてくれた。
kutu


これから涼しくなってくるし、靴を履いて一緒にお散歩できたらいいな☆
[ 2010/09/24 23:29 ] ベビー用品 | トラックバック(-) | CM(6)

1歳の誕生日会

今日、1歳の誕生日を無事迎えることができました。

先週実家に帰って、自宅に戻って以来ずっと夜泣きがひどくて
しかも誕生日会の準備などで疲労、ストレスmax...
とりあえず誕生日会のことだけ更新します。
(コメントへのお返事はまた後日あらためて)



土曜日は一足早く息子の誕生日会を主人のご両親を呼んで行いました。

用意したのは飾りつけと一升餅、昼ごはん、ケーキ。



飾りつけは手作りだと大変だし、うまく作れる自信もなかったので
ネットで注文!(詳しくはコチラ
誕生日会当日の朝、起きてきてすぐに飾りを見て指差ししてました♪
2010092501


いつもは帽子を被るのを断固拒否する息子も
空気を察してか、ちゃんと被っておとなしく写真撮影に応じてくれました。
2010092503



ご飯は息子には「なんちゃってワンワン」のごはんと
かぼちゃの煮つけ、オクラ、豆腐のきのこあんかけ
大人はプラスお刺身。
2010092502
あんまりうまくできなかったけど、一応指差して「ワンワン」と認識してくれたのかな...
2010092504



食後は一升餅を担がせてみたものの
祖父母が買ってくれたおもちゃに興味津々でそれどころじゃなかった...

ケーキはこれまでも大人用のケーキを喜んで食べるので
普通のバースデーケーキを食べました。



とにかく私が疲れていて...
当日のこともあんまり覚えてなくて...
あははっ

明日(今日か...)誕生日当日は楽しい一日になるように
思いっきり遊び相手をしてあげたいです。
[ 2010/09/28 00:13 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(6)
カレンダー(月別)
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。