スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10ヶ月のご飯

9ヶ月半ばから急にご飯を食べるようになった。


まず、お粥。
お米から炊いて、小分けして冷凍してるけど
以前は30gを小分けしても半分食べてくれるかどうか...
それが、40gに増やし、50,60gに増やし、それでも完食。

今日は炊飯器で80gほどのお粥を作って、どうせ全部は食べれないだろう...
と思いながら食べさせてみたら、これまた完食☆
まだ7部粥だけど、いつの間にはすごい量(月齢からすると普通かも)を食べれるようになっていた。


次におかず。
どうやらかぼちゃは好きみたいで、かぼちゃの煮つけがあれば
だいたいご飯を完食する。
この前はデパ地下のかぼちゃサラダを食べさせたら、すごいおいしそうに食べていた。

ニンジンも好き。
千切りにして湯がいたものにマヨネーズをちょっとつけて食べさせたら、結構食べた。

モロヘイヤ。
主人の実家からよくもらうお野菜。
おひたしを作って、葉っぱの部分だけをみじん切りにしてお粥に混ぜると好評。
ちなみに同じようなネバネバ野菜のオクラはスプーンを投げつけられるほど不評だった。

ほうれん草。
胡麻和えを食べさせた時もおいしそうに食べたけど
どうやらすりゴマはまだあんまり食べさせないほうがいいみたいなので
白和えにして食べさせたら、これも気に入ってくれた。

豆腐。
今日は豆腐のキノコあんを食べさせてみたら、おいしそうに食べてくれた。
豆腐のお味噌汁も好き。
ゴーヤチャンプルーの豆腐を食べさせたら(美味しそうに食べたので)
その後下痢したので、炒め物はまだダメみたい。

そのほか肉じゃが、ひじき、こふき芋やジャガイモの味噌汁。
酢の物も食べれた(酢はまだダメなのかな?)。


作ったものを美味しそうに食べてくれると、すごくうれしい!
これからもなるべく息子も一緒に食べれるようなメニューを取り入れて行きたい。


ちなみに最近の3食。
朝ごはん
食パン4枚切りの1/4枚を焼いてバターを塗って
日によってスープに浸しながら食べさせる。
あと、ヨーグルト。でもあんまり好きじゃないみたいで
食べさせると嫌な顔をする。
パパのバナナをつまみ食い。

昼ごはん
前日の晩御飯の残りものか、BF。
もしくはうどん。
昼はかなり手抜き。っていうか、朝もか...

3時ごろにママとおやつ
(おやつを食べることによって、夕食までのグズグズや授乳を回避)
あかちゃんせんべいを食べたり、ゼリーやアイスを一緒に食べたり...
いいのかな...
食事の時はスプーンを嫌がるのに
アイスを食べさせる時のスプーンはすごい大きな口を開けて待ち構える。

夜ごはん
お粥+おかず数品+味噌汁など。
だいたい最終的にはぜんぶお粥に混ぜ込んでおじや状態。


いつの間にかたくさん食べれるようになってるみたいなので
もう少しおかずや食べさせる食材を増やしていかないと...


スポンサーサイト
[ 2010/08/03 00:25 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(4)

ギャン泣き

最近、おもちゃ(私の携帯や財布、触らないほうがいいもの)を取り上げたり
構って欲しいときに、すぐに相手をしなかったり
ちょっと気に入らないことがあるとギャン泣きをするようになってきた。

ちょっとしたことですぐにスイッチが入って
喉がつぶれるんじゃないかというくらい、泣き叫ぶ。

正直、疲れる。

うまく気をそらすことができればいいけど
できなかったときは、抱っこしても暴れ、置くとさらに号泣。

「どうしたいの?」
「なんでそんな泣き方するの!」
と言っても、わかる訳もなく...

10ヶ月になると自我が芽生えてくるとか聞くけど
そういうやつなのかな?

もう少し、心穏やかにすごして欲しいなぁ。
[ 2010/08/09 21:57 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(4)

初プール

今日は初めてプールに入れてみました。

この前実家に帰った時に姪っ子と甥っ子と一緒に水遊びしたときは
初めてで怖かったのか、圧倒されてたのか、ママから離れようとしなかったけど
今日はプールの隅っこでお姉さんすわりをして遊んでました。
20100816

そろそろ終わりにしようかな...という頃には浮かべた魚のおもちゃにも手を伸ばしたり
ようやく水遊びを楽しんでくれてました。

8月も半ばだけど、まだまだ暑い日が続きそうなので
時間をみつけて遊ばせてみようと思います。
[ 2010/08/16 23:31 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

