スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10ヶ月のご飯

9ヶ月半ばから急にご飯を食べるようになった。


まず、お粥。
お米から炊いて、小分けして冷凍してるけど
以前は30gを小分けしても半分食べてくれるかどうか...
それが、40gに増やし、50,60gに増やし、それでも完食。

今日は炊飯器で80gほどのお粥を作って、どうせ全部は食べれないだろう...
と思いながら食べさせてみたら、これまた完食☆
まだ7部粥だけど、いつの間にはすごい量(月齢からすると普通かも)を食べれるようになっていた。


次におかず。
どうやらかぼちゃは好きみたいで、かぼちゃの煮つけがあれば
だいたいご飯を完食する。
この前はデパ地下のかぼちゃサラダを食べさせたら、すごいおいしそうに食べていた。

ニンジンも好き。
千切りにして湯がいたものにマヨネーズをちょっとつけて食べさせたら、結構食べた。

モロヘイヤ。
主人の実家からよくもらうお野菜。
おひたしを作って、葉っぱの部分だけをみじん切りにしてお粥に混ぜると好評。
ちなみに同じようなネバネバ野菜のオクラはスプーンを投げつけられるほど不評だった。

ほうれん草。
胡麻和えを食べさせた時もおいしそうに食べたけど
どうやらすりゴマはまだあんまり食べさせないほうがいいみたいなので
白和えにして食べさせたら、これも気に入ってくれた。

豆腐。
今日は豆腐のキノコあんを食べさせてみたら、おいしそうに食べてくれた。
豆腐のお味噌汁も好き。
ゴーヤチャンプルーの豆腐を食べさせたら(美味しそうに食べたので)
その後下痢したので、炒め物はまだダメみたい。

そのほか肉じゃが、ひじき、こふき芋やジャガイモの味噌汁。
酢の物も食べれた(酢はまだダメなのかな?)。


作ったものを美味しそうに食べてくれると、すごくうれしい!
これからもなるべく息子も一緒に食べれるようなメニューを取り入れて行きたい。


ちなみに最近の3食。
朝ごはん
食パン4枚切りの1/4枚を焼いてバターを塗って
日によってスープに浸しながら食べさせる。
あと、ヨーグルト。でもあんまり好きじゃないみたいで
食べさせると嫌な顔をする。
パパのバナナをつまみ食い。

昼ごはん
前日の晩御飯の残りものか、BF。
もしくはうどん。
昼はかなり手抜き。っていうか、朝もか...

3時ごろにママとおやつ
(おやつを食べることによって、夕食までのグズグズや授乳を回避)
あかちゃんせんべいを食べたり、ゼリーやアイスを一緒に食べたり...
いいのかな...
食事の時はスプーンを嫌がるのに
アイスを食べさせる時のスプーンはすごい大きな口を開けて待ち構える。

夜ごはん
お粥+おかず数品+味噌汁など。
だいたい最終的にはぜんぶお粥に混ぜ込んでおじや状態。


いつの間にかたくさん食べれるようになってるみたいなので
もう少しおかずや食べさせる食材を増やしていかないと...


スポンサーサイト
[ 2010/08/03 00:25 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(4)
カレンダー(月別)
07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。