夏の家族旅行☆一日目

日曜から1泊2日で伊豆に旅行に行って来ました。

三重からだとちょっと遠いかな...と思いつつ
以前にも2度ほど行ったことのある宿にまた泊まりに行きたくて...(主人の希望)

初日は富士宮で静岡旅行恒例の焼きそばを食べました。
前回行った時は、ちょうどB級グルメブームですごい人だったけど
今回はそんなに混雑することもなく、子連れの人もたくさん来ていました。

焼きそばはキャベツを少しつまみ食いしただけだったけど
そのあと食べた「絞りたてミルクのジェラート」はすごく美味しそうに食べてました。
2010082301





昼食後は再び車中で寝てくれたので、そのまま宿へ。
今回は子連れのためか、少し広めの他の客室とは離れたお部屋でした。
きっと夜泣き等、配慮してくれたのかな。



チェックイン後は、マッサージ。
ここのマッサージは、昔ながらの「按摩」。
おばあちゃん先生で、とっても上手。
「抱っこやおんぶで体が疲れてるでしょう?全身をほぐせば少し楽になりますよ♪」
と念入りに揉み解してもらいました。



マッサージの後は息子を急いで部屋の半露天風呂の温泉に入れて
いよいよ楽しみにしていた夕食♪
静岡のおいしい海の幸、山の幸が使われていてどれも美味しく
息子も里芋の田楽を食べたり、金目鯛を食べたり。

気に入って食べたのは「冷やし冬瓜のすり流し とうもろこし豆腐」。
口当たりもよくて、味も優しくてパクパク食べてました。
あと、ビーフシチューのにんじんやジャガイモ、
宿特製の「金胡麻豆腐」も主人の分をほとんど食べてたみたいです。

食事も後半になると息子も少しぐずり気味だったけど
6人の子持ちという仲居さんが「ゆっくり食べれるように!」と
厨房の方へ連れて行ってくれたりで、とっても助かりました。



食事の後は伊東の花火大会へ。
一応持って行ってた甚平を着せて、準備万端。
2010082303

8時半からだったので起きていられるかな?と思ったけど
外に出たらテンションが上がって、花火も怖がることなくしっかり観てました。




いつもはドライブじゃないと寝ない息子ですが
花火大会へ行って夜更かししたためか、帰り道に主人に抱っこされたまま寝てくれて大助かり。

宿に戻ってからは、一人ゆっくり温泉に浸かって、一日目の旅行は無事終了しました。
[ 2010/08/24 15:13 ] 旅行 | トラックバック(-) | CM(0)

夏の家族旅行☆二日目

伊豆旅行二日目。

二日目は6時台に目を覚ましたので、3人で朝から家族風呂へ。
起きてすぐというのに、パパとママと3人で入るお風呂に息子はテンション上がり気味。

朝食を食べて早々にチェックアウトし
海辺を歩かせてみようと車を10分くらい走らせて海岸へ。
と思ったら、色々頑張ってみたものの、車中で寝てしまい...
次の目的地の沼津へ。



途中、三島にある道の駅、「村の駅」というところに立ち寄りました。
初日に「何か良さそうだな~」と目をつけていたんですが
予想以上に充実した道の駅!

魚も売ってたけど、野菜が安いし新鮮!!!
とりあえず、じゃがいも、モロヘイヤ、赤ピーマン、巨峰などを買って帰ったけど
どれも新鮮ですごく美味しかったです♪
ちなみにHPもあるみたいです。コチラ
野菜をたくさん買い込んで、再び出発。



沼津で昼食。
私は地アジ丼、主人は宝石丼を。
そして、市場でその日おろしたばかりのアジの開きと
自家製のたこわさ、イカの塩辛をお土産に買いました。
このアジの開き。お造りみたいに新鮮な色をしていて
今日の夕食に食べてみたけど、息子も「もっとくれ~!」と催促してきました。
とっても美味しかった。



昼食後は主人の希望で東海大学の水族館へ。
何でも深海魚のシイラカンス?!が見たいとかで...
私的には海遊館とか普通の水族館の方がいいかな...

でも!水族館の横が海岸になっていたので、息子を波打ち際で遊ばせてみました。
20100824
オムツボトボト、体も砂まみれになったけど
初めての海を楽しんでくれたみたいでした。



帰りは渋滞に巻き込まれたりで、予想以上に時間がかかってしまったけど
2日間の家族旅行は無事に終了。

少しずつ、いろんなところに連れていってあげたり
いろんな経験をさせてあげられたらいいな☆

そして、私も家事から解放され、楽しい2日間を過ごすことができました。
[ 2010/08/24 23:54 ] 旅行 | トラックバック(-) | CM(4)

オムツ悩み中

もうすぐ11ヶ月というのに、今さらながらオムツを検討中。

というのも、ずっとパンパースのパンツタイプ(L)を使ってるけど
どうも身にあっていない気がして...
寝てる時は必ず横漏れするし...




それでグーンを使ってみました。

たしかにお腹周りとはゴムがしっかりしてて、フィットするんだけど
吸収力が断然パンパースの方がいい!!!

グーンはちょっとお○っこしただけでも、湿った感じになるけど
パンパースはサラサラ。

グーンを使い始めてまだ1週間ちょっとだけど
すでに肌荒れというか、プツプツができた。


う...ん。
やっぱりパンパースがいいのかなぁ。

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。



[ 2010/08/26 13:42 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

円高

円高。すごい勢いですね。
まさかの84円台。
海外旅行、行きて~!!!


お盆に「ここが狙い目か?」と思い
85円ちょっとでドルに替えたのに...
まだ早かったか。

ちなみに7月初めにも外貨預金をしてて
そのときは88円台。


やっぱり地道に定期預金したほうがいいのかな。

[ 2010/08/26 13:54 ] 日々のこと | トラックバック(-) | CM(0)

子育て支援サークルへ

今日は子育て支援施設の「ふれあい学級」という0歳児対象のサークルに行ってきました。

普段はただおもちゃが置いてあって、勝手に遊んでいるだけだけど
今日は同級生ばかり25組の親子が参加して
保育士さんが歌遊びを教えてくれたり、お母さん同士のフリートークがあったり。

最初は輪になって、みんなで自己紹介。
が...他の子は(月齢によるけど)ママの前でゴロンと寝転がってたり
ママのひざに抱っこされてたりするのに
うちの息子...じっとしてられない...


途中から動きたくてしょうがない。
歩きたくてしょうがない(支えアリで)。

私の腕を振り払って、みんなの輪の中心にハイハイして行って、注目の的。



フリートークの時間も、あっちのおもちゃ、こっちのおもちゃと動き回るので
それを追い掛け回すのに必死で
私は他のママさんとお話する余裕はなく...

卒乳の話など、気になる話題を小耳に挟んだけど...
じっくり聞きたかったな。




「息子さん、すごいやんちゃなお顔してますね~♪」
とか
「元気ですね~」
と行く先々で言われ...
とにかく、今日の集まりの中でピカイチでパワフルに動き回っていたことは
間違いなしです。


元気なのはいいけど...
たまにはママに休息をください。
[ 2010/08/27 00:13 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

手掴み食べ

明日で11ヶ月という今日、急に手掴み食べをするようになった。

今までは食べ物を触ったり、ぐちゃぐちゃにしたり、お皿をひっくり返すことはあっても
その手を口に持っていくことはしなかった息子。



昨日、おやつに「ほうれん草ボーロ」を机に並べて食べさせたら
上手に食べれたので誉めてあげたら
誉められたのがうれしかったのか、お腹が空いてたのか
次から次へと食べて、20ツブくらい食べた。



今日のお昼は蒸しパン(手作りしてあげるのが理想だけど、ポケモンの買ったやつ)を
触ってグチャグチャにしようとするので、一口サイズにちぎって机の上に置いたら
また一生懸命うれしそうに食べていた。



そして夕食のかぼちゃ。
いつもは食べたいもののお皿などを触って
「これが食べたい!」とアピールするくらいなのに
今日は突然かぼちゃの煮つけを鷲掴みにして、握りつぶしながら食べた...

すごい成長だけど...今日は(っていうかパパがいない時は大抵)ダイニングテーブルではなく
リビングのローテーブルのところで立たせたまま、自由に動ける状態で食べさせていたので
そこらじゅうかぼちゃで黄色塗れ...



これからは食事のたびに手掴みで食べたがったりするんだろうな~。
汚してもいいように対策を考えないといけないし
手掴みできるようなご飯も用意しないとな...

何かいいメニューがあれば、是非教えてください♪

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/08/27 23:03 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(0)

祝☆11ヶ月

あっという間に11ヶ月。
来月はいよいよ誕生日!!!
誕生日は何かお祝いをしてあげたいなぁと思ってはいるけど...
どうしようかな。

ここ数日、10ヶ月のまとめを...と少しずつ書き留めていたけど
その間にいろんなことができるようになってビックリ!


成長記録
ビーズループ遊びができるように!
7ヶ月くらいのときにおばあちゃんに買ってもらった知育玩具。
1ヶ月前から遊べるように出していたら、いつもガンガン叩いてるだけだと思っていたら
小さいビーズを上手に動かしてた!
ちなみに同じおもちゃについている太鼓も急に叩けるようになったし
ピアノの鍵盤も押せるようになった。
2010083003



タッチ
今まではおもちゃなどに夢中な時だけ、無意識に支えなしで立つことはあったけど
ここ数日「立てるんだ!」と気付いたらしく、ちょっとうれしそうに支えナシで立つようになった。
ただ、基本は何かに寄りかかりながら立つけど...

階段
日曜に私が洗濯を干しに2階へ上がってるとき、パパが後ろで見守りながら
一人で階段を上りきることができた。
そしたら今日も私が洗濯を干しに上がったら、途中まで一人で上ってきてた。
早くベビーフェンスをつけないと...
ちなみに、昼も用事もないのに階段を上る練習に付き合わされた。

日々歩く練習中
ずっと前から歩く練習はしてるけど、意外と臆病でなかなか支えなしでは歩こうとしない。
パパが支えてくれたところから、ママのところまで5歩くらい歩いたというか
倒れこんできたことがあるけど...まだまだ。

いつも二人羽織の状態で家の中をひたすら歩かされる...
でもソファーの周りでかくれんぼすると、片手をソファーに添えてはいるけど
ほぼ走って追いかけてくる。
もう歩ける...っていうか、走れるんじゃない???


踊る
アップテンポの曲が好きで、「ぱわわっぷ体操」や「えいごであそぼ」の曲がかかると
屈伸したり、両手をパタパタさせたりして踊ってる。
2010082901
「おつかいありさん」や「グーチョキパー」の歌も好きで
私が歌うと踊ってくれる。

一人遊び
やっと少しだけ一人遊びをしてくれるようになった。
それに伴って、やっと座って遊ぶようになった。
(今までは止まって遊ぶことがあまりなかったし、止まっててもハイハイの姿勢のままだった)
遊ぶときはだいたいおもちゃ箱から本を出してめくってることが多い。

いないいないばぁ
タオルなどを使って、いないいないばぁをやってくれることがある。
(もっと前からできるものなのかな???)

バイバイ
バイバイはかなりの確率でできるけど、「パチパチ」は未だできず...
「はいどうぞ」とか、もっと色んなことができるようになったらいいな。



離乳食
お粥単体では食べず、お味噌汁やおかずでおじや状態にすればスプーンでも食べれるようになった。
(以前はお箸からでないと食べなかった)

かぼちゃ、モロヘイヤ、里芋の煮つけ、ニンジンのマヨ和え、ほうれん草の白和え、胡麻和え等は好き。
以前は食べれなかったカレイの煮付けやオクラのお浸しも食べれるようになった。
トマトは嫌い。

大人のご飯はどんなものでも食べたがる。
焼きそば、アジの開き、シュークリーム、アイス、スイートポテトなど。
この前は私のお昼ご飯のラー油入りの冷やし中華を美味しそうに食べた...

授乳
授乳は一時期グズグズで回数が増えたけど、5、6回が基本。
1歳に向けてもう少し減らしていけるといいな。

ストローマグ
今まで上手に飲めてたのに、最近またたくさんこぼすように。
しかもわざと口から「べー」っと吐いたり、「プー」っと噴出したり。
私が怒っても、ケタケタ笑って面白がっている...

便秘気味
2、3日に1回しかしなくなった。ただ、一度栓が抜けるとその日はう○ちデーで何度もする。
2日出なくなるとみかんを食べさせて便秘解消を促してるけど...最近効果がなくなってきた。



布団大好き
寝る前に布団をひくと、コロコロしたり、布団にスリスリしたり、すごく可愛い♪
ただ、そのまま寝てくれたらいいけど、寝る直前には必ずグズって授乳かドライブでしか寝ない...

財布大好き
私のかばんの中から財布を抜き出して遊ぶ。
今まではカード入れからカードを出すだけだったけど、最近お札も抜くようになった。
小銭は誤飲すると危ないのでコインケースに入れるようにしたけど
今度はがま口のコインケースを開けようと日々格闘中。


下の歯2本が生えて以来ご無沙汰だったけど
最近ようやく上の歯が生え始めてきた。
ただ、真ん中からではなく、その隣から生えてきた。
絶対歯並び悪くなるよ~...


1歳になるまでになるべく授乳の回数を減らして自然と卒乳できるように準備したいと思ってます。
それからちゃんとお布団の上で寝れるように、なんとかしたいな。


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。




[ 2010/08/30 23:39 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。